※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンタ
ココロ・悩み

娘の肌トラブルが心配で、旦那の影響も悩みの種。色々な感情を抱えており、吐き出す場所が欲しいと相談したい。眠れない日々が続いている。

かなり、酷い話のため、気分を害されたらすみません。読まないで下さい。
娘の身体にブツブツができてきました。肌も黒ずんできてるような。顔まで。遺伝性のものみたいです。治療法はなく悪化する一方で思春期頃にピークを迎えるようです。まだ幼児なのに発症が早すぎます。
今思えば旦那はかなり酷く、そこからの遺伝です。出会った頃は、え⁈何その湿疹⁈と思いました。正直汚い身体だなとまで。でも、男だし一緒に居るとあまり気にならなくなり結婚しました。遺伝するとは知らず。そういうところも考えて結婚しなかった自分が悪いのかもしれないけど旦那が憎いです。最低な事言ってるのは頭では分かってるんですが気持ちが付いて行かず、結婚するんじゃなかったとまで思ってしまいます。でも娘は愛おしいです。旦那と結婚しなきゃ娘は居ないんです。でも将来苦労するんじゃないかと考えたら、日に日に悪化するかもしれない肌と向き合うのが怖くてたまりません。女の子なのに。
旦那には泣いてぶつけて最低な事言い放ちましたがそんな気持ちも受け入れてくれました。それで楽になるのなら離婚してもいいとまで言わせてしまいました。
自分自身が色白のもち肌で生きてきたため、悔しくて悔しくて悔しくてたまりません。何でこの遺伝子を我が子にあげてしまったんだろうと悔やんでしまいます。
世の中には色々な人が居て、最低な事言いまくってるし、弱すぎる心なのは分かるんですが、吐き出すところがないです。
強くならなきゃいけない、母がこんなこと言ってはこどもが可哀想、妻、母親になりきれてない自分勝手な暴走感情です。母親失格です。吐き出すところを下さい。最近眠れません。
乱文すみませんでした。

コメント

そこつ

辛い気持ちは吐き出した方がいいです。
私も皮膚病持ちです。
乾癬とゆう病気で原因も分からず治療法もなく、医師からは一生付き合う病気になるかもと言われました。
いま思えば父からの遺伝ぽいです。
今は漢方薬を飲んで症状を抑えています。
むしろ肌は綺麗だと言われますっ!
漢方薬飲むのをやめると出てきてしまうので、毎食 苦い漢方飲まなきゃいけないですけど。。
父の事も母の事も恨んだ事ないです。
思ってるよりも娘は親が好きですよ。
旦那は他人だけど、親子は血が繋がってますからね笑
気持ちを楽に!!

とはいえ、私も息子に遺伝してたらヤだなぁって思っちゃいますけどねっっ

• マンタ

マンタ

そこつさんのコメントを読ませていただき、私、なんて自分勝手な発言を公共の場でしてしまってるんだろうと、どうしよもない人間だなと思いました。
    こんな酷い投稿にコメントして頂き本当に感謝です。
    私もそこつさんのような、素敵な娘に育てます!!そこつさんのご両親のような、親になります!!
    気持ち少し楽になりました。本当に有難うございます!

• 12月6日
mama♡

旦那さんには思わずひどいことを言ってしまったのかもしれませんが 娘さんの将来を考えてそこまで落ち込んでるのをみると母親失格なんかぢゃないと思います。

• マンタ

マンタ

コメント有難うございます。
    そして、このような温かいコメントを。きっと、こいつ何言ってるの?と思うような内容だと思います。
    力になるお言葉、本当に有難うございました!

• 12月6日
ルピママ

女の子は外見のこと気になるときが来ますよね(。>д<)

今のマンタさんの悩みは、きっとその時役に立つのだと思います。なので悩んで、怒っていいと思います。

娘さんが大きくなって、同じことで悩んだとき、マンタさんが同じように受け止めて、一緒に前向きになれる道を探してあげるための下準備です☆

私の娘も顔に赤いアザがあります。ついでに目は一重です。

が、母的には顔のアザごと娘を好きになってくれるような人格者と出会ってほしいと思っています☆

そして意外にも、娘は中国に旅行にいったとき、向こうの皆さんに大モテでした(^^)
美の感覚は個人や国によって大きく違うので、マンタさんの娘さんは、グローバルで活躍するための翼を持っているのかもしれないですね☆

お母さん、今を悩み抜いて、ぜひ娘さんの力になってあげてください♪

• マンタ

マンタ

温かいコメント有難うございます。遅くなりすみませんT^Tまだまだ受け入れれてない私が居ますが、皆さんの温かいコメントで大分前向きになりました。
    ルピママさんのコメント読んで、悩んでいいんだ、そっか下準備か。と涙が出ました。
    ついでに目は一重(笑)ウチもです(笑)
    そうですよね!湿疹ごと好きになってくれるような人に出会えるように、内面から素敵な性格のコになるように育てていきます!グローバルになるかもなんて夢見たら少し気持ちが楽になりました!
    有難うございました(;_;)

• 12月7日
豆まる

気持ちわかりますよ。私自身手などの関節部分だけですがアトピー肌なので。もう一生治らないと思います。父がアレルギー体質で遺伝しました。幼い頃からずっとアトピーで皮膚科通いしてました。ツルツルな肌が羨ましくて父親に似たことを恨みましたが、冷静に考えると父親も遺伝でそうなってるわけで父親だって被害者ですよね。
そう思ったらもうしょうがないのかなって思えてきて、なんて言ったらいいかわかりませんが、そういうのって簡単に言うなら誰も悪くないんですよね^_^;
娘さんがどんな肌の状態なのかわからないですが、
あなたも旦那さんのその肌を気にならなくなって結婚されたんですよね?だったら娘さんの肌も気にしない方が現れてくれるんじゃないでしょうか?
言い方悪いですが、世の中には酷いニキビで肌ブツブツの人やアトピーで肌ガサガサの人だって結婚してますよね。
娘さんもまだ小さいので食事などで改善できるかも知れませんし。諦めるにはちょっと早いのかな?って思ってしまいました。
でも、私の経験からのアドバイスなんですが、娘さんの肌のことに対して本人が凄く気にしてる!とかでない限りは同情したり励ましたりする事はあまりしない方がいいかな?って思います。私はアトピー肌プラス母曰く色黒らしく、母に「あんたは女の子なのに色黒で可哀想だ」「なんで私の子なのに色黒なのか?」って散々言われて、「色黒くでもアトピーでガサガサでもあんたのこと好きになってくれる人が絶対現れるから気にしちゃダメだよ!」みたいなことを言われまくり、(母的には悪気はない?)別にもともと色黒な事に対して何とも思ってなかったのに色黒ってダメな事なんだ。って。。母のせいで完全にコンプレックスになってしまいました^_^;しかも大人になって気づいたが多分そこまで言われるほど色黒でもない(笑)なので、あまりお母さんが悲観的にならないで欲しいなって思います。

• マンタ

マンタ

温かいコメント有難うございます。返信遅くなりすみませんT^T
    皆さんのコメントに元気づけられながらまだまだクヨクヨして、正直娘の肌を見てピリピリ、どんよりしてる自分が居ました。今はまだ周りが目を留めてしまうような湿疹ではないのにも関わらず気にし過ぎてました。まめさんのコメント見て、ハッとさせられました。
    私が気にし過ぎたら、娘にもそれ、伝わりますよね。母が勝手にコンプレックスにしてしまいますよね。もしかしたら、娘は大きくなってもそれを個性だと笑い飛ばせる人間になるかもしれない。そんな可能性を私が摘んでしまったらダメですよね。
    お母様的には悪気はなかったんでしょうね(^^)きっと、私も同じようにしてたかもしれません。湿疹でからかわれるかもしれないけど強くなりなさいとかなんとか先回りして言ってしまってたかもしれません。
    まめさんのアドバイス本当に助かりましたとともに、心に響きました。ご自身の体験談まで出して頂き、本当に有難うございました(;_;)

• 12月7日
きゃをんぬ

マンタさんがご主人を汚いなと思いながらも、惹かれて結婚出産にまで至ったのですから、娘さんも大丈夫ですよ。内面も見る綺麗な心の持ち主は沢山いらっしゃいます。
ご主人には謝りましょ?
娘さんの事を沢山考えて言ってしまった言葉です。失格ではありませんよ。
沢山吐き出して、文字にしましょ。私は読みます。

• マンタ

マンタ

コメント有難うございます。返信遅くなりすみません。「私は読みます。」涙が出ました。有難うございます。
    中々受け入れれてない自分が居ますがボチボチ前向こうと思ってます。
    そうですよね。
    外見でどうしてもハンデが出てしまった場合、内面が素敵だと思ってもらえる子に育てていきます。
    もし、又悪化したりで心が折れそうになった時、又ここで吐き出させて貰います。読んでくださり有難うございました(;_;)

• 12月7日
まなぽむ

確かに大きくなった時に
嫌な思いする事もあるかもしれません。
実際、私もありました。
ですが、マンタさんが
肌の病気を持っている旦那様との
結婚を決めたように、
娘さんにも良い友達や彼氏や旦那さんと
出会っていくはずです。

• マンタ

マンタ

コメント有難うございます。返信遅くなりすみません。
    そうですよね、嫌な思いしたとしても、まなぽむさんのように素敵な女性になるよう、内面を綺麗に育てていきたいと思います。
    そして素敵な友達や彼氏ができる日を楽しみに明るくしていきたいと思います。
    本当に有難うございました(;_;)

• 12月7日

ご主人はとっても優しい方ですね。ご主人自身も気になっていたと思いますが、マンタさんからの言葉を聞いてどんな想いになったかと思うと、心が痛いです。
私の子どもも、私からアレルギー、夫から遺伝性なものを受け継いでいます。
子どもがアレルギーっぽいのが出てきた時、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
けど、私自身もどーする事もできない事なんですよね。
素敵なご主人、可愛いお子さんで少しずつ、妻や母親になっていくんだと思います。

• マンタ

マンタ

普段絶対に何があっても泣かない旦那ですが、もしかしたら涙ぐんでたかもしれないくらい、辛い思いをさせたと思います。
    結婚前にコンプレックスだと言われてたにも関わらずそのコンプレックスを1番の理解者じゃなければならない私が傷つけてしまいました。
    どーすることもできないこと、ですよね。
    本当にその通りです。
    素敵な家族を持った事に感謝し、心改め、再出発します。

• 12月7日

お気持ちがまったくわからないではありません。
でもその病気は旦那様にとってきっとコンプレックスであると思います。
それを最愛の妻からそこまで突かれてしまうと、今耐えられていてもいつ旦那様が崩れるかわかりませんよ。
旦那様にとっては一生残るでしょうね。

ぶつぶつがあっても関係ないんじゃないんですか。
それでも愛し守りのが貴方の役目じゃないんですか。
大人になるたびに娘さんのぶつぶつが増えたとしても、それを関係なく愛してくれる誰かはいるんじゃないでしょうか。
貴方が旦那様を愛しているように。

• マンタ

マンタ

AMIさんのコメントを読ませて頂き、旦那になんて酷いことを言ったのだろうと、悔やんでいます。結婚前にコンプレックスだと聞かされていました。それにも関わらず攻めました。言わないと私が耐えれないくらい弱い弱い心でした。
    ぶつぶつあっても関係ないじゃないでしょうか。という言葉に涙が出ます。私は何に怯えているのか、子ども自身の心配も勿論ですが、正直、世間体(可哀想、汚いという評価)を恐れているのかもしれません。又最低な事言ってます。世の中がここにコメントして下さった方々の様な方ばかりだったらいいのにと思ってしまいます。

• 12月7日
なーがーさーわー。

息子に主人からの遺伝で体のあちらこちらに斑点があります。
出来てたときは本当にショックでこの人と結婚してなければよく思いました。
主人の家族にとっては自分の息子の遺伝が嬉しいのかなぜか喜んでました。
今も半年に一回の大きな病院での検診、鎮静をさせてのMRI検査、視神経にも腫瘍ができてます。

私に似ていたら凄く思い悔しいです。

母親失格じゃ絶対に無いですよ!女の子すごく気になるときが来ますよね😭
娘さんをすごく思ってる素敵なママじゃないですか😢💓

• マンタ

マンタ

同じ気持ちを持たれてた方のコメント、ご自身の事を話して頂き本当に感謝です。
    ショック、結婚の後悔、、、
    ご主人様のご家族、とっても素敵な方ですね。
    そして、沢山のお子様達に恵まれておられ、みはるんさんも強い方だなと思いました!
    私もみはるんさんのような母になれるよう頑張ります!
    素敵なママなんて言って頂き有難うございました(;_;)

• 12月7日
  • なーがーさーわー。

なーがーさーわー。

主人の家族は素敵とはかけ離れてます。
    命にも関わるかもしれない遺伝を喜んでますから…。

私は全然強くないです…😢

• 12月7日
  • マンタ

マンタ

命に関わる、、、すみません、検査や腫瘍って書いて下さっているのにも関わらず軽率な発言を。
    そうでしたか。
    命に関わるとなると、個性として喜ぶとはわけが違いますね。
    後悔や悔しい思いもしながら、それでも旦那様やご家族とうまくやっておられるんですよね。やっぱり強いです。
    私は悪化する毎に怒りの矛先が旦那に向かいそうで怖いです。そんな弱い人間ですが、そんなことしても誰も浮かばれないですよね、強くならなきゃです。

• 12月7日
アリンコ

それが母親として正直なところですよね…

お気持ちすごくわかります。

娘さんの気持ちになり、そんなに悲観されてご自分を責められて旦那さんにあたってしまって(笑)
いいお母さんしてると思います!

旦那さんのお母さんもきっとそうゆう気持ちと日々葛藤しながら育てあげたんじゃないでしょうか?

心ない他人の目や言葉に傷ついてしまうこともこれから先娘さんは経験してしまうかもしれません。
でもパパママのその強い愛情があれば一緒に乗り越えていけませんか?
見かけだけで判断するような人はたくさんいます。
心優しい娘さんに育ててあげて下さい。

きっと娘さんのつらい気持ちを一番理解してあげられるのは旦那さんかもしれませんよ

• マンタ

マンタ

お気持ちすごくわかります。と言って頂けるだけで救われます。
    旦那の母もきっとそうだったかもしれませんね。でも今見てるとすっごく明るい義母です。だから今の旦那が居るのだと思います。私も義母のように育てたいと思います。
    旦那は、娘が悩んで攻められた時は自分が受け止めると言ってくれました。でも、自分のせいでごめんと思いながら育てるのは違うと思っていると。
    私ももう少し強い母になれるよう、心優しい娘に育つよう、クヨクヨした自分から抜け出そうと思います。

• 12月7日
  • アリンコ

アリンコ

しっかり冷静に娘さんマンタさんのお気持ち理解してくれる、いい旦那様じゃないですか!
    うらやましいです。

うちの長女も腰と腕にアザがあります。思春期は小さなことでも気にしすぎます。

母親は笑って子供のいい時も悪い時も大きな心で受け止めていきたいですよね!!
    優しい旦那様とその時その時相談しあって乗り越えて下さい。

そんな愛情が必ず娘さんに届く日が来ますよ✩︎⡱

• 12月7日