※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん
子育て・グッズ

1歳の男の子が飲み物を飲む際にごっくんできず悩んでいます。飲み始めはむせてしまい、その後はごっくんをしないことがあります。食事は問題ないのですが、飲み物だけがうまくいかず困っています。アドバイスをお願いします。

【飲み物ごっくんできない】

1歳になる男の子を育てています。

離乳食始めの6ヶ月ごろから
コップやストローのみの練習をしているのですが、
コップもストローもすすることはできますが
その後のごっくんがなかなか出来ず、
すすった飲み物をそのまま吹き出してしまいます。
(すすって吹き出してを繰り返してもいます)

毎回ではないですが、飲み始めはごっくんしてくれる時もあり、その際にはむせてしまいその後はごっくんをしてくれません。

離乳食は月齢通り食べれているのですが飲み物だけがうまくできず悩んでいます。

アドバイスいただけますと幸いです。

コメント

ジュースはもうデビューしていますか?
一度ジュースでチャレンジしてみて様子を見るのはどうかなと思いました。
甘くて美味しいので、飲みたい気持ちにはなるかと思います。そこで飲めるか飲めないか。

同じでしたら、やはりまだ時間がかかる→繰り返しと大人のやり方を見せていくといいかと思います。

飲める、いつもより飲んでいるのでしたら、やる気とか、いつも飲んでいるものが好きではない、もしくは遊んでいるのかもです🤔

• あかりん

あかりん

ご回答ありがとうございます。
    ジュースをためしたところしっかり飲めました!

ここから水やお茶が飲めるようになるにはジュースでの繰り返しが必要なのでしょうか?

• 8月12日

退会ユーザー

なるほどです🥺
    ジュースが飲めるのであれば、やはり水やお茶は味で選り好みしているのかもです…。

ジュースは「本当は飲む力があるかどうか」をみただけなので、もし水やお茶の味が苦手で出しているなら、ジュースばかり飲むとジュースしか飲まない子になる可能性もあります。
    ジュースはたまーーのご褒美として飲む程度にして、普段はやはり水やお茶で繰り返しがいいかと思います。

• 8月12日