※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

くだらないことですが、皆さんの意見を聞かせて下さい。今日旦那に正月…

くだらないことですが、皆さんの意見を聞かせて下さい。

今日旦那に正月はばあちゃん達にお年玉をあげる習慣があるけん、今まで通りあげてもいいか?と聞いてOKがでました!!
そのあとに実家にも2〜3ヶ月に1回ぐらいできるときだけでもいいけん、仕送りをしたいんだけど、、、
と相談しました!
私的には実家は九州で私は千葉に住んでてたまには物を送ることもあるけどそれ以上に親もなにかしらこっちに送り物をしてくれるし、正直両親のお給料は少ないし電話で何気ない会話の途中にお金がねー、、、なんて話が出るので、、、
私の家庭はありがたいことに家賃いらないし食費も貰い物いっぱいだから出費が少ないし二人で働いてて普通の家庭よりも毎月の貯金額も多いと思うのでたまには、、と思ってます。
旦那の考えは物を送ればいいんじゃない?
お年玉、、とかなら分かるけどそうでもないときに現金を送るのはどうなの?って言ってました
旦那の両親とは毎日のように顔を合わせられるし、家もすぐ向かいだからしょっちゅご飯も一緒に食べるし、出掛けることも出来てるし。
九州の両親にはそういうことが出来ないからたまにはと思ったのですがどう思いますか?
私は余計なことをしようとしてたんですかね?
旦那の意見の方が正しいのかな??
くだらないことかもしれませんがモヤモヤしちゃって
意見を聞かせて下さい

コメント

梨果

人それぞれだし、家庭によって考え方は違うのでなんともいえませんが……
うちの両親なら、現金をそのまま貰ったら絶対拒否ですね拒否します……。なので、現金を渡すことはしないです😣💦💦

• なつ

なつ

やっぱりそうですかねー、、、
    考えが甘かったのかもですね(._.)
    ありがとうございます!

• 12月6日
ゆほま

物なら旦那さんも同意してくれてるなら物でいいんじゃないですか?
旦那さんの親に「顔を合わせてる」「ご飯も一緒に食べる」「出かける」というのもすべて時間とか物ですので・・・
これが、旦那の親に仕送りしてて・・・だったらモヤモヤしますけど・・・
日用品とか、食品(乾物や缶詰でも)を仕送り予定額分送れば夫婦双方の折り合いがつく気がするのですが・・・

どっちが正しいとかじゃなくて、夫婦は折り合いの付け方が大切だと思います((๑๑)/

• なつ

なつ

たしかに旦那の両親とは時間や物を共有してるけど自分の両親とはそれも出来ないのでせめて、、、と思ったのですがそういうことではないのかもしれませんね、、、
    ご意見ありがとうございます!!

• 12月6日
あちゅ

お金はもう2人のお金なので私なら実家が厳しくなっても現金の仕送りはしないとおもいます…
旦那さんの意見ただしいと思いますよ…
でも心配なら必要な物を聞いて送ってあげたらいいんじゃないですか?

習慣とか色々あるとは思いますが旦那様と話し合ってお互いの納得いく形でまとまるといいですね(^ ^)

• なつ

なつ

両親もそこまで困ってるという訳ではないのですが、なにかしら親孝行として、、、
    と考えてこんなことしか思いつかなくて

• 12月6日
✳︎mama✳︎

金銭的に余裕があるのであれば良いんじゃないですか?😀それで美味しいもの食べてねって感じで😊
なつさんは優しいですね😊❤️お気持ちわかります✨たしかにご主人の親には近いから孝行出来るけど、遠くの両親にはなかなか会えないでしょうしそれくらいしてもいいと思いますよ😀こう言ってはあれですが、孝行出来るうちに孝行しておいた方が良いです😌でもどうしてもご主人の了承が得れないようでしたら美味しいお肉や蟹など普段自分じゃ買わない様な物を送るとかですかね☺️

• なつ

なつ

親はたまに帰っておいでと言ってくれるのですが、簡単には帰れないし孫がほしいと言われてもなかなか授かれないしなど色々と期待に答えられない気持ちもあり、考えた結果仕送りしか思いつかず、、、
    たしかに美味しい食べ物とかでも喜んでくれそうですね!!

• 12月6日
Ⓜ︎ama

私たちと義実家は都内で徒歩圏内です。私の実家は千葉にあります。
うちの旦那の実家が裕福で旦那も高給取りなので、いつも美味しいものを頂いたり食べに行ったりしていて、うちの両親にも食べさせたいなって結婚当初に言ったら、外面いいのか、実家に帰るたびにお金を持たせてくれて、美味しいのご馳走してあげてとか、これであれ買って行ってあげな!とか言ってくれます。
現金を渡した事はありませんが、近くにいないと物よりも現金かなって思っちゃいますよね。なかなか親孝行できなくて、なつさんの気持ちわかります。
でも、上の方がおっしゃる通り親御さんが現金を受け取るかどうかはわからないところですよね。
お年玉はいつもやってる事ならいいと思いますが、いきなり現金を送るのではなく、もし今後お金の話が出たら、
「私も働いてるし余裕あるから、少しは援助できるから、無理しないで言ってね」って声かけてあげたらいいんじゃないですか?!

• なつ

なつ

優しく旦那さんですね(*^^*)
    うちの旦那は結婚してから気付いたのですが、お金に関してだけはケチで、、、
    ご意見参考ににさせてもらいます。
    ありがとうございます!!

• 12月6日

親が困ってるとかでなければ、結婚後仕送りはあまりしないかな?
余裕がないし、両方の親を平等に扱いたいって思うので
そういう話じゃないのかもしれませんが…
余裕があって旦那さんもオッケーなら、とくに問題ないと思います♪

• なつ

なつ

旦那の両親とは仲良くさせてもらってて大好きなので両方の親を平等にとは思ってますが、実家にはなかなか帰れないしなーと思ってて。
    旦那はいいかもしなかったので物とかを送ろうかと思います

• 12月6日
かぁちゃん

お金がねーと言われてるなら、お金が一番だと思いますよ!
私も、お金がねーって、言われたときはできる範囲で小遣いとして送ってます。

旦那には物だと思わせておけば、良いのでは??

• なつ

なつ

またそういう話が出れば旦那には内緒で送ればいいですね(*^^*)笑

• 12月6日
かぁちゃん

お金がねーと言われてるなら、お金が一番だと思いますよ!
私も、お金がねーって、言われたときはできる範囲で小遣いとして送ってます。

旦那には物だと思わせておけば、良いのでは??

自分のお小遣いの範囲内、働かれていてお財布は別ならお金でもいいのかもしれませんが、お財布は同じか生活費から出すのであれば旦那さんが同意してくれてる物で渡します!

ご両親がお金を望んでるのであれば、それに代わる生活用品を渡します!

• なつ

なつ

へそくりから出せば相談する必要ないですしね( ´∀` )b笑
    ありがとうございます!!

• 12月6日