※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がRSにかかり、症状がピークだと言われています。吸引や薬で対処中で、ピークを過ぎるまで注意が必要。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の娘がRSにかかりました。
たぶん上の子から移ったんじゃないかとのことです。
いまは38度行かないくらいの熱、そして鼻詰まりがひどく鼻水が時々垂れてきます。
心配なら入院して〜という感じだったのでそのまま吸引してもらって薬をもらって帰ってきました。3〜4日がピークと言われたので今日明日が症状のピークのようなんですが、夜も日中もずっとフガフガでときどき咳が出ます。
苦しそうなときは吸引したり縦抱きしたりしているのですが、ピーク越えるまで注意して見てあげてるしかないんでしょうか…?
お子さんが同じくらいの時にRSにかかった方、どうだったか教えていただければ嬉しいです。

コメント

あい

下の子が生後17日でRSなりましたが、即入院を進められて1週間入院しました!入院してたら看護師さんと先生がこまめにチェックしてくれて安心出来たので良かったです!付き添い入院は疲れますけどね😅

はじめてのママリ🔰

うちも上の子から移り、
生後3週間でかかり入院しました!
3ヶ月未満は即入院の指示だったので
結果8日間の入院、付き添いでした。
熱は最後まで出ませんでしたが
酸素マスクを5日間と鼻詰まりが
ひどく毎授乳前に鼻吸いをしてもらってました!
100飲んでた頃でしたが酸素マスク
してたのと吐き戻しが少しあったので
60にして8回授乳でした😭

うちは薬がなかったんですが、
鼻詰まりは本当に可哀想なので
大変ですが入院してしっかり鼻吸って
もらい少しでも元の生活に早く
戻ったほうがいいかもです💦

はじめてのママリ

お二人ともありがとうございます!
とりあえず自宅で薬を飲ませて様子を見ています。
またひどそうであれば病院へ受診してみます…。