※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣先から突然の解雇通知。保証額の支払いについて問題あり。高圧的な退職合意書に疑問。アドバイスを求めています。

月の最後に更新なしと突然言われ、次の日が8月だったため、明日から職なし。元々翌月末までと言われていたので、保証額出して欲しいと伝えたら派遣会社は6割しか払えないと言われました。そしたら残り4割を派遣の担当者が実費で払うと言われました。
会社的に問題ないのか聞いたところ大丈夫です、と担当者は言いますがこれは本当に大丈夫ですか?

あと、高圧的な感じの退職合意書の書類にサインを求められ書いてませんが、中身は、退職が満円退職だったと第三者に伝えることや、この合意書を第三者に見せないや保証額をこの金額で認めることなど、すごい事が書いてあります。
今まで派遣を使ったことありますがこんな合意書書いたことないのに、保証額の合意なら領収書みたいな感じのサインでいいのでは?と思ってます。

どうするべきかアドバイスをいただきたいです。

あまり言い方しすぎると、何かされるんじゃないかと人間的な怖さも感じてこれ以上何もしないほうがいいのかとも思ってしまいます、

コメント

はじめてのママリ🔰

働いていた期間はどのくらいだったのですか??

あと更新なしの理由はなんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いた期間は3ヶ月の短期です!
    更新なしの理由とかではなく、更新がない場合の言うタイミングが前日だったというので責任を取りたいとのことでした。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原則は1ヶ月前から2週間前の通知が必要です。

ただし、
    その契約をこれまでに3回以上更新している、あるいは勤務期間が1年を超えている。
    契約の更新がないと明示されていない。

これに当てはまってないので違法にならない可能性もあります。

労基に相談かなと思います🤔

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    契約は更新1回だけで、
    違法にならないとは思いますが、前日に言われて次の日に無職というのはあまりに残酷すぎたので、派遣会社には言いました。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ普通はありえませんよね。
    本当にひどいと思います。

労基に相談と、
    Googleの口コミで最悪評価つけてやりましょう

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職同意書で他に言うなというような、あくまでも円満で退職したしか言ってはいけないというような内容を貰って、サインしてないですけど、これはどう思いますか?普通なのでしょうか?

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

円満退職したと言わないと、
    たしか罰則じゃないけど、
    法人税だったかの会社が国に支払うのが高くなるんですよ。

会社がせこいと言うか、
    悪意ありまくりです。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいお詳しいんですね!
    退職同意書なんて書いたこともないので、これを提示されるのもよくわからないし、内容が会社のメリットしかない感じで
    私は納得できないので書きませんでした

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社が吸収合併されるときに色々動いたので、
    従業員の解雇の仕方とか
    そういうので上になんとなく言われたことを思い出した感じです😭

そのときにそんなこと言ってました。
    よく大企業がリストラではなく
    まず自己退職者募るのも
    そういった経緯なんだなって思いましたもん😂

• 8月5日