※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が早朝に起きて困っています。夜中は寝ているけど、4時半には起きてしまう。抱っこでしか寝ない子で、早朝に起きるので困っています。同じ経験の方の対処法や、いつ頃長く寝てくれるようになるか教えてください。

生後6ヶ月の女の子を育てています。
娘の起床時間が早くて困っています…。
最近やっと夜通し寝てくれるようになりました。
就寝時間は8時から8時半、調子が悪い時は9時。
夜中起きないのはありがたいのですが、起床時間が6時から4時半まで、だんだんと早くなって😅
抱っこでしか寝ない子なので抱っこで寝かしつけようとしてみるのですが、そのうち外も明るくなってきて、寝かしつける意味あるのかな?と起こしていたのですが、4時半起きはさすがに早いですよね?
起きる時は泣いたりせず布団の上をうろうろしたり、私のパジャマや髪の毛をつかんで遊び始めます。
せっかく生活リズムが整ってきたのに、授乳のタイミングなどが早まっていくのも避けたいので早くても6時までは寝てほしいと思っています😵
同じような経験をされている方の対処方法、またいつになったら長く寝てくれるようになるのか、教えていただきたいです!

コメント

ひまわり

うちもそういう時期がありました。20時就寝→起床4時笑

生活リズムは段々と整っていくものだと思います。
もうすぐ2歳ですが、今は21時就寝→起床6時半でほぼ固定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます!
    4時に起きていた頃はそれから寝かしつけはせずそのまま起こしていましたか🐣?

    • 8月6日
りぃ

まもなく6ヶ月です。

うちも最近どんなに早く寝て、どんなに遅く寝ても、もう5:00〜5:30に起床スタイルが定着してきました。

きっと次第に体力がついて、ハイハイやたっちが始まるともう少し睡眠間隔も変わってくるのではないかと思います😌
上の娘も1歳くらいで保育園行って刺激受けたからか、朝起こされるまで寝るようになった気がします😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    ご回答ありがとうございます!
    5時台に起きてもそれから寝かしつけはせずそのまま起こしていますか?
    また上の娘さんもそうされていましたか☺️?

    • 8月6日
  • りぃ

    りぃ


    ミルク飲んで5分以内に寝る時もあれば、もうそのまま起きて他の家族も起こすほど騒いでる時もあります😂

    上の子はこの時期からめちゃくちゃ寝る子だったので、7時くらいまで寝てました😭💦
    夜は20:30くらいに寝かせてました。
    今思えばちょっと寝かせすぎでしたね😱笑

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど😳うちの子は授乳しても寝る気配がないのでこれからも起こしておこうと思います!
    めちゃくちゃ寝る子羨ましいです💓これからもっと活発になってたくさん寝てくれることを期待しておきます☺️

    • 8月6日