※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産か、近所で出産か悩んでいます。上の子の送迎も課題です。ファミサポやシッター利用を考えています。

ふたりめ妊娠

両実家遠方です。
上の子は保育園児。

里帰り出産しましたか?その場合上の子は連れて行きましたか?
それとも帰らず家の近所で出産??
ファミサポやシッター利用?とかですか?

保育園の送迎が、夫だと迎えが間に合わず、
かといって一緒に帰るのも長期になるし…
迷っています。。

コメント

suu★

2人目の時は実家に帰りました。もちろん上の子も連れて💦

今回3人目の出産は里帰りしません。旦那が育休とれるからですが、1人で保育園の迎えかもしんどいですよね😭
少しの間、旦那さんに休みとってもらうのは無理そうですか?
ちなみに最近保育園のお母さんが出産されて1人で赤ちゃん抱えて上の子2人目の送り迎えされてます。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちも育休とれたらとるーとは言ってくれてますが、まだあまり社内で前例がないみたいで、どれくらいとれるのか期待してよいものかと思ってます😅
    でも頼るひといなかったら自分でやるしかないですよね…😂

• 8月6日
たこさん

1人目も2人目も里帰りしてないです。
サポートなども一切ナシです。
夫は毎日お迎えに間に合うように仕事を早退してました😊
朝食はいつも通り果物とパン、夕食はお迎え後に父子で食べたいものを買って帰ったり、冷凍肉を焼いたりなど…でした。

両実家は10分くらいなので手伝いを依頼することは可能でしたがノータッチです。
上の子にとっていつも通りの環境にしたかったし、親に手伝ってもらうと気疲れするので💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

気疲れする…同感です😂

遠方といっても来れないこともない距離なので、来てもらうのも気を遣うしかといって実家長期滞在も更に気を遣うし…
    確かに、夫もずっと休むのは厳しいかもですが、子供も日中は保育園だし、半休とかで凌ぐのはありかもしれないですね!

• 8月6日
y-🌻

3人目出産時、上の子が幼稚園に行っていて、家から数分の距離の公園がバス停でした!
入院中のみ、主人にお休みとってもらい、退院後次の日から赤ちゃん、1歳の子を連れて送り迎えしてました!

産後すぐの送り迎えは大変なので、産後1ヶ月程度幼稚園や保育園をお休みして自宅保育する方も結構いました!

入院中が心配ということでしょうか??
1週間程度だけなので、ご主人に早めに帰ってもらうか、お休みしてもらうことはできないのでしょうか😭?💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

入院中は確かに夫に特別休暇や有給をとってもらえばなんとかなるかもしれません。

ひとりめの時が、私自身の回復が遅かった為、ひとりでみれるのだろうか…と漠然と不安でした。(とはいえ送迎も大変だけど、自宅保育もキツそうです…😂)
    体調面が予想外のことが結構多かったので、前回より年もとってるし、身体が動くのかただただ心配です😂😂

• 8月6日