※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
子育て・グッズ

息子が手足口病で食欲がない。大好きな食べ物も食べない。どうしたらいいでしょうか?

手足口病と診断されて約1週間経ちます。
息子の食欲がなく心配です。すいぶんはとれています。
どうすればいいでしょうか? 大好きな麺類 納豆巻きすら食べてくれません

コメント

ちこりょママ

心配ですね😢
ヨーグルトやアイス、ゼリーなど口当たりのいいものは食べれますでしょうか?

• 桜

いつもは バクバク食べるんですけど ヨーグルトとか なのに 残すんですよね😭

• 8月5日
  • ちこりょママ

ちこりょママ

それは心配ですね😢
    少しずつ回復するならいいですがあまり続くなら再度受診してもいいかもしれませんね。

• 8月5日
ちー

喉の痛みとかで食べる事が怖くなっていたりするのかもしれませんね💦
水分はとれているとのことなので、まずはヨーグルトやお粥、シチュー、ハヤシライスなどの、汁気が多く飲み込みやすい食事にしてみてはどうでしょうか?

1日の食べる量が少ない場合はカロリーを摂取させたいので、プリンやアイスを間食に入れてもいいと思います!!

すでに試されていたらすみません💦

• 桜

汁気のもの うどんとか揚げてるんですけど食べてくれず😭
    大好きな納豆巻きなら食べるかなと思ったのですがダメでした😭 
    プリンは元々好きじゃないみたいで、ゔぉぇってなります😭 どうしたらいいのかわからないです😥

• 8月5日
  • ちー

ちー

ジュースが飲めるのであれば、ジュースで糖分を補給してあげてください。

こういうゼリーも飲めそうにないですかね??

心配であれば再受診する事をおすすめします。
    まだ喉にブツブツができているのか、回復傾向なのかとか、必要であれば点滴もしてくれるでしょうし、少しは安心できると思いますよ☺️

• 8月5日
  • 桜

こーゆうジュースなら飲めそうです!
    カルピスとかはよく飲んでくれてます!

糖分が入ってるジュース買ってみようと思います🤩

• 8月5日
  • ちー

ちー

食べない事で怖いのが低血糖だと思うので、病気で食欲落ちている時はジュースをあげたりしていいと思います☺️

息子が体調不良で食欲が落ちるとすぐに低血糖になる体質なので、食べない時は割り切って寝る前にリンゴジュースなど飲ませてから寝かせています👍

早く良くなりますように😌✨

• 8月5日
  • 桜

体重ってどのぐらい減りましたか?
    息子1週間ぐらいまともに食べてなくて減ってるように感じます😭
    寝る前にカルピスをあげてみようと思います!

• 8月5日
  • ちー

ちー

体重は測っていないのでわかりませんが、ずっと前に小児科で体調不良の時に減ることはよくあることと言われたので一時的な変化はあまり気にしていませんでした💦

でも胃に何も入っていない状態だと目に見えてお腹がベコっと凹んでいる感じでした😣

お大事になさってください!
    食べない状態が続くようなら上の方もおっしゃっていますが、再受診してみてくださいね🙂

• 8月5日
  • 桜

ジュースはすごいとってるので逆に糖尿病にならないか心配します。😥

ご飯食べない状態続いたら再受診してみようと思います!ありがとうございます😊

• 8月6日