※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月過ぎると楽になるという話は個人差があります。抱っこが減り、夜の睡眠も安定することが多いです。

3ヶ月になると楽になったよ!という方いらっしゃいますか?今2ヶ月半です。新生児期よりは泣く量も減り、夜の睡眠も4時間くらいはまとまるようになってきましたが、まだまだ日中は抱っこが多く、なかなか休まりません。3ヶ月過ぎるとグッと楽になるという話を先輩ママからよく聞くのですが、あと数週間でそんなに変わるとは思えず...。具体的に3ヶ月以降、低月齢の頃と比べてどんな風に楽に感じるのか教えていただきたいです。もちろん個人差はあると思いますが!

コメント

はじめてのママリ🔰

おっしゃられるようにまとまって寝るようになり、6時間寝れるようになりました。
あと首がすわり、抱っこが格段にしやすくなりました!

でも寝返り始めて戻れなくて泣いたり、自我が芽生えてミルク飲みたい気分の時しか飲まなくてめちゃ間隔あいて心配になったり、そういう他の大変さはでてきます💧

ママリ

確かに3ヶ月になったら色々楽になりました!
・首が座り扱いやすくなった
・夜中起きるのが減った
・1人遊びができるようになった
 (ゆらゆら回るベビージムに寝かせると大人しく見てました)

こんな感じでしょうか🤔

ぴこたん

うちの娘はほんっとに抱っこしか無理で背中スイッチも凄く、抱っこしたまま寝たり娘と共に泣いてました😰

3ヶ月くらいになると目が少し見えてきたり動くものを目で追う様になりプーメリーで凄く救われました!
少しでも家事が出来たので。

赤ちゃんてものすごい速さで成長する事に最近も驚いてますが、楽というよりは個人差ありますがうちの場合少し気持ちに余裕が出来た程度でした🤦‍♀️

私も同じように思っていました。数週間でそんな変わらないだろって。でも今思うのは、楽になったというよりは自分自身がお世話に慣れて、少し手を抜いたりすることができたのでそちらの意味の方が大きかったかな?と思います。
あとはうちの子の場合だと、3ヶ月は確かにまだまだ寝る時も抱っこでしたが朝寝昼寝は、抱っこしながら自分もゆっくり横になってだんだん手を離して、隣で一緒に寝るという技を身につけることができたのでそれも楽になった一つです。

ママリ

うちは大きくなるにつれてどんどん大変さ増してます😂😂

ママリ

3ヶ月頃から夜中ぐっすり寝てくれるようになり、余裕こいてたら5ヶ月頃から夜泣きで何度も起きるようになりました。笑
先週やっていたルーティンが来週には変わっていたり、ほんと急に変わりますよ🥹