※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
住まい

滋賀県の近江八幡市の幼稚園、こども園について教えて頂きたいです。(特…

滋賀県の近江八幡市の幼稚園、こども園について教えて頂きたいです。
(特に金田幼稚園、八幡幼稚園、近江兄弟社ひかり園)

この9月に福井県から滋賀に引っ越すことになりました。
主人の職場の都合もあり、近江八幡市の駅周辺で、賃貸物件を探しているところです。
年中の子供の幼稚園を考慮して物件を決めたくて、市のホームページで分からないことも多いので質問させて下さい。

・雰囲気
・PTA活動の活発さ、内容
・年中で途中入園できる枠がありそうか
・車送迎可能か

現在通っている幼稚園が私立で、そこまでPTA活動の負担が大きくなく、PTA ってどんなことするんだろうと心配しています。

土地勘が全くなく、知り合いもいないので、ぜひ宜しくお願いします

コメント

ままり

暑い中のお引越し大変ですね。
途中入園ですが、公立幼稚園以外は難しいかもしれないです。特にひかり園は市内の人気こども園で、年少の入園時にほぼ毎回抽選になります。
空き枠が出た時も抽選で落ちて待機した人に優先的に連絡が行くシステムだそうです。

駅近ですと中村町は八幡学区、鷹飼町は金田学区です。
八幡幼稚園も金田幼稚園も公立なので学区の受け皿になっていて途中でもすんなり入れますよ。PTAというか保護者参加の活動は、やはり私立子ども園に比べると多く感じるかもしれません。
八幡幼稚園は車送迎できますがちゃんとした駐車場があるわけではなく、園の前のスペースに順次停めていく感じです。園の周りも住宅地で細い道が多いです。

• あー

あー

ご回答ありがとうございます。
    私立がいいなと思っていたのですが、ひかり園は待機されてる方がいるくらい人気なんですね…。
    公立のどちらかの園になりそうです。

親参加の活動など年にどれくらいあるのでしょうか?旗当番などもありますか?質問ばかりすみません💦

八幡幼稚園の駐車場の情報もありがとうございます!
    なかなか調べても出てこないのでありがたいです。

• 8月6日
ゆうー

八幡幼稚園な通っていますが私立のひかり園は毎年人気で年によっても違いますが途中入園はやはり厳しいと思います。だいたい待機で10人前後はいると思いますから、親参加は保育参加が年に3回程+運動会、夏休み中に環境作業があるのでそちらに参加くらいで後はPTA役員、学年委員、学級委員のどれかになりますと付き添いや委員活動等が増える感じですがだいたいは子供達が登園してる時間内の活動だけです☺️

後、聞いた話ですが金田幼稚園になりますと雨等が降っていても車での送迎は不可能です。 登園されてる人数も多かったりするみたいで自転車か歩きの2択しかないみたいです。

• あー

あー

ご回答ありがとうございます。
    ひかり園の人気すごいですね…。きっとそれほど良いこども園なんですね!
    八幡幼稚園の親参加の行事も教えて下さりありがとうございます。意外と今の幼稚園と変わらない印象です。役員や委員になると少し大変な感じでしょうか。金田幼稚園をGoogleで調べると、PTA 大変!!みたいなクチコミが沢山出てきて、公立はみんなそうなのかなとドキドキしてました。

金田幼稚園は車ダメなんですね。下の子もいるのでなかなか厳しいです…。

たくさん教えて頂けてありがたいです!

• 8月7日
  • ゆうー

ゆうー

下のお子さんがおられるんですね。 そしたら八幡幼稚園はPTA役員は未就園児おられる場合は免除で2023年4月時点で1歳未満になると学年委員も免除です。学級委員はその年のクラスによって免除の仕方が違う場合があるみたいなので学級委員決めのときにならないとちょっとわからないですが😣

• 8月8日
  • あー

あー

2023年4月でちょうど1歳(3月生まれ)の息子がいます。
    免除もあるんですね!
    PTA 役員のみ免除になりそうです。
    すごくありがたい情報で感謝です🙇

• 8月9日