※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が虫を怖がるのは、母親が虫を怖がっているから。子供には虫に触れてほしいが、自分は怖い。子供の虫嫌いを克服する方法を知りたい。

私が過剰に虫を怖がるせいで、子供も虫が大嫌いになってしまいました。私がすぐ叫んでたので子供も叫んで泣きます。
蟻も怖い、ダンゴムシも触れません。
私が子供の頃は虫捕りして普通に触れてました!
子供の頃に外で近所の友達と遊んでいろんな虫に触れたこと今でも覚えているので子供にも経験していて欲しいです。
虫に触れたことが大人になって役に立ってるかはわかりませんが😂
子供らしく虫触ってほしいです。なんかこれだけ見ると変な願いですが。
なので最近は虫怖くないふりをしているのですが、ほらダンゴムシかわいいねーと言うと、えーじゃあママ触ってみて?と言われてしまい😂
それは無理で😭笑
子供の虫嫌いを克服させるにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お友達が触ってたら
興味持ったりするかもしれませんね😉
あとはやはり親が怖がったら
怖いものだと思うのは
当たり前だと思います🤣💦克服してほしいなら
一緒に克服する意気込みで頑張るしかないかな?と!笑

りんご

無理に克服させる必要はないと思います。虫嫌いでもそんなに困る事はないですし。それよりは「自分は虫は苦手。」「虫が好きな人もいる。(虫唾機を否定はしない。)」と言うのをしっかり理解したり言えるようになる方が大事かなぁと思います。
お子さんが虫好きになったところでダンゴムシ持ち帰ってきたらキツくないですか?

ママリ

私も嫌いで娘も嫌いでしたが、幼稚園行くようになったらダンゴムシとアリは好きになりました!ダンゴムシは何匹も拾ってます😂
お友達の影響かな?と思います☺️

はじめてのママリ🔰

わたしも虫めっちゃ嫌いです🥲🥲
ですが主さん同様幼い時はいろんな虫を触ったり飼ったりしてました😅
子どもはこうあるべき!とは思いますが、私は苦手なら苦手でラッキーと思っちゃいます。。😅
自分の幼少期を思い出して、ダンゴムシ飼ったりよくわからないカミキリムシみたいなのが拾ってきたり。。リビングで開放してみたり🤣笑笑
もし子どもにされたら発狂もんです🤣笑笑
それも個性と思っていいのではないでしょうか😂

deleted user

私も虫大嫌いですが
娘の前ではなるべく騒いだり叫んだりせず
あ、虫さんだね。生きてるね。って感じで素通りして普通にしてます!笑
でもなんとなく雰囲気で怖がったり避けてましたが、
保育園入ってから
先生が虫全然大丈夫な方ばかりで
散歩に行ってバッタを見せてくれたりアリを捕まえたりダンゴムシを探したり怖くないことを伝えてくれてるからか、娘も少しずつ触ったり興味が出て怖がったりしなくなりました!
今日もバッタさがそう!と自ら探しているらしいです😂
私といる時は頼りないからか
探そうとしたりはしません🤣
ママ触ってとか言われたら
触るフリしてます!

ママリ

お子さん何歳ですか?
うちも幼稚園行き始める前は私の影響で虫嫌いでしたが、お友達の影響で園ではアリやダンゴムシは大丈夫になりました😊
セミぐらいの大きい虫は嫌みたいですが😅
虫からしたら○○ちゃんの方が大きいから逆に虫さんの方が○○ちゃんの事が怖いんじゃない?大丈夫だよ🙆‍♀️とは言いますが、言ってる本人(私) は逃げるという矛盾です笑😂

T

長男も虫嫌いです😂
完全に私のせいです。

でも飛ばない系
ダンゴムシ、アリ、ミミズ、カタツムリ、蝶々の芋虫系は
座り込んで観てたりするので
それで十分かな?って思ってます。

ダンゴムシはちょんちょんしたりしてるようですが、まぁ家に持ち帰ってこられても嫌ですし
そのくらいでいいかと思ってます😅