※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリースター
子育て・グッズ

妊娠中に仲良くなったママ友との関係に悩んでいます。他のママ友とも仲良くなりたいけど、うまくいかない。ママ友作る必要はないけど、一緒にランチしたい。皆さんは何人のママ友がいますか?どうやって仲良くなりましたか?

カテ違いだったらすみません💦
ママ友についてなのですが、妊娠中に母親学級で仲良くなったママ友が1人いるのですが、出産してから一緒に児童館に行ったりしていて、基本そのママ友と行動したりお話する機会が多く、なかなかその他のママと仲良くなれません。話したりはするのですが、その場限りになってしまって、、。
しかも、そのママ友とも色々話すうちに価値観が合わないなーって思う事もでてきたりで、もっといろんな方とお友達になれたらいーなぁと思うのですが、なかなか思うようにいきません。
そんなに無理してママ友作る必要もないよなーって思うのですが、でも、同じぐらいの月齢の赤ちゃんを連れて皆でランチをしたりしたいなーなんて憧れもあったり。
皆さんはママ友何人ぐらいいますか?またどうやって仲良くなりましたか?よければ教えてください✨✨

コメント

バナナ0309

私は、ママ友居ないです(>_<)
性格的な事があるんですが、
女の子同士の付き合いが苦手で(笑)
学生時代の友達と、話したり
遊んだりしてます‼
1度頑張って、支援センターみたいな所に
行きましたが、ママ友出来ませんでした😃
大人になってからの仲の良い友達って
なかなか難しいですよね❗

• シェリースター

シェリースター

そうだったんですねー!私も学生時代の友人と会ったりはするのですが、まだ子供がいなかったり、いても年齢が大きかったりなんですよねー!まぁそれでも十分なんですけどね(*´ー`)ほんと、大人になってからの友達作りって難しいですねー💦

• 12月6日

市の広報などに載っているベビー講座に申し込み、そこで何人かの方と仲良くなりました!
1回のみの単発のベビー講座よりも、3、4回続けてやってくれる講座は毎回同じ人に会えるので、「この前話してた離乳食の話なんですけど〜」とか言って、再び同じ人に話しかけれるので、仲良くなりやすかったです(^^)

• シェリースター

シェリースター

なるほど〜✨そこで、番号とか交換してって感じですか??話したりとかはしてもその場限りになる事が多いです😣

• 12月6日
akiyomaru

ママ友って呼べるほどか分かりませんが、児童館の0歳児クラブに通っていて、いろんなママさんとお話ししてます(^^)
月齢近いと悩みを共有できるし、先輩ママさんにはアドバイスもらってます。
別の児童館におひとりで赤ちゃんと顔をだしてみてはどうですか?(^^)

• シェリースター

シェリースター

私もそんな感じです〜!他の児童館にもそのママと行ってて、お互い家が近いので行ける児童館も2人とも一緒で💦なんかもう一緒に行くのが暗黙のルールみたいな感じになっちゃってまして、、。児童館で話すママさんとはその場限りの付き合いって感じですか??(*゚▽゚*)

• 12月6日
はる

産院のマタニティヨガで仲良くなった子と、同じアパートでたまたま同じ月に出産した子とはとても仲良くなりました😊
子供の話じゃなくても盛り上がるし、無理に付き合おうとかもないし、気も使わずに話せるのでよかったですo(^o^)o

支援センターは、0歳児の集まりのは友達と呼べる方はいないです。
デビューが遅かったので、グループになってたりするとその場限りの話で終わっちゃうので(^-^;
でも毎週同じ方が来るので、友達になりやすい環境なんだろうなと思います。

1回のイベントだとなかなか友達にまでは発展しないので、何回かある集まりに1人で参加するといい出会いがあるかもしれないですね!
できなくてもそのうち幼稚園とかでできると思います😊

• シェリースター

シェリースター

気も使わずに話せるママ友がいて羨ましいです✨うちの地域は支援センターがなくて児童館しかないのですが、やはり0歳の集まりに行っていますが、他のママさんとはちょこっと話す程度でその場限りになってしまいます。確かに1人で参加すれば違うんだろうな〜と思いますし、保育園行きだしたら出来そうですね(*´ー`)ゞ

• 12月6日
ホルン

私も妊娠中に、母親教室で1人仲良くなったママ友がいてます😊

出産後、ベビーマッサージに通っていて、少人数制のおかげか人見知りの私でもお話しやすく、そこで数人ママ友ができました!

支援センターは行く勇気がなく人見知りのせいで楽しめなかったです😢

あとはSNSで数人でしょうか😊

仕事に復帰しても、たまに連絡を取って、土曜に会ったりしています😆

保育園でも、2人話せるママさんをみつけましたよ😊

• シェリースター

シェリースター

少人数制の教室だと仲良くなりやすそうですねー✨✨私もそういうところ見つけてみようかなー!保育園行きだしたら、新たに作る事が出来そうですね😊

• 12月6日
  • ホルン

ホルン

是非、行ってみてください🎵
    少人数制で、先生も会話を弾ませてくれたりして、話しやすかったです(*^^*)
    無理してママ友を作る必要はないと思いますが、自然に出来たならいいと思うんです😆

保育園では、なかなか他のママさんと話をする時間やチャンスがありません…😅
    チャンスを伺えば出来るかもって感じです!

• 12月6日
  • シェリースター

シェリースター

ほんと自然にできるのが一番理想ですよね✨なるほどー!意外と話す時間はないのですね😫
    教室だと子供の為にもなるし、いいですね👏ありがとうございました😊

• 12月6日
つくつん

一番仲良くしてるママ友は出産日が同じで、授乳室で仲良くなり、今でも子供同士を遊ばせたりママ友と二人でランチしたりしています!
他に仲良しのママ友が3人います。
その方たちは市で行っていた赤ちゃん講座(数回ある)で一緒になり、何度か顔を会わせるうちに仲良くなり、今も定期的に集まってます。

わたしも支援センターや児童館はその場かぎりのことが多かったです。
何度かお会いするうちに、向こうも覚えててくれて仲良くなるキッカケになるのでは?と思います(*^^*)
同じ月齢だと悩みごとも似通ってるので、そんなお母さんを見つけて相談してみたりするといいと思います。

• シェリースター

シェリースター

確かに今も毎週児童館に通っているので、顔みしりの人は出来ているのですが、その場限りで終わってしまうんですよね、、。なにしろ、基本はいつも一緒に行ってるママ友と話してしまっているので、なかなか新たに出来なくて😭市で行ってる講座とかも調べて行ってみようと思います😊

• 12月6日
ゆほま

ママ友と思ってる人は1人もいません!
会えば話す~って人は何人か(片手で数える程度)

ママ友作っちゃうと、娘が固定の子としか遊べなくなる気がしてあえて作ってません。
(初めて行った支援センターで、4人組のママ友グループがあって、ずーっと固定で4人で遊ばせてて、子どもらがおままごと、ミニカー、滑り台と散らばっても、親が喋りたいがために1箇所に無理やり連れてく姿をみて、固定を作るのは辞めようと思いました。。。)
今、体験入園で幼稚園に行くのですが、そこだと娘が気の合う友だちを作って来てくれるので自然に話すママが増えて楽ですw

• シェリースター

シェリースター

そーなんですよね!確かにママ友作るとその子供としか遊べなくなっちゃいますよねー😥幼稚園とか行くようになったら、子供が仲良くなった子のママと話すようになるって感じなんですね😊確かにその方が楽かもですね✨笑

• 12月6日
myma

ママ友はいないです!
公園とかで会った方とお話したり、顔見知り程度のママはいます!
私はあまり同じママだから友達になりたいとか一緒にいたいと思うタイプじゃなくて本当に気があえば仲良くしたいって感じなのであまり深入りはしてないです(^_^;)

公園とかで遊んでても息子はかなり活発で常に動いてるので特定の人とずっとお話する機会も少なくて(^_^;)

ただ元々の仲の良い友達が同い年の子供がいるので定期的には会っています(^-^)

• シェリースター

シェリースター

そーなんですね✨確かに深入りするとそれはそれで面倒な事もきっとありますもんねー!
    顔見知り程度でも気軽に話せるママが何人かいればそれだけでも情報交換とかできるしいいのかもですね!😊

• 12月6日
ぶぅちゃん♬

あたしは市の育児講座に参加して仲良くしてくださる方に出会えました♡
その育児講座は計6回で少人数の講座だったのも良かったのだと思います(о´∀`о)会う度に会話も増えていって、講座が終わったあとも新年会で会う約束もしました☆

• シェリースター

シェリースター

やっぱり数回ある育児講座は良さそうですね〜!先日そういうのがあったのですが、予定がつかず行けなくて、、💦他にもあれば行ってみたいと思います😊

• 12月6日
草組

私は密に連絡を取り合う人は6人くらいかな??
あとは顔見知りが数人いる程度です(´・ω・`)

1人ここで奇跡的に繋がったママは一番親しくしてます( ¨̮ )

私も産院の母親教室で仲良くなった人がいますね( ¨̮ )
その場にいて意気投合したのでLINEグループ作って3人と繋がりました。
住んでるのは学区も全く違う人たちですが
私がそっちへ出向いてランチとかマッサージ教室とか行ってます。
最近みんながおっぱいの免疫切れてきたのか予定組んでも誰かしら子供体調不良で見送りになるのでなかなか難しくなってきました(*´﹏`)
そのママ達と参加したマッサージ教室に来ていた少し月齢が上のママも感じのいい方だったのでグループに招待して
" グループで仲良く" してます( ¨̮ )

あとは検診で一緒になった都会からお嫁に来たママを「こっちのこと教えてあげて( ¨̮ )」
と保健師さんが何故か私に引き合わせてくれてそのママとは同居で悩みが似たようなことが多いので一緒に行動することが多いかもしれません( ¨̮ )

私は基本的にグループでの付き合いが多いのでみんな集まれなければなし!って感じでかなりゆるく付き合ってます。

• シェリースター

シェリースター

グループで仲良くしているんですね✨たくさんいて羨ましいです✨(*´ー`)保健師さんが引き合わせてくれるのはレアケースかもしれないですね!すごい✨
    でも、ママ友はゆるいぐらいの付き合いがちょうどいいのかもしれないですね〜(*´ー`)ゞ

• 12月6日
Mg♡mama

ママ友はいません。
人と関わる事が苦手で気を遣って疲れてしまうので( •᷄ὤ•᷅)
支援センターでもグループがいくつか出来ているので娘と2人で遊んで帰ります。
話す人が出来ても、その場だけです。
保育園に行くようになれば、自然と出来るかな?と思いつつ…
今は学生時代からの友人でママ友でもある子と子供を交えてランチしたり子育て相談したりしています◟́◞̀

• シェリースター

シェリースター

そーなんですね(*´ー`)ゞ確かにグループってありますよね、、😅
    私もそういうところに入っていくのは苦手です😭学生時代の友人もあまり子供を産んでない子が多いんですよね〜、、😭
    保育園に行くと、子供同士が仲良くなってその流れでママ同士も仲良くなれそうですね💕

• 12月6日