※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずこ
お出かけ

生後7ヶ月の赤ちゃんの海外旅行についてどう思われますか?義理姉さんの…

生後7ヶ月の赤ちゃんの海外旅行について
どう思われますか?

義理姉さんの結婚式で来年二月にNYで挙式すると今日連絡がありました😞

旦那は行くつもり満々ですが、この月齢の赤ちゃんて乗り換えや長時間のフライトに耐えられるのかな?
ミルクは?授乳は?席の予約は??

そもそも反対のご意見などありましたら参考までにお聞かせいただければ幸いです。私としては、赤ちゃんに問題ないなら行けたらいいなぁぐらいの気持ちです。
宜しくお願い致します。

コメント

tokotoko

知人はハワイとかグアムとか連れてってましたよー!!
なんか、航空会社によっては一番前の席の壁?みたいな所に簡易ベビーベッド付けてくれるそうです!問い合せてみてはどうでしょう?
耳抜きとかは、飲み物飲ませたらいいようです!

• かずこ

かずこ

小さいうちなら旅費お安いですもんね😂
    ハワイにグアムとかうらやまー❤️だし、素敵な知人さんですねー!
    簡易ベットとか知りませんでした!情報ありがとうございます🙌🏻

• 12月6日
く〜みん

娘が5ヶ月前に渡米して、現在NY在住です( ´∀`)
1歳の時に日本に帰ったり、国内線も3回ぐらい乗っているので飛行機は慣れましたが、やはり大変です(>人<;)
参考程度に書きますね〜!

席は他の方のおっしゃる通り、バシネットがある最前列の席を予約するべきです。これは、必須ですね〜。荷物置くのにも下のスペースは便利です。
あとは、事前に離乳食をお願いしておくと、ベビーミールを出してくれます。(ANA利用でしたが、JALもあるみたいです)
ミルクは熱いお湯も言えばもらえるので、粉ミルクと哺乳瓶があれば大丈夫です。授乳も授乳カバーがあれば大丈夫です。
オムツも言えばもらえるそうですが、私は必要分、機内に持ち込みました〜。
NYまでは飛行機で14時間はかかるので、できれば、子どもが寝る時間が長い夕方発の便をおススメします。子どもが興奮してなかなか寝なかったりするのでお昼寝をあまりさせないように、離陸ギリギリまで、空港にあるプレールームみたいなところで遊ばせてました。
2月のNYはとても寒いです。
今年の1月中旬以降にドカ雪が降ったりとしていました。
ベビーカー持って行きますか?!
ベビーカーは飛行機では手荷物で登場直前に預けることできます。
NYをベビーカーで歩くなら、フットマフと、レインカバー(風除けのため)をした方が良いと思います。また、抱っこ紐でも、防寒のために抱っこ紐用の防寒カバーは必須です。
あとは、時差とか、病院とかいろいろありますが、、、
なにか気になることあったら気軽に聞いてください(°▽°)

• かずこ

かずこ

ご丁寧なコメントありがとうございます👏🏻
    とてもお恥ずかしい話なのですが、NYでなく、ロサンゼルスでした💦
    片仮名地名に弱く、勘違いしていました。穴があれば入りたい!!

お言葉に甘えてお聞かせください!
    イメージなのですが、海外の舗装された道路ってガタガタ、とかはありませんか?それによってベビーカーの持ち込みは悩んでいます😖
    おむつは飛行機の中で使う分だけ持って行ってあとは現地調しようと思うのですが、現地のメーカーのおむつでお肌が弱い子にはこのメーカーがオススメ、とかありますか?
    パンパースだったらサイズ感は日本と同じでしょうか?

• 12月8日
  • かずこ

かずこ

あと、海外でミルクを作る場合はミネラルウォーター、軟水を購入して温めてから作られますか?
    水道水では作ることってないですよね?

• 12月8日
  • く〜みん

く〜みん

ロサンゼルスだったんですね!
    それだったら、2月でも20度前後はあるみたいなので安心ですね( ´∀`)
    たしかに、アメリカの道路はガタガタなので、日本の軽量のベビーカーだと、タイヤの足が折れてしまったという方もいました。
    だけど頻繁に使ったらの場合なので、車移動等を併用するなら心配いらないと思います。
    オムツは現地調達はおススメしません( ´Д`)yやはり、日本製の紙おむつは柔らかくて履かせやすいです。お肌の弱い子なら尚更日本製をおススメします!私は、日本のを取り寄せたりしていますよ〜(*^・ェ・)ノ7ヶ月ぐらいだと、パンツタイプにするかの切り替えらへんかな?アメリカのはパンツタイプはほぼトレパンになってしまい、ギリギリまで寝かせるタイプのオムツなので、そうゆう点でも日本のパンツタイプが良いと思います!荷物にはなるけど、エコノミーだとスーツケースを1人2つ預けれるので大丈夫だと思います、

• 12月8日
  • く〜みん

く〜みん

ミルクは、ミネラルウォーターを沸騰させてから作った方が良いです!オトナの飲み水もミネラルウォーターです( ´∀`)
    水道水は飲めないです(p_-)

• 12月8日
れよ

子連れで日本に一時帰国する人がいて、そんなに早くOKなの?!って親がびっくりするくらいの時期から良いみたいですよ、アメリカの先生的には😊

2月のNY、寒い日は一日中氷点下ってこともありえます。逆に室内はTシャツ級に暖かいです😅
あとは滞在中に何かあった時にかかる病院をちゃんとしておくと安心ですね!
日本人の先生もおられますよ〜

• かずこ

かずこ

へえー!寒暖差が半端ないですねめ💦

• 12月6日
  • かずこ

かずこ

途中送信してしまいました!

さすがに氷点下だったら足は出さないほうがいいですかね?
    日本人の先生いらっしゃるところ、先に調べ上げておこうと思います!

ジカ熱とかは心配ない季節ですが、インフルエンザとかノロ?が心配でした💦

• 12月6日
  • れよ

れよ

寒い日は、寒いを通り越して痛いです!
    足はしまってあげてください😊
    オトナも本気の防寒が良いですよ〜
    マンハッタン内はやたらタクシー走ってるので、寒かったら乗っちゃったら良いです♪

ちなみに地下鉄にエレベーターとかエスカレーターはあんまり期待しない方が良いです。。。

領事館のサイトに病院は載ってます。
    何だか懐かしくなりました❤︎
    http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/g/04.html

そういえば私自身、4ヶ月の時にヨーロッパから帰って来たらしいので(笑)フライト自体は大丈夫なんですね、きっと。
    楽しんでくださいね✨

• 12月6日
myk

息子が7カ月の時に日本からアメリカの主人の実家へ2週間行って、(その間に8カ月になりました)そこからイタリアへ引っ越してきました。
乗ってすぐうん◯を漏らして洋服を汚してしまいましたが(離陸直後でトイレにオムツ替えに行けなかった)、それ以外は結構いい子にしててくれました。
主人の職場が息子の分まで座席をとってくれてたので、チャイルドシートを持っていってそれに座らせました。ただ、バシネットを使わせてもらえそうなら座席とらなくてもいいんじゃないかと思います。
ベビーフードの離乳食もありましたよ。
新しいおもちゃを飛行機で初めて与えてあげふと飽きにくいかなと思います。
チケット予約時に航空会社にお子様のこと伝えておくと安心ですよ。
2月のニューヨークはとても寒いですが、とてもいい所なのでいい思い出になるのでは?

• かずこ

かずこ

おおー!お子さんタフネスですねー!!🤗

お恥ずかしい話ですが、バシネットは航空会社か何かなのかな?ぐらいの認識でしたが上の方がおっしゃる簡易ベビーベットのことを指すのですね👀
    離乳食やおもちゃでの対策などご経験のお話しありがとうございます!

いいところなのですね✨まだわからないことがたくさんありますが
    楽しみに行く方向で調整したいと思います😊

• 12月6日
2児まま(25)

私も同じく子供が7ヶ月の時にハワイに行きましたが
座席は1番前で簡易的なベビーベッドをつけられましたが、
寝てても抱っこじゃないと起きてしまうので結局ほとんど膝の上で寝てました(*_*)
完母だったので授乳の際はケープを使っていたのと、
瓶の離乳食を持って行ったので
大丈夫でした(*^^*)
飛行機や現地では常に抱っこだったので疲れますが
旦那さんと交代で見ていたので
楽しく過ごせました。
荷物も多いし大変だと思いますが楽しんできてください(*^^*)

• かずこ

かずこ

赤ちゃんの席を取ろうか悩んでいたので、その情報ありがたいですー!
    やはり慣れない環境でいつも以上にママっ子状態だったのでしょうか?、

瓶の離乳食は手作りのものでしょうか?
    帰りの分までご用意されましたか?

• 12月6日
  • 2児まま(25)

2児まま(25)

瓶の離乳食は市販のやつです。
    後はお湯で溶かせるおかゆを持って行きました。
    現地に売っている場所や物がわからなかったので多いかなー?ぐらい持って行ったんですが、帰りはきれいになくなりました(*^^*)

• 12月6日
tanpopopon

ニューヨークは12~14時間のフライトのはずです😅
行くとしたらよーく計画を練ったほうがいいと思います✨
いろんなことを想定したほうがいいかなと…当然途中で大泣きしたり、具合が悪くなったりもあるかもですので😅
あと、荷物は相当な量になると思います😵

できたら他の親戚の方とも同じ飛行機なら色々手伝ってもらえていいかと思います❤
機内は体力勝負です✴

• かずこ

かずこ

そう!そうなんです!
    何が起こるかわからない赤ちゃんだから行くの反対、危ない、他の人に迷惑、というご意見があるなら見合わせようかとも思ったのですが
    皆さま意外とあれこれ対策を練って空の旅行に挑まれていらっしゃるので
    私も後につづこうと思います!✈️

おそらく、関西、中部、関東それぞれからの搭乗になるのかな?
    なので出来うる限りの対策と体力で挑もうと思います(`・ω・´)

• 12月6日
  • tanpopopon

tanpopopon

んーでも正直いっちゃうと、めっちゃ行きたいけど、
    私なら行かないですかね💦うちの子は特に活発で機内で10時間以上おとなしくなんてぜーーったいできないですもん😵

• 12月6日
☆🐵☆

息子が6ヶ月の頃に福岡ー東京間ですが飛行機に乗りました。
行きはちょうど寝てくれて何事もなかったのですが、帰りには目が覚めていて 拘束されるのを嫌がってかなり大変でした😨椅子に座っていても反り返るし、前の座席に掴まってガタガタやろうとするし、隣の人の服を引っ張るし、制止するとギャン泣き。。シートベルト着用サインがついてる間以外はずっと一番後ろのトイレとトイレの間で立ってユラユラしてました。それでもずーっと不機嫌で 周りに迷惑がかかっているのに逃げ場がなく 二時間弱冷や汗ダラダラでした😭

昔ニューヨークの隣のマサチューセッツに住んでいたことがありますが、高校生の時の私でも辛いと感じるほどの長時間フライトだったし 子連れ旅行は荷物の量も半端じゃないしめちゃくちゃ気疲れすると思うので 行くことに反対ではないけど私だったら行かないですね😩😩😩
成長するにつれて自我がでてきてじっとできなくなってくるので、7ヶ月だと厳しいんじゃないかなーと思ってしまいます💦
里帰りで飛行機を使う友達も むしろ2ヶ月3ヶ月の頃が一番じっとしてくれて飛行機乗るにはいいと言ってました。

もしも行かれるのであれば 出たりはいったりすることになると思うので席は一番後の通路側をオススメします!

• かずこ

かずこ

先月でしょうか?!とても大変でしたね👀💦
    他人に迷惑をかける、感染症危ない、赤ちゃんかわいそう、などのご意見があれば今回は旦那にだけ行ってもらおうと思っていたのですがからやたさんは本当に苦労されたんですね😣
    こんな苦労があって、旦那が協力してくれるなら行く という方向で旦那に相談してみようと思います!

避難場所の情報もありがとうございますー!

• 12月6日
  • ☆🐵☆

☆🐵☆

先月頭でした✈
    感染症も心配ですよね~私も親に母子抗体は6ヶ月までだから体調気を付けなさいと言われていて飛行機に乗る1週間ほど前に突発性発疹になったりウイルス性胃腸炎になったりでした😱ほんとに6ヶ月すぎたら体弱くなってビックリです。。でも予防接種はスムーズにいっていればちょうど7ヶ月くらいで終わるからそこはまだ安心ですね!

帰りの飛行機は周り(後ろの席)に子連れの方が固まっていて結構いたので 多少は大丈夫かな?と思っていたのですが ギャーギャー言ってるのはうちくらいで皆寝てくれてたので ほんとタイミングに左右されると思いますが 長いフライトだとずーっと寝てるってことはないだろうし それが大変ですよね💦💦

私は今回わけあって 1人と息子での旅だったので余計大変でした⚡旦那いても旦那じゃ泣き止まないから変わらなかったかもですが😂
    こんな大変なことになるかもーということを話してみて旦那様が手伝ってくれるとのことだったら良さそうですね☺

• 12月6日
ゆっち。

ついこないだ、福岡から長崎へフライトしました!
2時間くらいのフライトですがきつかったです(。•́︿•̀。)
寝ないし、
起きてる間はとにかく暴れてました笑
泣かせると迷惑なのでとにかくあやしつづけるのがなかなかつらかったです(´∇`)笑

• かずこ

かずこ

飛んで少し休んだらすぐ着陸、だとお互いの負担が大きいのかな?!案外飛行機に乗る赤ちゃんが多くてひとまず安心しましたが
    あやしレパートリーを増やしておきます!😂😂

コメントありがとうございます!なのに返信遅くなり失礼いたしましたー!、

• 12月8日
のざみ

私は息子が6ヶ月の時に兄の結婚式でグアム連れて行きました!
旅行会社に前もって乳児がいることを伝えると飛行機では簡易ベビーベットが設置されていたり、離乳食が用意されていたり、ミルク用のお湯やお水を用意してくださったりとたくさんのお心遣いをいただきました(^o^)
現地でもベビーカーが用意されていたりと助かった部分がたくさんありましたょ♪
ただ、やはり長距離のフライトになるので赤ちゃんに泣かれちゃうと逃げ場がなく大変な思いをされる可能性はありますよね💦
うちの息子は抱っことお菓子でなんとか3時間のフライトを乗り切りましたが、後方に乗っていた赤ちゃんは耳抜きが出来ないためか、前半ずーと大泣きでご両親もお子さんもお気の毒に感じました、、、
かずこさんの場合はフライト時間がかなり長いのでお子さんもかずこさん自身もお疲れになるかもしれませんね💦多少泣かせてしまうことは覚悟しておかなくていけないでしょうねヽ(;▽;)ノ
周囲に方への一言は絶対に必要ですよね(><;)
おっぱいでも離乳食でもお菓子でも何でも良いので泣きやませアイテムは前もって用意して行ったほうが良いと思います!!

あ!あと赤ちゃんの保険は必ずはいっておくべきだと思います!!
万が一怪我や病気などで受診が必要になったら請求額が恐ろしいことになりますので!

• かずこ

かずこ

コメントありがとうございます💖
    バタバタしていて返信遅くなりすみません💦

旅行会社さんにお伝えしていたことでそんなに手厚いさーびすが受けられるのですね😳すばらしい✨
    もう泣くのは覚悟して、まわりの方への声かけは頭になかったので絶対行っておこうと!ナイスアドバイスありがとうございますー!

赤ちゃんの保険って、掛けた月から適応とかそんなのないですよね💦
    もし差し支えなければどたらの保険会社に保険をかけたのかお伺いしてもよろしいでしょうか?

• 12月8日
まのん

国際結婚なので6ヶ月で12時間のフライトしました。夜の便だったので10時間はバシネット(壁に取り付けるベッド)でぐっすり寝てくれて意外と楽でした。赤ちゃん用のベッドは10キロまでですが、ブランケットなどをかけると6ヶ月でもタイトな感じでした。

授乳は席でしてました。現地では空港にも授乳室はないのでびっくりでしたが、だいたいは車移動だったので車内で授乳していました。NYも日本と勝手が違うと思います。滞在期間のことも考えて計画されるのがいいとおもいます。

• かずこ

かずこ

へぇ〜!!
    たしかに、授乳室とか、赤ちゃん休憩室なんて日本にしかなさそうですね🤔
    確かに、、、体重のことは頭にしっかりいれてバジネットが無事使えることを祈ります😂

• 12月8日