※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にー
ココロ・悩み

過去の辛い経験が子育て中にフラッシュバックして辛い気持ちになる。精神科を受診するべきか悩んでいる。

4ヶ月になる娘がいます。
自分の子どもは想像以上に可愛くて、本当に産んでよかったと思えるし大切に育てていきたいです。
でも、娘を育てるようになってから、どうしても自分の過去がフラッシュバックしてしまいます。

ざっくりと説明すると、私の母は2度離婚してます。
小さな頃から色々あり転校を繰り返し振り回され、実子より男を選んだので私は祖父母に育ててもらいました。
散々好き勝手した後うつ病になったからと私や祖父母の元へ転がり込んできました。
離婚時の裁判や、借金返済などもありましたが全て祖父が処理しました。
うつ病が悪化し、暴れたり風邪薬を何百錠も飲んだりと、小さいながらに何度も救急車を呼んだり。母は精神科への入退院も繰り返してました。

私も親になり、母が私を産んでくれたことには感謝してます。でも育ててもらった覚えがないんです。母が美味しいご飯を作ってくれたこと、記憶にありません。私の前で泣いたり、人の悪口言ったり、嫌なことばかり覚えています…

なので、娘には自分と同じ思いをさせたくない。という強い思いがあり今日まで育児を頑張ってきましたが「自分の子ってこんなに可愛いのに、なんで私はお母さんに育ててもらえなかったんだろう」と娘と自分を重ねて考えてしまいます。

もっと母にちゃんと育ててもらいたかった。
一緒にいて欲しい時期に、側にいてほしかった。
そう強く思ってしまい悲しくなります。辛いです。

同じように辛い過去があり、子育て中にフラッシュバックしてしまう方いますか?
私も精神科などに一度行ってみたほうがいいのでしょうか…

コメント

うーちゃん

普通の思いだと思います。
私も家庭環境に恵まれずいろいろ辛い思いをして来ました。実家と縁を切りたいと思っています。いろいろな事を思い出して悲しくなる気持ちは十分わかりますが、反面教師と思って開き直るしかないって思います。
自分がしてもらえなかった事をこれからたくさんしてあげて、娘さんを大切に育ててあげればいいと思います。

• にー

にー

コメントありがとうございます◎
    そうですよね、最初は自分がして欲しかったことを娘にはしてあげよう!愛情いっぱい注ごう!とだけ前向きに思ってました。

けど最近、開き直れなくなりました(;_;)娘がパパママや周りの親族に愛されてすくすく育っていく様子をみていると「良かったねー」と一番に思う反面どうしても、羨ましい。私もそうして欲しかった。とこの気持ちが消せません。

子供いるのに何言ってんだ。と自分でも情けなくなりますが辛い気持ちが勝ってしまいます。

• 12月6日
  • うーちゃん

うーちゃん

わかります。なかなか過去の事を消し去るのは難しいですよね。同世代の友達とか見ると自分と全然違って親に恵まれてて羨ましく思いますよね。でも、そう考えてても何も変わらないんです。自分に言い聞かせ前を向くしか方法はないと思います。これから素敵な未来が待ってますよ。ママ頑張れ!!

• 12月6日
ゆほま

私もまともに母に育ててもらってません。
最近の悩みは、弁当を作ってもらったことがないから子どもの弁当がよく分からないです(笑)

私は娘たちのためにカウンセリングに行きました。
フラッシュバック、かなり減りました。
私は娘が微熱でも心配になるのに、15歳で卵巣が破裂した時(外見では分からないけど激痛)に「あんたより重病のひとはたくさんいる」と3日放置され、トイレにも行けず、ベッドで用を足すハメになった私を見てようやく受診。手術後の第一声「いつ退院する?入院費もったいないし、点滴だけだから家でやってあげるから。」と・・・これで看護師だからびびる。

去年絶縁したのですが、それまでは同じことを思ってましたよ。もう葬式にも行く気はありません。

でも今はちゃんと育てられなかったことを受け入れた上で子どもに向き合えてるし、生まれ変わった感じがして、生活が楽しくなりました。

その重ねてしまってる「自分」はインナーチャイルドだと思います。それを癒してあげると楽になるかなと思います。検索してみてください。思い当たる節があると思います。

• にー

にー

それすごくわかります!
    私も母にされたことがないので、将来お弁当とか料理とか、どんなのが喜ばれるのか全くわかりません。

インナーチャイルド、初めて聞きました。
    ネットで調べてみたら、涙がボロボロ止まりませんでした。すごく自分に当てはまるし、ずっと原因がわからず苦しんでいましたが、インナーチャイルドを知り、少し安心したような気分です。
    あ、私だけじゃないんだ。頑張れば癒すこともできるんだ。と。

教えてくださり本当にありがとうございました😢!!

• 12月6日
  • ゆほま

ゆほま

グッドアンサーありがとうございます。
    育児は丸っきり本やネットに頼ってますよ(笑)お弁当が必要になれば、図書館に言ってお弁当の本、通園グッズも本!(笑)

インナーチャイルドを見つけるとなんか不思議な気持ちになりますよね。
    わたしもトラウマやフラッシュバックだと思ってたのですが、小さい私なんだと思ったら少し苦しみが取れました。
    小さな私を鬱陶しく感じることもありますが、これがインナーチャイルドなんだと思うと、なんとなく小さい私も大事にしてあげようと思えます。

なにか付き合っていく方法が見つかるといいですね!

• 12月6日
匿名希望(^^)

私もフラッシュバックしてしまいます💦
私が4歳、妹が2歳の時に親が離婚しました。私達姉妹は父に引き取られました。妹がまだ小さかった為、自分なりに妹を悲しませてはいけない!私がお母さんの代わりになろうと4歳ながらに一生懸命母親役をしました。学生時代は母親居なくてすごい悲しい思いもしました。母の料理の味なんてわかりません😔おばあちゃんが作ってくれた甘過ぎる親子丼がおふくろの味です‼︎
2年前10年以上ぶりに母と再会しましたが、そしたら6歳の弟がいました💦
再会は嬉しかったけど母にあんたは産むはずじゃなかった、昔の写真を見せたら頼んでもいないのに見せつけるな!
写真を見せたのは私達姉妹がこんなにも大きくなったんだよ✨こんな時もあったね!懐かしいねって喋りたかったのに、傷つく言葉で返されました💔
長々とすみません💦私もフラッシュバックの事について悩んでは寝れずコメントしてしまいました😢
母親になった今、自分の母親が私達にしてきたことは絶対に子供にはしたくないです!

• にー

にー

親に頼りたかった時期に妹さんのお母さん代わりをしていたとは、大変でしたね💦
    しかも再会後の言葉もひどいです…。

私も未だに祖母の手料理が大好きです。産後、実家へ里帰りしたのですが母親は何ひとつ育児も家事も手伝ってくれませんでした。
    まさか自分がフラッシュバックするとは思っていませんでしたが、辛いですよね。私いつも考えすぎて寝れなくなります(;_;)

• 12月6日
  • 匿名希望(^^)

匿名希望(^^)

寂しい思いは私だけでいいと思っていた為、溜め込む性格になってしまいました😂おかげで友達にひどい言葉を言われてもヘラヘラ笑ってながしたりしては夜フラッシュバックがおそいかかり寝れない日々が…💦
    私も祖母が作る料理大好きです✨
    ほっとします🤗祖母の側に居るだけですごい幸せを感じられます✨
    母は海外に住んでるし、ましてや小学生の子供が居るので私から連絡しないと連絡してくれません。すこしは期待しました、色々とアドバイスくれるかな?孫の様子気になってくれるかな?案の定たいして興味がないようでした。
    できる事ならば母とは縁を切りたいです。再会しなければよかった。私達の事を捨てたんだなって思ってる方が気が楽でした!中途半端な愛情はいらない!母親ずらしないでって言いたいけど気が弱いので言えません😭
    いつまでこのフラッシュバックが続くのか不安です💔割り切れればいいのになーっていつも思うばかりです💦

• 12月6日
アンパンマン

私も自分の親にまともに育ててもらってません。
私の父は女にだらしなく、借金もありました。
母は精神疾患を患っていました。

小学生の時に父は私たちを置いてどこかへ行ってしまったので、親元離れて暮らしていました。
その後も一緒に暮らすことはありませんでした。

私も自分の子供には同じ道を通らないように、幸せになって欲しいと願っています。
そのための努力ももちろんしているつもりです。

ちゃんと育ててもらいたかったお気持ち、よくわかります。
今だから分かることは、母が悪かったのでは無く、父が家庭をかえりみない、女にもお金にもだらしない男だったということが、全ての原因だったと思います。

精神疾患は精神的に追い詰められてなるのかなって思うので、当時の周りのサポートが無かったんだと思います。

私は溜め込んでしまうタイプなのでどこかで吐き出さないと、子供たちに当たってしまうのが怖いです。
たまに手が出たりするときは自己嫌悪になります。
ストレスが溜まりに溜まると、手足をかきむしったりしてしまうことがあって、最近ひどいので、病院に行こうかと悩み中です。

フラッシュバックというほどのものではありませんが、たまに思い出すことはあります。
どうしてこうなってしまったのか、とか、あの時こうしてたら良かったのかな、とか、考えてもしょうがないことを考えてしまいます。

病院に行くかは悩み中ですが、近々行くと思います。

お互い大変ですが、過去と上手に付き合っていきましょう😥

• にー

にー

お母様とも離れて暮らしていたのですか?

私も、溜め込む前に旦那に話すようにしています。ちゃんと理解してくれますが、でもなぜかモヤモヤは消えません。きっと母に理解してもらいたいんだとおもいます😢

ひどくなったら病院いくことも考えたほうがいいですよね。頑張りましょう(´;ω;`)

• 12月6日
はる☆ゆい

お辛い思いをされましたね。
わたし自身は母に大切に育てられたのですが、母が同じ境遇ですので思わずコメントさせていただきました。

わたしの母は、ほとんど虐待とネグレクトのような状態で育ったそうです。
母の母、わたしの祖母は性格はきつく母性が欠落していて家庭を顧みない人で、小さい頃から理不尽に怒鳴られたり殴られたりしていたそうで、中学生のときからはお弁当も自分で作らないと作ってもらえなかったそうです。
子供を産んでも「孫の面倒なんてみないから」と宣言されたらしく、実家と祖母の家は5分も離れていませんが、わたしもおばあちゃんに可愛がってもらった記憶はありません。

母は愛情不足で育ち、トラウマもあり、今60代ですが数年前から鬱です。
求めても求めても愛されなかった記憶がものすごく母を苦しめています。
それなのに、認知症になった祖母をひとりでみているのも母なんです。
若いうちに離れていたら良かったのに…と思ってしまいます。

母も繰り返しわたしに過去の話をします。
祖母も90代で認知症なので、もう今さらどうしようもないのですが、母を見ていると苦しくなりますね。

母を見てきたので、itksmさんのお気持ち、お察しします。
母親の存在って子供にとって本当に大きいですもんね。
あまりにお辛いようなら、心療内科を受診するのもいいかもしれません。
まだ赤ちゃん小さくて大変ですが、お子さんのためにもママは心身ともに健康でありたいですもんね。
思っているより心の状態は悪くなりやすく、そうなると戻るのが大変になるので、一人で抱え込まず旦那さんに相談したり専門機関にかかってほしいです。

• にー

にー

お母様、すごく辛い思いされたのですね。
    辛い過去があるのに、おばあさまの面倒みてるとは…すごいですね😞
    大切に育てられたと思えるはる☆ゆいさんのように、私も娘に将来そう思ってもらえる親子関係になりたいです。

これ以上ひどくなりそうなときは心療内科の受診も考えてみます(;_;)

• 12月6日
ひまよ☺︎

まさに同じ境遇で思わずコメントをしてしまいました。私が小学低学年の頃に離婚し、その後も「彼氏」を作り泊まりにいってしまうことも。高校の時に母がうつ病になり仕事をしなくなりました。そこからは金銭的にも娘に頼り、祖母に頼り…私に彼氏ができ出掛けようものなら、出かけるお金があるなら渡してと(´・_・`)家に入れている他にもですよー(´・_・`)そこまで育てたんだから恩返しをするのが娘として当たり前でしょと…。もうやりきれなくなって、家を出て一人暮らし、副職を始めました。その副職のところで会った彼と今一緒です♡
家庭のことも全て話し、彼も義両親も受け入れてくれて感謝という言葉じゃ足りないくらいです。
自分が母になった今、娘がかわいくてかわいくてほんとに仕方ないです。無償の愛と言うもの。確かに大変なことがたくさんあるけど、娘に見返りは求めたりしない。
私も過去のことを思い出し、なんで、なぜと思うことがあるけど、その過去があったから、周りの人の温かさを心から感じ、今のごく平凡な毎日でも幸せだと思える。そう思っています😌
私はパパさんも全て知っているので、思い出すとパパさんに話を聞いてもらい、なぜか話の最後には笑って終わります😅
itksmさんも言葉にして話すことで楽になれると思います💫それがパパなのか病院なのか、それはitksmさんが話しやすい方で良いのかなと…。
でもお子さんのことを思って過ごせている立派なママだと思います♡私も見習わなければ😱💦

• にー

にー

うちの母も育児は全部人まかせだったのに、なぜか育てた気でいます。「あんたを育てたときは〜」とか私のこと何も知らないのに得意げに言われるとすごく嫌気さします。

陽ママ☺︎さん素敵な旦那さんがいて本当によかったですね☺️!私も旦那には辛い過去から沢山助けてもらっているので、ふたりで子供を幸せに育ててあげようと約束しているのでがんばります✩⃛

• 12月6日

私も苦しむ事はありますが、itksmさんの文章を読んでいて、もっともっとお辛いんだろうなと...

私の場合、両親も揃い立派な大人で、ご飯も美味しい、社会的にも一般的にもいい家庭、そんな感じにみえていたと思います。
でも、自己主張し始めた頃、小学校高学年から、私は両親に本音を言わなくなりました、言えなくなりました。
小さい頃から、親に褒められるためにって子どもなら考えますよね。うちの親は、プライドが高いのか厳しいのか、何をしても私を心から褒めてくれる事がありませんでした。
自分で言うのも何ですがテストで高得点を取る事は難しくありませんでした、父は大変怖く私が少しでも理解できない勉強があると厳しく叱られ、私は理解出来るまで泣きながら勉強を教わっていました。苦痛でした。
もうあんな思いをしたくない、というのと、これを頑張ればやっと褒めてもらえるのかな、という期待。でも叶う事はありませんでした。
あと、幼少期から父がアルコールが無いとダメな人で、しかもアルコールが入ってどんどんダメになる、悪循環で、母が暴力をふるわれているのをみて怖くてよく泣いていました。
反抗期は私が親の愛情を試すような事をすると、理解してもらえるはずもなく、私自身が父に暴力を受けました。母は見てみぬふりでした。
そんな事が続き、二十歳目前の頃爆発して家出しました。私は、何がしたくて何のために生きているのか分からなくなったんです。
いつも親に怯えて、ビクビクして、でも褒めてもらいたくて、認めてもらいたくて。
表向きは、とてもいい親、いい家、です。
それに出産してから私も表面上の付き合いは出来ています。
でもitksmさんの言う『もっとこうしてほしった』の思いはずっとずっとあります。
誰かコメントに書いていましたがインナーチャイルド、一時期、救いを求める思いでインナーチャイルドについて調べました。
itksmさんはもっと辛い事寂しい事経験されたと思います、過去を思い出してしまうのは、それだけお母さんの記憶が強く、愛されたかったんだと。求めていた証拠です。
そんな幼き自分を、まずは愛してあげてください。
うまく言えなくてごめんなさい。

• にー

にー

辛い経験をされてきたのですね😢
    私とは全く違った過去ですが、泣けてきました。
    私はここで教えていただいて初めてインナーチャイルドについて知りました。本当に救いを求める思いで調べてみたら涙がとまりませんでした。
    沢山優しい言葉かけてくれてありがとうございます。今回ここに書き込みし、同じ思いの方から沢山お返事いただき元気もらえました。

• 12月6日

退会ユーザー

わかります、、私も初めてインナーチャイルドについて知った時、しばらく涙が止まりませんでした。
    元々自分の傷を癒すために心理学とかスピリチュアルとかそういう事、浅くですが、独学で勉強していて、正直、何が正解なのか分からなくて。インナーチャイルドの存在を知ってからもうあれやこれやと無理に知ろうとする事がなくなりました。。
    とにかく、自分がまず自分を分かってあげないと、と。

なかなか家事や子育てをしながら自分と向き合う時間も無いかもしれませんが、それでもたまには、ゆっくり、リラックスして、傷を癒す時間を作って下さいね。

私もしばらく忘れてて、頭の中も忙しくバタバタと過ごして苦しくなる時があったので、こうやって書き込んでいるうちに自分とも向き合う事ができました、ありがとうございます...✰

• 12月6日