※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mopiy🍼
家族・旦那

旦那のお母さんのことです。旦那は一人っ子で、御両親は離婚していてお…

旦那のお母さんのことです。

旦那は一人っ子で、
御両親は離婚していて
お父さんは連絡もとっていなくて
お母さんはすぐ会える距離にいますが
足や体が悪く、病院に通っています

生活保護をもらっていますが
お義母さんは人に頼りたくない性格の方で
少しですが仕事モしています。
その職場の方はお義母さんの病気のことを
理解してくれていて、
働きやすい環境ではあるそうです。

しかし、人に頼りたくない、心配かけたくない性格なだけあって、息子(旦那)にも何も言わず、偶然連絡したら入院していた、とかがたまにあります。

私自身は結婚の挨拶の時と、
娘が産まれて会いに来てくださった時の
2回しかおあいしたことがありません。


すごく優しくて、
娘のこともかわいがってくれてますし
わたしもだいすきです。

今も、知らないうちに入院しているそうで、、
すぐに退院はできるそうなのですが、
お見舞い以外でなにか出来ることはありませんかね?

一緒に住んだり、
私がお義母さんのおうちにいって
掃除や家事などをお手伝いすることも
考えたのですが
先程にも書いた通り人に頼りたくない性格なので
遠慮されると思います、、、

コメント

ももなゆ

旦那の両親が離婚していて、
お義父さんともあまり連絡してなくて
お義母さんは私の実家と同じ県内で、そしてあまり遠くないところに住んでいて、
結婚前の挨拶と、娘を連れて実家に帰った際にお会いした程度で、
お義母さんも、用事がなければそんなに連絡しない
とても優しく気さくな方…

という、まぁ…似たような境遇だなぁと思いながら読んでました。


誰にも迷惑をかけたくないし
心配もかけたくないと考えるのは自分です。

誰かに相談なんかしたくないし
それによって迷惑もかけたくないんです。
心配もかけたくないんです。

心配したと言われたくないんです。
それが、迷惑だったのではと考えてしまうんです。

「またこうしてお義母さんとお話することが出来るのがとても嬉しいです」と、
そんなニュアンスの言葉を
是非、言ってください。

私ならその言葉だけでも
とても嬉しく感じます。

もしかしたら、心配かけてごめんね?といわれるかもしれません。
でも、元気そうな声が聞けるだけでも自分は嬉しいと伝えた上で、
「なにか本当に困ったことがあればなんでも言ってください、ジャムの瓶が開かないだとか高いところのものが取りたいのにどうしても取れないだとか、なんでもいいんですよ」と、気持ちだけ伝えてください。

ちゃんと伝わりますからね!

  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    丁寧にコメントありがとうございます!!

    気持ちか大事ですね!あまり気張らずにいつも通りな感じで話して見たいと思います!ありがとうございます!

    • 12月7日