※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が保育園で泣いて抱っこされている。活動に参加できるようになるか心配。復職しないといけないが、前向きな気持ちでいる。経験やアドバイスが欲しい。

はじめての保育園での息子の様子について

1歳4ヶ月の息子が、今月から保育園に通い始めました。
慣らし保育中です。

今まで自宅保育していた時は、家では後追いはあるものの、人見知りも少なく、児童館等でも元気に遊び回り、ママの姿が見えなくても遊んだりできるような子でした。
なので保育園も心配していなかったのですが、どうやら1日中抱っこで過ごしているようです。

預けた時に泣いてしまうのは分かるのですが、
日中みんなで活動したりする時間も、一人で座ったりできず、先生に抱っこされたり膝の上で遊んだりしているようです。抱っこから下ろすと泣いてしまうのだと思います。
給食は食べれていて、午睡も短めですができているようです。

心配なのは活動の時間です。
他の子たちは年初から通っていると思うので、その中に慣れていくのは時間がかかるのでしょうか、、
みんなとお歌で踊ったり、座って先生の話を聞いたり、と、そのうち活動に参加できるようになるものでしょうか?

お迎えに行くと甘えてきて、家に帰っても少しべったり気味ではありますが、いつも通り元気に遊んでいて、抱っこしないと泣いちゃうような場面はありません。

重たい息子をずっと保育士さんに抱っこさせるのも申し訳ないですし、息子にもかなり無理させてるんだろうなぁと思うと、、

復職しないといけないので保育園には通わせなきゃいけないし、とてもいい園で、これから色々な経験をしてほしいと思ってるので、前向きない気持ちではいるんですが、息子の様子を写真で見て、ちょっと落ち込んでしまいました。

長くなりましたが、、
うちもそうだったよ!とか希望がもてる経験があったら教えていただきたいです。

コメント

ママリ

今月からですよね?😂
全然これからだと思います!!
元保育士ですが何ヶ月もべったりの子もいましたよ!
他の子と入園がずれてる分
他の子はもう園生活に慣れてますし
その分手をかけてあげられるので
いっぱい保育士に甘えて信頼関係築いていけば
どんどん慣れていけると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今月からです!
    元保育士さんからそう言ってもらえて少し安心しました🥺
    何ヶ月もべったりの子もいるんですね😳!
    おもちゃや他の子に興味を持って泣き止んだりしないのかな?と発達的にも少し心配になってしまいました💦

たしかに、他の子が慣れてる分、たくさん手をかけてもらえそうですよね🥺
    ゆっくり見守っていきたいと思います🥺💕

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

うちの息子は9ヶ月から保育園通っていて保育カメラがついてる園なので他の子の様子も同時に見えてますが、慣らし保育中なら全然優秀というか頑張ってる方だと思いますよ😊

ママがいないから大人の信用できる人に抱っこしてもらおうと思って自分で行動してると思いますし、知らない場所、知らない人(子ども含め)が沢山いるなら当然不安ですしね💦

活動に関してはまだ全然集団行動とかみんなできないので心配することないと思います😅
息子は0歳クラスにも1歳クラスにも行きますが
座って話を聞く場面は見ててもそんなにないです笑
絵本で5分とかですかね?
年少さんくらいになって初めてそういうの意識するんだと思います😊

1歳代前半の子はみんなまだ赤ちゃん同士って感じでお互い好き勝手遊んでおもちゃとったり取られたりしても特に気にすることもないくらい
集団とかお友達とかいう意識はまだないです😂

うちみたいに年初から通ってても、途中入園の子でもみんなしばらくしたら元々いたかのように普通に遊んでるし慣れてるのできっと心配しなくて大丈夫ですよ😊💓

うちも本当に最初は大丈夫か??と思いましたが(むしろ今でも教室を1歩でたら先生から離れない抱っこマンですが)
保育園行くってわかるとニコニコしてハイテンションになるくらい楽しんで行ってます👌❤️

はじめてのママリさんの息子さんも今はまだちょっとこわいから抱っこして様子みて見ようって段階なのかなって思うのでお家では沢山甘えさせてあげて、保育園楽しんで!って気持ちで送り出してあげてください💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育カメラがある園なんてあるんですね😳私も一日中の様子見てみたい、、✨

その通りですよね!
    息子にとってはじめての人と場所でママもいない!となればそりゃ不安ですよね💦

絵本で5分とかなんですね!
    保育の写真を見てると、みんな朝の回とかで座っていたり、地面に座って話を聞いているような場面のものばかりだったので、普段動き回る息子にもできるのか?と心配になっていました😭

安心できる言葉たくさんありがとうございました☺️
    保育園楽しんでね!って毎日送り出そうと思います💕

• 8月6日