※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
To be happy
ココロ・悩み

友達に亡くなった親のことを言いづらい気持ち。会うなら伝えるべきか、気持ちの整理がつかない。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

親が亡くなったことを、友達に言いづらいことについて。

お世話になっております。
先日、実母が病気のため亡くなりました。
母は病気のことを、外に言いたくないと言っていたので、
私も自分の友達に母の病気のことは伝えておらず。
実家によく帰っていましたが、周りはそんな事思いもしていないと思います。

とうとう母が亡くなり、家族葬で全てのことは滞りなく終わり、やっと落ち着いてきたのですが、、、。
夏休みの時期ということもあり、久しぶりに友達に会う機会がチラホラあります。
母と直接関係があったり、会ったことある人には伝えなきゃなと思うのですが、自分が母が亡くなったことを受け入れられてないというか、亡くなったって言いたくなくて。
この気持ち、変ですかね?
言うにも気が重いというか、わざわざ言うことに対してパワーが必要というか😭

親御さんが亡くなった方で、言うのが遅くなった方や、話の流れにならなければ言わなかった方いらっしゃいますか?
それとも会うなら絶対言ったほうが良いでしょうか?
似たような経験ある方いらっしゃいましたら、また私ならこう考える!という方、ぜひコメントお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

無理して言う必要はないですよ(´•ω•`)

• To be happy

To be happy

すぐのお返事、ありがとうございました🥺✨
    そう言っていただけて、少しホッとしました😭

• 8月6日
マかナナナ

聞かれなければ、言わなくていいと思いますよ。
わざわざこちらから言う話しでもないですし💦

• To be happy

To be happy

遅くなってしまい、ごめんなさい!!
    そうですよね、聞かれてないのに、わざわざ言わなくても良いんだなぁって思うようになりました☺️
    ありがとうございます!!

• 8月10日
☆まめお☆

私は、年明けに母が亡くなりましたが今も言ってませんよ~!
あえて言う必要はないと思っています😅
友達から『お母さん元気?』とか聞かれたら答えるつもりです。

• ☆まめお☆

☆まめお☆

私は、あえて喪中ハガキで知らせるつもりです!
    喪中ハガキでも直接でも相手がビックリすると思うので、あえて気を遣わせない方法として喪中ハガキで知らせるつもりです💦

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

父を亡くしましたが、わざわざ言っていません。
生前付き合いがあり、病気をしていたことを知っていた人には報告として話しましたが。

はじめてのママリ🔰

友達の立場だったら私は言ってほしいなと思いますが、言うのが苦しいなら、無理することないです😌
言える時がきたら、なかなか言えなくて、って伝えたらいいです😌

つい

言わなくていいと思いますよ。
言いたくない気持ち分かります。人に伝えるとどんどん現実味が強くなってきて、母がどんどん過去の人になっちゃうような気がするんですよね。

私はすごく仲のいい友達とずっと前から計画してた旅行の直前に母が亡くなりました。その友達には中途半端に誤魔化して断る方が申し訳ないと思ったので、正直に言いました。でもやっぱりすごく重い空気になってみんな気を遣ってたので、本音なら相手の為にももう少し時間を置いて伝えたかったです。

ちなみにうちは母方の実家と疎遠なので、母の親族ですら知らない人いると思います。

ママリ♡

言いたくないなら全然言わなくていいと思います😊
気持ちが落ち着いてからでも良いとも思いますし

ただ私はTo be happyさんの
友達の立場になったことがあって
友達のお母さん亡くなったこと知らなかったので
自分が自分の母と○○行って〜
凄いおすすめだよ〜とか
母に産後も結構色々手伝って貰ってて〜とか
母とのありきたりな会話をしてしまって
後からお母さん亡くなってたって聞いた時に知らなかったとはいえ罪悪感が凄かったです😭
知ってたら自分の母の話なんかしなかったのにってすごく申し訳なく思ったことがありました😭

でも、自分の母が亡くなったら
そんな簡単に亡くなりましたって言えないよね
本当に辛いだろうしって思うので結果的にそうなったんだろうなって思いました🥺