※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーし
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が咳と呼吸について心配。前回病院で薬は出ず、今も症状が続く。再度病院へ行くべきか悩んでいる。

生後3ヶ月の女の子を子育て中です。
前に鼻水と咳に関して質問させてもらい、念のため病院へ行きましたが、鼻水を吸ってもらっただけで終わりました。
それからは毎日朝に鼻水を吸ってあげると一日中平気だったのですが、今日からコンコンというかわいた咳や、タンが絡んだような咳を頻繁にするようになりました。熱は37.5で、普段もこれくらいある子なので問題ないかと思いますが、今、夜中で寝ていますが、呼吸の途中に呼吸が止まる⁈ような感じなのか、何かつまるのか口をパクパクさせてその後咳をしています。
この前病院に行った時に、この月齢は薬出さないから。と言われ鼻吸いだけで終わったので、咳がひどくなったのもまだ様子見した方がいいのかなぁと思ってますが、どうでしょうか。
前回、結構軽い症状で病院へ行き(初めての子なので少しの事でも心配で)、ただ病院の対応がかなり冷めてるでまだこの段階では早いのかなぁ、、と、行きづらいというのもあって考えてます。

コメント

れいれい

下の子が同じような症状で昨日病院行って来ました。
鼻水と痰をとってもらい、薬出してもらいました。
痰切りと鼻水どめのお薬です。
この月例でもお薬出してもらえるのでうーしさんのお子様も問題ないかとは思います!
セカンドオピニオンも兼ねて病院を変えてもう一度見てもらってはいかがですか?
しんどそうに咳をするする姿見ると辛くなりますよね(>_<)
早く良くなりますように!

• うーし

うーし

回答ありがとうございます。
    お風邪はよくなりましたか?

はい、本当見ていて可哀想で…

冷たい対応覚悟で、朝一病院へ行ってきました!
    やはり相変わらずの冷たい対応でしたが、RSウィルスとインフルエンザの検査もしてくれて、問題なく、シロップの薬も出して頂けたので良かったです!

やっぱり薬出してもらえると安心します。
    早く良くなるといいですが…

ありがとうございました‼︎

• 12月6日
ひぃ

前もコメントさせてもらったかな?

症状続いているようですし
心配ですね😣😣
コメント見てると似た症状で
やはりRSという方もいますね。。

私も文面からそうじゃないかなぁって思っちゃうんですよねー。。
あくまで素人意見なので、
あんまり不安がらないでくださいね!!

熱がないからどうかなー?
服の前あけて呼吸を見てみてください。
息吸ったとき胸がいつもより凹んだりはしてないですか?
いつもより呼吸が浅いような気はしませんか?
娘は熱は37℃後半まではしか上がらずでしたが、
上二つの症状が徐々に出てきました。

他のママさんもおっしゃる通り他の病院行けるのであれば行ってみるのも良いかもです。

不安なときに対応が安心できないドクターは私ならもう行くのやめようって思っちゃいます。
親の気持ちまで汲んで診察、話するドクターを探しちゃいます💦

こちらからRSウイルスってことはないですよね?と、聞いてみるのもありかな?と思います❗

何事もなければいいんですが(>_<)

• うーし

うーし

回答ありがとうございます!
    前回も回答頂きまして、またありがとうございます!

一時期は良くなったんですが、咳がひどくなってきて、夜熟睡してても息が辛そうになり咳をし始めていたので、可哀想で…

はい、母親の気持ちを汲んで話して欲しいです、ほんと!

腕がいいのかネットなどの評判がとても良く、近くでラッキーと思ってましたが、よく言えば寡黙、悪く言えば冷たい…という感じで、なんでもかんでも聞けない雰囲気なんですよね。

でも子供の命を守れるのは親しかいないので、とりあえず心配だったので、冷たい対応覚悟で朝一で行ってきました!

アドバイスを頂いた、これはRSウィルスでは??みたいな感じでいい出して見ました!
    検査しましょうとなり、RSウィルスとインフルエンザの検査をして、問題ありませんでした!

薬も出して頂けたのでこれで様子みようと思います!

薬出してもらえなければ、その足で別の病院へ行くつもりでしたが(笑)

アドバイスありがとうございました!

• 12月6日
  • ひぃ

ひぃ

ウイルス感染じゃなくて本当によかったです😍😍😍😍
    朝イチの病院お疲れ様でした(*´∀`)
    ママもべびたんもゆーっくり休んで休めたらくださーーい🎵

• 12月6日
  • うーし

うーし

ありがとうございます。
    今、シロップを飲んで、身体を少し斜めにして蒸気の中、ベビたんぐっすり寝ています。

まだタン絡みの咳をしていて辛そうなので、見守ります(>_<)

• 12月6日
  • ひぃ

ひぃ

タン絡みの咳、見ててもどかしいですよね( ;∀;)

普段汚く感じるおじさまたちの咳払いが、めちゃ羨ましくなりました(笑)

ぐっすり寝てくれるのは嬉しいですね(*´∀`)
    いっぱい寝て早くよくなってねー(^_^)

• 12月6日
ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

耳鼻科で診てもらってみてはどうでしょう?
腕のいい先生がいれば治療や処置もしてくれると思います✨
うちの子も似たような感じの症状があって、数時間後に耳から汁が出たので救急の小児科で診てもらいました😔
風邪薬をもらいましたが専門外だからとのことで次の日に耳鼻科に行って診てもらいました😶
風邪と外耳炎だったのですが、救急で行った小児科では外耳炎まではわからなかったので行ってよかったと思いました😌
うーしさんのお子さんは耳の症状ではないですが、鼻と喉の症状もあるので続くようなら耳鼻科も行ってみてはどうでしょうか🤔
すでに診てもらっていたらすみません😭

• うーし

うーし

耳鼻科はまだないですが、専門という意味でも行くのもいいですよね!

今後のために探しておこうと思います。

とりあえず心配だったので、かかりつけの小児科に朝一で行きました!
    喉と耳も見ていただきましたが、喉が赤くなってるらしく、風邪ということでした。

薬を頂けたので、様子を見たいと思います。

ありがとうございました!

• 12月6日
ゆほま

うちの、小児科の先生は、
夏生まれは冬の試練がある。
と言ってますよ~
外出の増える時期と感染症流行期が同じだからだそうです。
半年は熱出さない説もありますが、実際そんなことはないし、低月齢ほど重症化しやすい
不安ならすぐにきてね

と言われてます。

病院変えてみてはどうですか?
うちは市外で遠いけど、見立ても良くて、心配しすぎくらいがちょうどいい。何ともなければ笑って帰ればいい!と言ってくれる先生です。
何も言えない子どもにはいい先生が必要だと思います。

• うーし

うーし

冬の試練…確かにその通りですよね。実感してます

とりあえず心配だったので、冷たい対応(笑)覚悟でかかりつけの小児科に行ってきました。

薬を頂けたので、良かったです。
    幸い、看護婦さんは優しく色々教えていただけるので、まだ救いがありますが、今後のためにも別の小児科も行ってみるのもありですよね。

• 12月6日
sakiちゃん

その気持ちもわかります😭!!!

初めての子だと心配ですよね💡

私も病院行ったら、
冷めた対応されて、
病院を変えようか思うくらいです!

子供の状態が悪かったら、
なんでここまで放っておいたって
怒られるんですよね(´・ω・`)

私だったら部屋の
加湿して様子を見ます💡

咳が酷かったり、
呼吸にぜーぜー、ヒューヒュー
といったような音や
機嫌が悪く寝ないときは、
受診しようと思ってます♥

• うーし

うーし

冷たい対応、嫌ですよね。。
    いくら腕が良くて評判が良かったとしても、いざって時に気軽に行けない気持ちになるなら、いっそう他の小児科にしてもいいかもしれないですよね。

とりあえず心配だったので、冷たい対応覚悟でかかりつけの小児科に行ってきました。

看護婦さんには加湿の事言われました。
    うち、加湿器がなくて、濡らしたタオルで対応していましたが、これを機に購入しようと思います。

やっぱり、大きい加湿器など使われていますか?オススメありましたら教えて頂きたいです!

• 12月6日
  • sakiちゃん

sakiちゃん

プラズマクラスターにしてると
    空気がきれなった気がします!

• 12月6日
  • うーし

うーし

ちょうど今、ネットでシャープのプラズマクラスター買いました!

加湿と空気清浄機両方のやつにしました!

• 12月6日
**藤子**

うちも同じ症状が数日続き咳が酷くなったので、風邪かもしれないと
夜間救急で行くとRSウィルスでした。
幸い熱は無かったので咳、痰切れを良くする薬と鼻の薬(両方シロップ)貰いました。
時期が時期ですので鼻水検査してもらってはいかがですか❔

• うーし

うーし

早速朝一で病院へ行ってきました。
    RSウィルスとインフルエンザの検査もしてくれて、問題なかったですが、まだ分からないので薬出しときますという事で、シロップ出して頂けました。

これで良くなれば…と思います。
    元気は良さそうなので、少しは安心なんですが。

• 12月6日
えまま

うちもと同じでした!
冷めた対応されてそこの先生の診断に納得できなくて病院変えて調べてもらったらRSでした、、
うちわ入院したので検査してみたほうがいいとおもいます!
1ヶ月の時だったので薬わ気休めにしかならないってゆわれたけどだしてもらえました!

• うーし

うーし

RSウィルスだったんですね!

やっぱりすごいひどい咳でしたか?咳以外の症状は何かあるんでしょうか?

皆様の回答を参考に、とりあえず心配だったので、かかりつけの小児科に行って、RSウィルスとインフルエンザの検査をして頂けました。
    問題はなかったですが、まだ分からないので薬出しときますという事で、頂きました。

このまま良くなるといいんですが。。

• 12月6日
  • えまま

えまま

うちの子わ咳より鼻詰まりがすごかったです!
    うちの子わ出なかったですが、発熱、咳、鼻水がRSの特徴みたいですね、、
    完治までに1ヶ月かかりました、、
    早く良くなりますように、、
    うちの子また鼻水すごくて耳鼻科に行きました(T ^ T)
    寒暖差激しいのでなりやすいみたいです。
    うーしさんのお子様もお気をつけください(^^)

• 12月6日
  • うーし

うーし

発熱、咳、鼻水…普通にある症状がRSだったりするんですね。

まだよくなる気配がないですが、見守りたいと思います(>_<)

• 12月6日
so❤︎mam

喉の奥に鼻水が落ち込んで咳がでているのかなと思いました。喉の奥に落ち込んだ鼻水もうまく飲み込めず息がしにくくなっているのかなーと。

また鼻水がたまっていたら鼻水をすってもらうと楽になるのでしんどそうだな、不安だなと感じるのであれば連れて行ってあげたらいいとおもいますよ!

• うーし

うーし

11月に一度鼻水がひどく、病院に行って鼻水を吸って頂いて、その後からは、自宅で鼻吸いをするようになってからは、喉に流れる鼻水もおさまったようで、一時期は治ったんですが、今度は乾咳で、症状が変わったので病院へ行ってきました!

風邪ということでしたが、鼻水も引き続き出ているのでこまめに取ってあげたいと、思います!

ありがとうございます!

• 12月6日
shooting star

全く同じ様な状況でした。
金曜日位からちょっと鼻水がズルズルしてきたかも?と思っていたら、日曜日の夜には鼻水が詰まって寝ては流れて口に入る鼻水でむせて起きて…でした。
鼻水を上手く吸えなかったので、月曜日に小児科に行ったら、RSウィルスでした😥
抗生剤が効かないので、弱いステロイドの点鼻薬と、シロップのお薬、粉薬と出してもらいました。
熱も無かったし、おっぱいもミルクも普通に飲んでくれていたので、まさか!でした😭
もし、可能であれば、他の病院に行くか、もう一度RSの検査をしてもらえないか聞いてみても良いのではないでしょうか。

• うーし

うーし

鼻水がひどい状態だけでもRSウィルスって事もあるんですね‼︎

判断って難しいですよね…

とりあえず朝一で病院へ行って、RSウィルスとインフルエンザの検査をして頂き、問題なかったんですが、今後なるかもしれないので、頂いた薬飲ませて、加湿して様子見たいと思います!

• 12月6日