※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産後の夫婦生活について、子どもとの時間と仕事復帰のバランスが気になる。避妊や3人目のことも考え中。同じ悩みを持つ方いますか?

産後の夫婦生活について

もうすぐ出産なのですが、落ち着けばまた夫婦生活も再開かなあと思っています。
前回が悪露がなかなか止まらず...3ヶ月でやっと再開しました。
ゴムだけでは、やはり避妊率は低いですよね?😨
3人目も縁があれば欲しいです。今すぐではなく上2人のことが落ち着いてから考えてもいいかなあと思っており...
しかし、子どもと居たい反面、ずっと休んでいるので仕事復帰して、経済的にも安定したいという気持ちになっています。

夫婦生活をしなければ良いのかもしれませんが...少し寂しい気もしてしまい...同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

ママリ

長男産んで妊活再開するまではゴムとピルでずっと避妊してました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳中もピル使えますか?(無知ですみません💦)

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

私は授乳中は避妊になってませんが外出しして、授乳終わりかけにミレーナ挿入しました💦

5年は持つのでその間に2人目は考える予定です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミレーナは効果は高いのでしょうか?😨
    例えば3年後また考えようかなっていう時には取るという形ですか?

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

避妊効果高いです!避妊率99.8%でピルのように飲み忘れもなく一度入れれば効果がでるので。。。
    子供が欲しい時期がくればミレーナを抜去すれば妊娠可能です。
    生理痛や生理の量も減るので楽になるみたいです☺️

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    痛みなどはないですか?あと費用なども教えてください....🥲色々質問してすみません💦

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経産婦は痛みが少ないらしいです。私は生理痛のような痛みが後から出ましたが💦
    痛みは人それぞれのようです。
    費用は保険適応で1万でした。生理痛があると言えば保険適応になりました☺️

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1万円で入れられるんですね!
    ゴムより安心でコスパ良かったりするかもしれないですね😭ありがとうございます!

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コスパの面でもかなりいいと思います!
    定期受診も1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後、その後は1年おきで通院の負担も少なくてよかったなぁと思ってます☺️

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小さい子連れてだと大変なので、その期間だといいですね!
    生々しい話ですが、ミレーナだと生でも避妊率が高いんですか?😨
    お話を聞いてちょっと検討したいなあと思いました!

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受診が楽なのはいいですよね!
    ミレーナ装置で中に出しての避妊率が99.8%みたいです。
    私は中に出してますが妊娠はしてませんよー。
    仕組みはホルモン剤が子宮内膜を薄くする、頸管粘液を変化させるて感じみたいです。
    受精はするけど着床はしないってことみたいです💦

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

0.2%で授かったらそれはもう大奇跡、うちの子になりたかったのね!っていう感じですね🥹💕
    もしかして...?と思ってしまうと集中できないような気がするので、やっぱりミレーナ考えてみます!
    たくさん教えてくださってありがとうございます😭💕

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奇跡ですよね!
    どうせするなら不安なく楽しみたいですよね🥰
    いえいえ!

• 8月6日
キウイ

1人目の出産後は卒乳したら、ピルを飲んでました。
ピルを飲むまではコンドームのみで、ピル飲んでる時はピルのみ。
2人目の出産後、初めて生理がきた時にミレーナ入れました。
授乳中でしたが、生理痛で日常生活に支障が出てたので、医師と相談して、生理痛の改善がメインで入れました。
ミレーナ入れてからコンドームは使ってないです。

3人目の産後も、またミレーナの予定です。

• キウイ

キウイ

だいぶ前で、記憶違いで卒乳してなかったです。
    ピルを飲むと母乳の分泌量が落ちるので、離乳食が進んでからしか処方できないって言われて、離乳食が進むまで待ったんだとら思います。

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に書いてしまいすみません💦!
    そうなのですね...!
    1年くらいは授乳しようかなあと思っているので、それから考えないといけないですね🥹
    ゴムありで妊娠!ていうのもよく見るので、難しいなあと思います🥶

• 8月6日