※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

35歳で一人目の子供が5〜6歳になるまでゆっくり育てて、二人目を作るか悩んでいます。息子との意思疎通が少しずつできるようになってきたけど、二人目を作るのが遅いかもしれないし、夜泣きが再び始まるのではと心配しています。一人っ子だった私は子供を2人欲しいと思っています。

私の年齢的な問題がなければ子供が5〜6歳になるまでゆっくり一人目を育ててそれから二人目でいいかなって思ってるけど現在35歳、、、二人目作るにも遅めな年齢、、、
ようやく息子がすこーーし意思疎通出来る様になってきたのに、二人目を急いで作ったらまた夜泣きだったりが始まるのか、、、そう思うと億劫😭だけど私が一人っ子だったから子供は二人は欲しい、、、はぁ。悩む。

コメント

092159

わかりますー。
私も年齢的に余裕が無くて34.36歳で出産しました。

大変ですが、なんとかなります!

ままりぃ

たぶん同い年です🥺
また一から新生児の育児、夜泣き、授乳、ミルク、離乳食…って考えると気が遠くなります😂
私は自分が一人っ子なので兄弟がいる感覚がわからなくて、兄弟って必要なの?仲良くなるかわからないし、もし引きこもりとかになったら重荷では?とか色々悩んでいます。両親が兄弟仲悪い三兄弟なこと、兄弟の借金問題など、仲の悪い兄弟がどういうものか身近な例がありすぎて…。
夫は2人兄妹ですが、私に任せるという感じで余計悩みます💦
年齢的にももう決めなきゃいけないですもんね。。

ハシビロ

同じくでした。
なので2歳差2学年差にしたく、妊活再開しました。
が、思うように妊娠しない、妊娠したものの流産死産。
などを経て、結果的に3学年差の2歳7ヶ月差兄弟になりました。

正直、猶予無いです。
あと年々老いてきてます(笑)
めっちゃ育児大変になります。
1日でも早く産んで子育てが良いと思います。

現実的には私はフルタイム正社員で仕事と家事と育児で忙殺してます。
二人目はどさくさ育児だし、下が小さいので食事はカオスだし、寝るまでは戦場です。
だけど若くないからこそ勢いで一気に育児をするのは良いかなと思います。

経済的に何とかなっても3人目は無理なんで、もっと味わいながら育児したいですが、喜怒哀楽を日々満喫してます。

はじめてのママリ🔰

同じ歳です!
2歳差にしたかったですがなかなかできずに3歳差になりました!
2歳差だったらほんと地獄だったと思います🤣
3歳くらいになると指示を理解してくれたり、お兄ちゃんに目覚めるので3歳以上離せばお手伝いしてくれたり楽かなーと思いました😋
我が家は上の子がおりこうで、下の子はかなり泣き虫夜泣き虫で大変でしたがなんとかやってます😭
ほんと兄弟で全然違うくて、全然違う育児です🙄
でもやっぱり可愛いです❤️
正直、下の子ちょー可愛いです😍

はじめてママリ

33歳35歳38歳で3人います!

なんとかなりそうですけどねー👍

真鞠

1つ下ですが、同じ悩みです😭
本当は、あと5年でも早ければ、4歳差くらいが理想でしたが、第1子妊娠出産してるうちに、あっという間に34歳…😇

5月からフルタイム復帰したので、とりあえずまる1年は普通に働いて、その後余裕があったら、ラストチャンスの妊活をしようかと思っています🤔

…が、旦那が今現在は「1人でいいんじゃない?」って言ってます😭彼はバツイチなので、息子の他にもう2人男女の子供がいます🫠

はじめてのママリ🔰

35歳だったら私なら妊活しますね😢
36歳から不妊治療して辛い思いをしてる友人をずっと見てるので…。妊娠の意味でも育児の意味でも若い方が体力的な意味でいいかなと思います。それこそ35歳で夜泣き対応するのと40歳で夜泣き対応するのでは自分の体力面も違うと思います💦

上の子が3歳になったらある程度意志疎通も出来ますしだいぶん落ち着きますよ〜✨

はじめてのママリ🔰

年齢は一番大事ですよね

私なら迷わず作ります

ちなみに、うちも二人同時夜泣きがかなりひどいですが、ふたりまようモヤモヤと比べたら全然余裕です

生チョコ

35以上で2人目産みましたよ^_^
辛かったし体力的にキツイけど、2人いて良かったと思いますよ^_^