※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリン
家族・旦那

ただの夫の愚痴です(ノ_<)文章あまり上手にまとまっていないです💦私が…

ただの夫の愚痴です(ノ_<)
朝からすみません。
文章あまり上手にまとまっていないです💦

私が久しぶりに1日友人と遊びに出掛けた時のことです。
その日は仕事帰り旦那に子供の面倒を見てもらうようお願いしました。夕ご飯も子供を見ながら作るの大変かと思い1品だけ事前に作っておきました。
ですがその日はピザが食べたかったようでピザのお持ち帰りをしたようです。私も帰ってきてから食べるなら割り勘ね!(旦那は小遣い、私は小遣せいではないがよっぽどのことがない限り無駄遣いはしません)と言われました!我が家は収入も少ないので限られた金額で毎日やりくりしています‼️ですが聞いてたピザの値段より実際高くて腑に落ちていませんでした💦でも私も子供の面倒見てもらい友人と会えたし仕方ないな〜とそのときはモヤモヤを飲み込むようにしました。

今日家族でお出かけする時に節約のためお弁当持っていこっか〜(内心面倒いし外食がもちろんいいです)と言ったのですが「えぇ⁈キッチンカーとかも出てるよ」と言われました。先日のピザ持ち帰りがなければ家族で外食できたのに…とその言葉にイラッとしてしまいました。⇦心狭い私😅
そもそも私が子供を見るときは外食なんてしたくても家計費から使うので我慢してるし、もし買うとなっても旦那に半分料金請求もしないし、そこは思いやりで買って帰るのが当然だと思っていました!でも私がいらないって言った場合はその日わたしだけ帰っても夕飯にピザがないことになります。
今日キッチンカー食べれるよの話から記憶が蘇り思いやりのなさにイライラして喧嘩しました。

私は小遣いはなく家計費と一緒(計算はせず感覚で夫と同額の小遣い、無駄遣いなしで余るほど)で夫だけ小遣いせいです。
金銭感覚のズレやお金を貯める目標が違う、特に思いやりのなさにすごくすごく嫌気がさしました!
多分私の器が小さすぎるだけだと思うのですが今まで産前産後飲み歩いたり自由にしてたこととかも全部蒸し返してイライラします😭
はぁ…。。
本人に散々自分は産前産後私が精一杯頑張って家計も子育ても全部一人で背負ってた時に遊んでたくせに💢当初も今も何度もずーっと言ってるけど一生恨むし何年も頑張って盛り返してもらわないと一生恨みは消えない!と伝えてます。
夫曰く反省して今頑張って変わってるし昔のこと言われても💦しつこいしやる気が失せるとのことです…
でも産前産後私だけ命かけて子供を産もうとしてる中飲み歩き音信不通があったり、約束してた時間を何時間も過ぎてから帰って来たり…やっぱり今の状況では一生許せません。

私もイライラが本当に旦那に対してだけ抑えれず本当に本当に自分でもどうしていいのかわかりません😭子供の前でも怒鳴り合いもダメとわかっててもしてしまいます。
実家も遠く頼れる人もおらず、周りにママ友とかもいないので分かち合える人がいません。。
私の気分の上がり下がりも激しいしもう精神科行った方がいいのかな?とも思います😢

ストレス発散どうしたらいいのか😭
ほんとママリで聞いてもらうことで毎回救われています🥺
顔合わしたくなくても結局家に戻ってくるし、、
⬆︎実家夫は近いから実家に帰ればって言ってるのに…

ほんとくだらない大人気ない愚痴ばかりでごめんなさい
見てくれた方ありがとうございます😢💓

コメント

まりぞー

子供の面倒みて「もらう」じゃなくて父親なので、見て当たり前なのでまずはそこでモヤモヤ飲み込む必要なかったと思います🥺

それと、キッチンカー出てるのが分かってるならもったいないかもしれないけどそういう時は思い切って使いましょ😊

他で挽回すればいいと思います✨

締めるとこは締めて出た時くらいは楽しく過ごしたいじゃないですか🥺

ピザも割り勘だと言うならまずレシートなり領収書は必ず取っといてもらいましょ。

  • ミミリン

    ミミリン

    そうですか😢
    まずその考え方変えないのですが罪悪感というか…
    なかなか上手く自分の時間が取れてないです。

    他で挽回できないくらい家族で外出して遊ぶことが多いので食費など節約してるとこは毎回節約していたので、前回のしょーもないピザが無ければ家族で食べれたのに…と蒸し返してしまう自分がいました😢あとは正直旦那の収入ビックリするくらい低いです💦でもこれは仕方ないですね 笑

    レシートはもらってきてるのですがはじめ買って帰ってもいいよ!と私が言ってた金額からサイドメニュー増やして高くなっていて😢私の器が小さいですよね。夫の出会う前のローンなども私が一緒に払っていてお金に余裕がないと心も狭くなる💧

    • 8月6日
  • まりぞー

    まりぞー

    2人の子供ですし、面倒は見れて当たり前っていう感覚に徐々にシフト変えていければいいと思います🙆‍♀️
    罪悪感…というか、上手く言えないけどそれもすごく分かりますけどね 笑

    そんなに余裕がないならそもそも外出控えるかですかね😅
    0にするとストレス溜まるので月に何回までって決めて、1回外出する時はいくらまでってある程度の予算絞ってもいい訳ですし…🤔💭

    なるほど🤔そういう意味での高かったなんですね💡
    その場合は、サイドの分は完全にお小遣いからでいいと思います🙆‍♀️全額の割り勘ではなく、ピザの分だけ割り勘にして。

    分かりますよ~🥺
    私も一時期、お金に余裕ない生活してたので💦💦

    • 8月6日