※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハコ
家事・料理

お菓子作りが得意な方教えてください!スポンジケーキを作る際、焼けたら…

お菓子作りが得意な方教えてください!

スポンジケーキを作る際、焼けたらすぐに型から外して冷ましますか?それとも型をつけたまま冷ましますか?

リスペクトしていていつもレシピを参考にさせてもらっている方がいるのですが、その方は型をつけたまま冷やすと書いていました。

けど一般的にはすぐに外して冷ますレシピが多いですよね?

すぐ型を外すのと、型をつけたままにするのではどちらが良いのでしょうか?

コメント

deleted user

型から外しても大丈夫ですよ!
2.3分は型つけてますが、その後は外してます😊

deleted user

私もすぐ型から出します。
色んな作り方ありますし、その方のレシピは型から出さなくてもいい配合にしてるんじゃないでしょうか。

もん

つけたままだと凹むイメージがあります!

いかにんじん

私がいつも参考にしている
お菓子作りのなぜ?の本では
焼きあがってオーブンから出したらまず
30.40cm高いところから落として一気にスポンジ内の熱い熱と空気を交換し、
型から外して冷ましています!
型に入れたままだとしぼんでしまう、と書いてありました。
その方のレシピで萎まないなら外さなくてもいいんじゃないでしょうか🙄!?