※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

現在の収入と貯金額から、2人目の子供を迎えるタイミングや車の必要性について相談です。どの程度の貯金が必要か、アドバイスをお願いします。

2人目とお金に関する質問です。
率直な回答で構いません。
現在、夫30歳(手取り額面25万)私24歳パート(6-7万)
家賃駐車場諸々込み10万です。
夫のお給料は貯金できず、私のパート代を月5万ほど貯金しています。
主人の口座での貯金額は50万ほど。
私の口座での貯金額は現時点で80万ほど
独身時代の貯金が180万です。

2人目は経済的に不可能でしょうか。
今すぐに欲しいわけではありません。
20代のうちにできたらな、と思っています。
なので6.7歳差でもいいと思っています。

現時点では自分でも不可能だと思っていますが、
私のパート代での貯金が、いくらくらい貯まったら2人目をお迎えしてもいいと思いますか?

もう一つ問題なのが、私の移動手段が自転車なことです。
もし2人目ができたら、下が小さいうちは自転車には乗せれませんよね。
そうなると車をもう一台買わないとやっていけないでしょうか。
車の購入も視野に入れると、もう2人目は諦めないといけないでしょうか?

ご意見お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

不可能!とは言わないですが、万が一ママリさんが仕事復帰出来なかったらきついよねぇ…とは思います。
例えばママリさんの産後の状態が良くないとか、2人目が何かしらハンデがあって働くのが難しいとか。
2人目を産んだ後もママリさんが元気で、お子さんも元気なら何とかなるかもしれないと思います。
ただ、子供は本当にこれからお金がかかります。
習い事とか目に見える費用もあれば、光熱費や食費、レジャー費用とかジワジワ上がるものもあるし。
なので理想はご主人の昇給ですかね、やっぱり。

車に関しては住んでる地域によると思います。
私も免許がなくて、自転車移動でまぁまぁの田舎で4歳差育ててます。
下が1歳になるまでも大変っちゃ大変だったけど、それよりも上が来年小学生なので自転車に乗せれなくなるのが本当に困るなと思ってます。
なので来年の春までには免許を取る予定です。
6歳、7歳差などを想定してるなら2人同時には乗せれませんし車はあった方が楽だと思いますよ。

今貯金は130万、200万くらいになったら2人目を考えてもよいのでは?🤔
移動手段は自転車でも大丈夫だと思います。さすがに新生児のときは乗せていませんでしたが、首が座ってからはおんぶで自転車で移動していました。

退会ユーザー

小学校1年生か2年生にはこども自身が自転車に乗れるようになるので、6.7歳離れているなら自転車2台で移動ですね。自分とこどもと、で。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

私の考え方ですが、

子供は授かり物だし、
若いうちに産みたいっていうのは
素晴らしい決断だと思いますよ🤔
2人育てていくのは
今のままの経済力では厳しいと思いますが
子供も大きくなれば、
ママリさんだってお仕事をもっと自由に選べますし、
旦那さんももっとお給料も増えてるかもしれない、
なにか転機があって
独立や開業すれば
また変わってきますし🤔

いま24歳でお子さんもいて
貯金も出来るようなしっかりしたご夫婦でしたら
大丈夫な気がします🤔

いつぐらいにって待ってたら
どんどん年取ってしまうので
体力があるうちに…って思います🤔

やーちゃん

ママリさんの収入と状況でも2人目を産む方は多いと思います❗️
2人目を産むなら子供の習い事や、学費をセーブする必要はあるとは思いますが、無理のないレベルでは無いと思いますよ〜😄
まだとってもお若いので、まだまだ考えてみてもいいと思います✌️6歳差なら上の子は1人で自転車乗れそうですね❗️

私は30歳で産みましたが、20代前半と体力が違うので、若く産んだ方が楽な気もします🥹

• やーちゃん

やーちゃん

すいません、無理のないレベルではない→無理のないレベルだと思いますです❗️

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

今から正社員になって育休が取れる環境にしてからの出産にするのはどうでしょうか?
自転車だとちょっと限られるかもしれませんが💦

はじめてのママリ🔰

今この状況はおっしゃる通り不可能だと思います💦
とりあえず、車費用200万を含めて400万は欲しいかな〜と思いました。

一人っ子でも、我慢は生じてくる収入だと思うので…まずは扶養を外れて給付金を受給できるようにすることにするのが一番早い気もします🤔
あとは家賃が身の丈にあった部屋に(ご主人の手取り25%まで)費用を用意し引越しをして月々の支払いを減らして車に充てるとかしないとキツキツになるのかなと。

ママリ

まず手取りに対して家賃が高いなぁと思いました💦貯金もですが、現時点で5万しかできていないのであれば子供生まれたら赤字になりそうですし、貯金もですが手取りあげるのが先ですかね🥲車もう一台は維持費考えると無理だと思います。

はじめてのママリ🔰

貯金もあるしちゃんと働いてますし2人目いいと思います!
ただ家賃が高過ぎますね😅
そこさえ見直せば車2台目も視野に入って来ると思います!

チョッピー

ざっと
軽自動車150 
妊婦期間の1年分パート代75
生活保障 年収の2/3 30×8ヵ月分240
で470万くらい貯まったらですかね~
パート代貯金分は車の維持費、ガソリン代保険代とで必要 月収入30万にして考えたらです。
でもコレではお金がこのままでは貯めれないですが、

はじめてのママリ🔰

まずはママリさんが扶養から外れてフルタイムや正社員で働き世帯年収を上げると、貯金額も増えるはずです😊
また2人目を産んだ後も産休育休後に復帰できる環境を作っておくのが大事だと思うので、それから妊活しでも遅くないと思います😊
あとはご主人にキャリアアップの転職をお願いするかですかね😅

むーむー

うちも旦那手取り同じくらいなので私もフルタイムで働いてます!

車はあったほうがいいと思います
二人め産む予定なら扶養外れて自分で社保加入して本人になっておいた方がいいと思います!
車もお子さん増える予定ならあったほうがらくだと思います!

3人男の子まま♡

2人合わせて手取り31、2万円で家賃10万円かかる中、貯金が5万円できると素晴らしすぎる(*´・д・`)
2人目となるといずれかママリさんはパートではなく正社員とかで頑張ればいいのかなと思いますよ。
子どもが小さいうちはパートでもいいかもですが、だんだんとお金がかかってきます。そうなると今のままだと貯金できなくなると思います。なのでママリさんの働き方次第かなと!
いくら貯金があればってなると、あればあるだけいいので、貯金がいくらと言うより、2人目できても将来の見通しがたてればお迎えしていいと思いますけどね(・∀・)

ちなみに現状で車買ったら厳しいと思います。貯金が少ないのでローンかなと思いますが、それこそ貯金できないし、貯金がなくなると思います💦

ママリ

家賃が高いですね‼︎
ご主人が25万円なら7万円以内くらいにしないとキツくなりそうです。。。

主さんが6〜7万円でしたら、
育休も取れないかと思います。
お子さんは保育園ですか?

もっと主さんが働くことは考えてないのでしょうか?
産休、育休が取得できれば、
問題ないかと思いました。

とは言え、今後増えていく支出に備えて、
早めに世帯年収を上げないと、
失礼ですが、主さんがパートのままでも今できている貯金は0になるかと思います。

はじめてのママリ

今の収入だったら2人目を授かる前にママリさんが正社員もしくはフルタイムのパートになり産休育休取りたいな、と思いました。
いくら今の時点で貯金をしても、切り崩しながらの生活はしんどいと思います。なので収入をあげたいです。きっと2人目産まれたら5万円貯金も難しくなるのでは…。お兄ちゃん習い事なども始まってくるかもしれませんし🤔

あとは家賃が高いかな、と思いました!