※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園入園について悩んでいます。コロナ禍での入園のリスクや経験者のアドバイスを求めています。批判は避けてください。

【幼稚園入園について】

来年4月に年少さん入園予定のものです。

現在プレや園庭開放など
いくつか見てまわってる所なんですが、
コロナの第7派勢いがすさまじく
この状況で幼稚園通っても平気なのであろうか
自問自答しております。

もちろんそんな事言ってたら
この先幼稚園、小学校、中学、高校
行かせないの?って話になりますが…

コロナ禍の期間中に入園された方、
又延期した方、幼稚園は行かせない方など
よろしければアドバイスお願いします。


批判等はご遠慮ください。

コメント

ママリ

確かにコロナも心配ではありますが、コロナを気にするあまり、今しか出来ない経験やこのグングン色んなものを吸収して伸びる時期に自粛が続いて、どんどん出来なくなるのも心配です。。
なので普通に通わせてます💡

deleted user

上の子が緊急事態宣言が初めて出た時に幼稚園に入園して今年で3年目ですが。
2年目で見事にクラスター、我が家も感染して一家全滅でした💦💦
家から一歩も出ないので有れば効果はあるかもしれませんが、スーパーや散歩に行くのであれば意味ないと思います!

はじめてのママリ🔰

なんならどこにも行けない、誰とも遊べないならむしろ幼稚園で遊べた方がためになると思って去年満3から入れました。
雨の日だって色々遊べて、制作ひとつ取っても母親がしてあげられることに限界感じてたので。

心配はなくはないですが、
年少には集団生活させたいので通わせないという選択肢はなかったです。

感染対策したり、リスク回避はなるべくしているつもりです。

deleted user

2020年4月から、プレ(1歳児)に通う予定でしたが緊急事態宣言明けからスタートになり、そこからプレ、満3歳児で入園し、いま年少です。

私の場合は、子供を集団に入れることのメリットの方が圧倒的に多いと感じているので、この判断で良かったと思っています。
満3歳児で入園してから、体調崩すことは多かったです。
鼻水はしょっちゅうだし、熱出したり胃腸炎になったり…
でもそれはいずれ経験していくものですし、専業主婦なので幼稚園お休みしても誰に迷惑をかけるわけでもないので、むしろ今のうちにいろいろ罹って強くなってねー😊という感じです。

コロナにもなりましたが、旦那の職場経由で貰ってきたので、幼稚園は関係なかったです。
義務教育ではないので最終的には親御さんの判断ですが、今流行ってるRSなど、小さいうちに感染しておくべき感染症もあります。
あまり子どもを病気から守りすぎるのも良くないんだろうな…とも思います😣

あうる

不安なお気持ちとても分かります。

私は娘が、保育園に入園してます😊コロナが落ち着いている時には通っていましたが、コロナが蔓延している時には園の方から登園自粛などの要請が出ます🥺💦

私の住んでる地域では待機児童で入園が難しかったりもしますし、仕事の都合でどうしても預けないといけない時などもあるので入園させました🥺

園やクラスでコロナ陽性者が出て濃厚接触者になった事もありますが、幸い娘は陰性で今まできてます。
今のご時世、園か出先か…
何処で貰うかわからない状況ですが、園も園なりに感染対策はしてくれてますので、通わせてます😊

入園希望の園に感染対策や園での取り組みなど伺ってみてはいかがてしょうか?🤗

メル

コロナを気にして入園させない考えはありませんでした(現在保育園に通っています)
子どもが園で移るよりも、ママが買い物したりパパが仕事に出る方が感染のリスクは高いと思いますし💦
集団に入ると、コロナじゃなくてもいろんな感染症になりやすく(RSとかインフルとかノロとか)そのリスクは以前からありましたし。コロナだけ特別警戒しなくても、と思います。(たしかに、罹りたくはないですけどね😅)
園に通っていてもいなくても、なる時はなるんだと思います。

はじめてのママリ🔰

プレや園庭開放、そろそろ行きたいと思っていましたがかなり感染者の多い地域で、保育園や幼稚園もクラスターだらけなので見送ってます…。

RSやインフルなど昔から流行ってたとは言いますが、今は高熱が出ても病院にもかかれず発熱外来は何百人待ちという状況でやっぱり昔とは違うと思ってしまって😭
集団生活や同世代の子供との交流をさせたいけど児童館なども怖くていけないです😔

せめて病院にすぐにかかれるような状況になったら通わせたいなと思ってます。

ママリ



まとめてのご返信で失礼します。今しか出来ない経験ありますよね、理解してるつもりです。この第7派がすさまじく、減る兆しは見えず平行線で、基本家から出ず、パパも家業の為、人と関わりません。

我が家事情になってしまいますが、下の子が順調に育ってますが、早産で産まれRSも正期産の子より心配だし、パパも昔、肺の病気をしているためリスクがより高い気がして、
幼稚園通ったらもらうだろうなぁと考えてもキリがない事考えちゃいます。

確かに病院にかかりたくてもかかれない状況が怖すぎます。
どうか早くこの状況が少しでも落ち着いてほしいです。


入園希望の幼稚園にコロナ対策聞いてみたいと思います!

たくさんコメントありがとうございました🙇‍♀️