※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が自信を持てず、他の子との遊びに消極的。拗ねて泣くことも。母親も疲れてしまい、公園に連れて行くのが億劫になってしまう。

3歳の息子が結構鈍臭くてびびりなんですが、他のお友達に〇〇一緒にやろー!と言われてその子ができて自分はできないもののときは、やらない。だって僕できないもん。みたいにウジウジ小さい声で言います。
やらない、出来ないのはいいんですがそのあと結構ずっと引っ張ってウジウジし出すし、一緒にやってみる?練習してみる?と言ってもできないからいい!みたいになります。
今日も公園でそれから拗ねて、挙句の果てに何かしらに理由をつけて一時間くらい泣いてました。
😭長い棒がないから遊びたくない😯じゃあ一緒に探しに行こうよ
😯公園なにしにきたんだっけ??😭遊びにきた😯じゃあ遊ぼうよ!何して遊びたい?😭すべり台😯じゃあ行こうか!😭だって人がいるから遊べない
こんなやりとりずっとして一時間くらい泣いて、、
もう最終的に私が疲れてしまって😯見て、公園で泣いてる子一人もいないよね?恥ずかしいよ!
と冷たい言葉を言ってしまいました😢😢

こんななら公園連れて行きたくないとまで思ってしまいます😭😭

コメント

TA

うちの子に似てます…笑
うちは鈍臭くて癇癪持ちなので、出来ないとすぐ「これもう嫌い!遊ばない!」と怒って泣いて拗ねます😓
せっかくの公園なのに拗ねて泣いてばかりいるとしんどいですよね。じゃあ帰ろう!と言うとそれはそれで泣きませんか?うちはそうなのでツラいです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしくそれです!!😂😂😂
    家で遊ぼうか?と言ってもやだ!公園で遊びたい!とまた泣いて遊ばない、、の繰り返しです😂
    なにをしに私は公園に行ってるんだ、、と無になってました😑😑😑 
    できないこと、諦めたりするときどう声かけしてますか😢?

• 8月6日
  • TA

TA

違うところに返信してしまいました💦すみません!

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    ニコニコできてるだけすごいです😭今日のは流石にイライラしてしまいました😭😭
    おしまい!でよく帰ってくれますね😣👏
    なんか息子の機嫌を損ねないようへそ曲げないように、こっちも太鼓持ちみたいに言うのも正直疲れて😔😔

• 8月6日
TA

心に余裕がある時は、穏やかにもう一回がんばろう!とか違う遊びが楽しいんじゃない?と誘ったりします!ちょっと余裕がない時はニコニコしたまま様子見てます。思う存分怒れ怒れ泣きなさいという気持ちで(笑)全く余裕のない時はじゃあおしまい!と泣いてようが強制終了で帰ります😅

はじめてのママリ

大変ですね💦
ちょっと気になるのは…できないから遊びたくないというのは、失敗することを恐れているということです。
大人も声掛けを気をつけなければいけないと思います。みんなできているのにできていない君は恥ずかしいよという言葉は、これからは控えます。そしてスモールステップで関わっていきます。近寄れたら褒める、挑戦したことを褒める、失敗しても前回よりうまくなっていると褒める、などです。
褒めると言っても「すごいね」は絶対に使いません。これはますます優越感や劣等感を生む言葉です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!✨
    それです!失敗したくないからやらないみたいになって、できないと拗ねるので、プライドが高いのかと思ってました😔💦
    こちらも接する時、へそ曲げないように太鼓持ちみたいになって、それも疲れてしまって😣

語彙力がなく、すごいね!意外どんな言葉をかけてあげたらいいんでしょうか💦少しでも自信を持たせてあげたくて😣

• 8月6日