※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんのじ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が鼻水で苦しんでいます。内科で治療したが改善せず、耳鼻科への受診を考えています。内科と耳鼻科の違いや使い分けについてアドバイスを求めています。

1歳5ヶ月の男の子を育てています。

二週間前くらいから鼻水が出始めて、吸引しながら様子を見ていましたが、10日程前から色が付いた鼻水になり、夜中も鼻が詰まり息苦しそうで何度も起きてしまうことがあったので、内科に受診しました。
5日間、シロップのお薬をもらい最後まで飲みきりました。
しかし、日中の鼻水の量は減ったものの、夜中にはまた鼻水が詰まってしまい、起きるようになってしまい、痰が絡んだようにゴロゴロ言うようになってしまいました。

そのような場合、病院へ連れていくなら、次は耳鼻科がいいでしょうか?
内科と耳鼻科の使い分け方がいまいち、わかっていません。
みなさんはどう使い分けていますか?

コメント

so❤︎mam

わたしは一応かかりつけの小児科にそのような症状のときに、お熱もないようでお鼻が出るならこちらでもお薬が出るだろうけど、耳鼻科だったら鼻水を吸ったり処置ができるから耳鼻科のほうが早く治るかもって言われました。

☆smurfs☆

鼻通りが良くなるように、ベポラップを使ってあげると良いかもです。
わたしなら、まだ良くならないですとまた同じ小児科に行きます(´ω`)

熱がなければ耳鼻科に吸引に行きます。が、まずはヴェポラップ的なものを塗って様子みてから行ってます(^ ^)だいたいそれで良くなるので。

ニコ

うちも鼻の症状だけなら耳鼻科、熱があれば他の病気も考えられるのでとりあえず小児科に行っています。だいたい小児科→鼻水だけ治らなくて耳鼻科が多いです。鼻風邪はいつも長引きますね。