※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

上の子に優しく接する方法について相談です。保育園休園でストレスが溜まり、上の子に注意が続き、ママ好きじゃないと言われてしまいました。どうすればいいでしょうか?

2人ワンオペで上の子に優しく出来ません、、どうしたら優しくできるでしょうか?
保育園の自粛や休園で上の子が保育園に半月ほど行けてきません。
どうにか上の子に時間をと思って睡眠時間を削ったり、買い弁にしたりとしてきました。でも、そんな時間を割いて一生懸命作った食事を食べなくなり、注意が続き、「ママ好きじゃない」と言われたのをきっかけに頑張っていた気持ちがプツンと切れてしまいました。
嫌いなら来ないで!と言ってもうシカトしてしまって下の子の世話をしています。
上の子も保育園行けなかったり下の子がいてストレスが溜まっているからどうにかしないといけないと思いつつ、私もストレスが溜まっています。。
みなさん上の子にどうやって接してあげてるんでしょうか?

コメント

ます

下を泣きっぱなしにして付き合ってますよー😭

• み

コメントありがとうございました😭
    お昼寝が終わってなんと熱がありました💧
    具合が悪くてご飯が食べられなかったようです💔なのにそれに気づかず上の子にキツく当たってしまい親失格です💔ありがとうございました。

• 8月6日
  • ます

ます

失敗は成功のもと

ですよ!
    私は子供にも『失敗はたくさんして良いんだからね!チャレンジしてたくさん練習しないとできるようにならないんだよ!』と言ってます。

発熱に気付けたんだから立派ですよ!!

• 8月6日
  • み

RSだったようで昨日ようやく元気になりました。
    反省です💔でも、反省して、次からは優しくしよう…と思ったのに治ったと同時にまたわがまま態度に戻っていて優しくできるか不安です、、笑。ありがとうございました!

• 8月10日
こてみん

わかります、自分のことのようです(泣)
我が家も下の子が低出生体重児だったのでRSウイルスもコロナも怖くて登園自粛(自主的に)して2週間、上の子ほったらかしになってしまって罪悪感です😢

暑いからなかなか外にでて遊ばせたりできなくて余計に体力ありあまってかわいそうだなぁと思い、バランスボードや小さいトランポリンをさせてます。私もやったり(笑)
体を動かすとお互い少し気分が晴れるかしら?と期待して…そこそこ体力も消費するのでいいかんじです。

• み

コメントありがとうございます。
    うちも下の子が早産で、体重増やさないといけなかったし、哺乳量が少なく授乳間隔も短いため下の子に要する時間が多かったです、、
    トランポリン面白そうですね!
    せっかく保育園自粛3週間が明けたのに次は自分の風邪でまた自粛して1ヶ月近く保育園にいけていません💔色々工夫してみようと思います。
    ありがとうございました!

• 8月10日