※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

もやもやしていて…先日主人と喧嘩しました。主人は温厚で何でもしてくれ…

もやもやしていて…

先日主人と喧嘩しました。
主人は温厚で何でもしてくれるTHE良い人!と言っていいくらいの人間で、めったに怒りません。
喧嘩も付き合ってから数回しかないです。

先日息子のお祝いを私の実家で義両親も来てお祝いをしました。
お祝いも終わり主人が義両親を送りに行きました。(私の実家と義両親の家は車で5分程です)
すぐに戻ってくると思ったのですが一時間経っても連絡もなく家にも来ませんでした。
前の日に息子がぐずって夜中まで起きていたこともあり私は眠くて寝てしまいました…
その間に主人から何度かLINEがきてたのですが寝ていて気が付かず夕方になっていました。

起きてすぐに返事をして家に来てもらいましたが
私は遅いのでご飯を食べて帰りたかったのですが(作るのも面倒だったので…)
主人は帰りたいと…
家にも入ってこず外で待っていてご飯も食べないの一言に私はイライラしてしまいました。

結局食べないで帰ることになったのですが
主人はイライラしている私にイライラ…
そんなにイライラしてるなら実家にそのまま帰れと言われました。
息子もお風呂に入ってないし、オムツも無くなってたので家には帰りたかったのでそんなことを言われてショックでした。息子のこと考えてないんだなと…

家に帰って時間が経ったらいつも通りの主人に戻りましたが
私はモヤモヤ…
100日の準備も母がたくさんしてくれたのにイライラしててか何も感謝の言葉を言ってくれなかったことにもモヤモヤしてます…
主人はたぶん私の実家が苦手なのか、気を使っているのかわからないですが
ちょっとショックでした。
私も寝ていてすぐに返事をしなかったことは悪いですが結婚してるんだから家の中には来てくれてもいいのになと思ってしまいます…

主人は喧嘩を引きずらないタイプですが私は根に持つというか、解決するまでモヤモヤするタイプなので今どう接していいか困ってます…
話せばいいのでしょうが話出せず…
どうやって仲直りすればいいのか…
いつもすぐに仲直りしているので、気まずいままが続いているのが辛いです。

長くなってしまってすみません。

コメント

奏

いつも怒らない主人がイライラしてるのはよっぽどだったんですよ。自分の実家でなければ落ち着かないのは嫁も同じですよね。ずっと息子の誕生日で嫁の実家にいて気疲れしてたんやと、思います。そのなかで、早く家帰ってご飯食べたいけど、まだ実家におるのかと。
旦那さんの不満がイライラとして出ちゃったんですよね。

旦那さんが義両親を送っていって一時間たったのも、話してたりしてラインを送る時間もなかったんやと思います。寝てる間に数件送ってたのも、その話が終わってから送ったのかな?と思いました。

息子さんのことを考えてない訳ではないと思うんですが、旦那さんのことを考えてなかったからついイライラして、というのが伝わって出てしまった言葉かも、と文章から伝わりました。

世の中では義両親の家にいきたくない、気疲れする、という嫁もかなり多いので、こういう旦那さんがいても不思議ではないだろうと感じました。

本題ですが
モヤモヤしてしまってる一番の原因って実母への感謝の言葉がなかったからでしょうか?
それとも自分の実家に行きたがらない、苦手なのがショックなのか。それをそのまま伝えるよりも、実家への滞在時間を夫婦で話し合って決めてあげたり、実母が準備をしてくれて助かったとか、夫婦での会話で盛り込んで話してみるとか。どうでしょうか?

• かな

かな

コメントありがとうございます!
    よっぽど怒ってたのはわかるんです💦
    私も寝てたからといって返事を返さなかったのは悪かったと思ってます…
    主人も疲れてたと思うので自分の家で休んでたのかな?と思って連絡が来なかったのも怒ってはいなかったんです。
    でも何していたか聞いたら買い物してたみたいで…
    (前も私達を実家に置いてすぐ帰ってくると思ったのに何時間も買い物してることがあったんです…)
    私も主人の実家に行ったら気を使うので、気持ちはわかるのですが何か一言欲しかったと思いまして…
    一番モヤモヤしてるのは母にイライラをぶつけたような気がしたのが嫌だったと思います。
    このまま流してもモヤモヤしたままなので話してみます!

• 12月6日
  • 奏

話してみるのが一番ですよね!
    旦那さんも嫁さんは自分の実家にいるんだから自分は買い物したり、親と一緒にいることで嫁さんの実家からの開放感に浸ってたんやと思います!勘ですが(笑)

旦那さんが嫁さんの実家苦手のパターンもあるんだなと勉強になりました。

• 12月6日
  • かな

かな

私の両親主人のこと自分の家族のように可愛がってるので苦手だと思われてたら悲しいのですが…(ToT)笑
    何となくその開放感に浸ってる感じわかります…笑

お互い気使っててなかなかその話題になれずにいるので今日こそ頑張ります!!

• 12月6日