※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴー
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、食事が難しい状況。休職を考えており、休職手続きについて相談したい。血液検査で判断するのか、医師に伝えると母子健康カードがもらえるのか不安。

今、6w4dです。つわりが酷くなってきて固形物が食べれなくなり、日中アイスでしのいでいる状態です。昨日は元々お仕事休みで1日中寝て過ごしました。今日は熱が出てお休みもらって寝て過ごしました。休職も考えているのですが、先生に伝えたら母子健康カード?というものを書いてもらえるのでしょうか?それとも採血とかして血液検査の結果とかで先生が判断するのでしょうか?保育士をしており給食も食べれる気がせず、子どもたちのご飯食べている姿を見ることも出来なさそうです😭😭休職された方どーやって休職しましたか?

コメント

ママリ

「重症悪阻」の診断書を書いてもらい、休業しました!
傷病手当をもらいましたよ😊
ただ、欠勤になるので休み過ぎると有給無くなるかもです💦私は無くなりました😭
遠慮せず病院行って点滴してください💦
お大事にしてください😊

  • はっぴー

    はっぴー


    つわりがひどいと先生に伝えましたか?

    休職は給料でないので、有給じゃないと思ってました😭💦
    コロナにもかかって有給ないので悩みます😭💦

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    伝えました!
    もう酷すぎて働ける気がしません、会社休業するために診断書書いてください、みたいに言いました!
    悪阻酷いならしばらく休む様になると思いますから、とりあえず2週間書いてもらうのが良いと思います😊
    病気療養の給食なら、雇用保険入ってるなら傷病手当で給料の5〜6割支給されるんだと思います!

    • 8月5日
  • はっぴー

    はっぴー


    なるほどですね!
    伝えたら書いてもらえるんですね😵‍💫💦

    そんなのがあるんですね!
    有給扱いなら悩みます😵‍💫💦
    休職するなら次の年の有給がどうちゃらってでてきて、、、😵‍💫💦

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    それです、私は重症悪阻と切迫流産で3ヶ月休んでたので出勤日数が足りず次回の有給が無くなりました😱
    でも無理して出勤して赤ちゃんに悪いことが起こるよりは良いですよ!

    • 8月5日
  • はっぴー

    はっぴー


    やっぱそうなんですね😵‍💫💦
    来年度は育休なんですが、再来年が有給ないんですかね?😵‍💫
    なんかわからないですね😵‍💫💦

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    私の場合、産休入った年の有給が入らず、翌年度は育休=出勤扱いで有給もらえる感じです。
    ホントは有給40日の状態で復帰するはずが、20日で復帰することになるって感じです。
    もう今から有給フル使用&欠勤覚悟してます笑

    • 8月5日
  • はっぴー

    はっぴー


    なるほどですね😵‍💫💦産休は2月に入ることになりそうで、復帰は保育園が入れれば来年の3月。無理なら1ヶ月先の4月ですね🥺

    なんか難しいですが、休職相談してみます!休職する前に職場に相談しましたか?

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    相談しましたよ!
    「医者から自宅療養って言われて診断書書かれました…申し訳ございませんが○日間休職させてください」みたいな感じです!
    診断書が先がいいですよ😊
    総務課からマタハラ発言されまくりましたが、休みました笑

    • 8月5日
  • はっぴー

    はっぴー


    ありがとうございます!
    水曜病院なので相談してみます😌✨

    二日ぶりに仕事に行くと、家にいるより仕事に行った方が気が張ってつわりがないかもしれない……と思い始めたので、
    月曜火曜様子見て水曜相談しようと思います!🥹🙏🏻

    • 8月6日
ひなた

初めまして。
私も履き悪阻がひどく、病院の先生につらいと相談して、
7w〜14wの約4週間自宅療養で休職しました。

「妊娠悪阻」として診断書を書いていただきました。

尿検査で脱水も出ていたので点滴も何回かしてもらいました。
ちなみに脱水が出ていなくてもつわりが辛い時は点滴をすると楽になるそうなので、相談してみるといいかもです。

つわりお辛いですよね😢
無事にお休み貰えますように。

  • はっぴー

    はっぴー


    コメントありがとうございます😊

    二日間ほどはつわりが酷かったのですが、今日は比較的に落ち着いていてご飯も食べれそうです😵‍💫😮‍💨

    水曜病院なので、先生に相談してみます🧚‍♀️ありがとうございます!

    • 8月6日