※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

正社員とパートの働き方に悩むママ。子供のことや自分の気持ちも考えると、どちらがいいか迷います。

正社員で働いた方が経済的に、もちろん安定していて良いし、福利厚生を考えても良いのは分かります。

ママリを見てると正社員で働いている方が多くて、すごいな〜立派だな〜って感心します。
と同時に自分も正社員じゃなきゃダメな気もしてきます。

扶養内パートで働こうかな〜と思ってましたが、扶養内パートなんて労働力の無駄!とか回答されてるの見ると、落ち込むと言うか...甘い考えなのかなとか思ってしまいます。

子供は4歳と1歳の2人がいます。
上の子は年少さんで、「今日は早くお迎え来てね」とか少しお迎えが遅いと「今日は遅かった!!!🥲」と私がお迎えに来るのを待ち侘びてます。
仮に正社員で働き始めたとすると、朝も夕方も預かり保育してもらう事になって、子供としては今まで通りの時間に来てくれない事が寂しくなるんじゃないか..とも思います(もちろん慣れて平気かも知れませんし、そこは想像でしかないです)

正社員で働くメリット、デメリットあるし
パートで働いてもメリット、デメリットあります。

他の家庭と比べる必要ないし!!
と思いつつも、どうやって働こうか悩みます。

自分が想像している以上に、子育てしながら働く事って大変なんだろうとは思っています。
正社員、パートの方どちらも凄いと思っています。
気分を害してしまう様な言い方とかありましたら、申し訳ありません。

コメント

ママリ

6月から扶養内パートで働いています☺️
働くことにかなりブランクがあったので、いきなり正社員で働く勇気はありませんでした😂💦

いま、9:30〜15時で休憩なしで働いていますが、正直なところぐったりです😇
これで、月8万くらいになるんですが、正社員なら休憩とってあと2時間働いたら、へたしたら倍くらい収入変わるんじゃないの?って思うことあります。

でもパートのいいところは、休みがとりやすいことです。
幼稚園行事があっても都合つけやすいし、時間帯も選べます。

年齢的なこともあるので、そんな悠長にしてられないかなとも思うのですが、子どもが小学生になったら正社員目指すとかもいいのかなと思っています。

私も卒業してから入った会社で正社員していて、結婚して出産して育休明けして今ここで…なんだかんだズルズル辞めずにここまで来てますけど、この働き方は子供が小学校入るまで!!と決めてます😣もしくは育休が取れなくなるまで!小4の壁?まで!そこまで頑張ろう…って鼓舞してる感じですね。ゴールが見えないと辛いので。。仕事始めるのも勇気が要りますが辞めるのもなかなか勇気が要りますので、立場は違いますが働き方で悩む気持ちわかります😔

あと!正社員だから立派とかはないと思います。所属する部署によっては正社員でもぬるま湯な環境もあるでしょうし、パートでもバイトリーダー的な信頼されるポジションに立ってる方もいらっしゃいますし、、、正社員で勤続年数が長くて使えない人材には窓際社員という言葉もありますしね。なので、正社員がすごい!とかは無いと思いますよ😊

むむ

わたしは職場復帰して正社員からパートになりましたが、とりあえず娘が保育園のうちはこのままかなぁと考えています🤔
保育園からの急なお迎えとか熱出たら次の日も休みになるので正社員だったら周りの目も気になってやって行けないです。←わたしだったら。笑

扶養内パートは無駄って言うのはたぶんですが、パートのお給料で保育料なくなっちゃうからとかじゃないですかね?
自分が働きに出たいとか自分のお小遣い稼ぎだったら全然扶養内でもありだと思います😊

わたしは1年半育休を取らせてもらって職場復帰して、育児家事仕事って大変な時もありますがそれより生活にメリハリがついて正社員の時よりも毎日楽しいです😊

人それぞれキャパシティや環境も違いますから、自分に合った勤務形態で良いと思いますよ☺️

1年前までは時短勤務でしたけど、正社員で管理職でした!
が、典型的な中間管理職で仕事も楽しくなくなり、人間関係も精神的にもボロボロになって退職しました💦

今はほぼ同じ時間帯の勤務でパートですけど、本当にラクになりました✨
1番のメリットですね!
また、コロナで休園・学級閉鎖などになっても不可抗力だから仕方ないよ!という雰囲気で本当に助かってます!
前職でしたら子連れでも出勤しろ!という職場でしたので😭

デメリットは休んだ分だけ給料は減る事ですけどね💣

働く理由の1番は何かによりますよね。単純にお金が欲しいからってことが1番ですがじゃあ何でお金が欲しいのか。

「自分が働かないと家計が回らない、貯金ができない」
「単純にバリバリ仕事するのが好き」
「先の先の将来を安定させるためにも福利厚生のいい正社員」とかは正社員が1番いいでしょうし。

「子供が小さいうちは子供の成長をなるべく見ていたい」
「別に自分が働けばもちろん家計にはプラスになるが、働かなくても何とかなる程度」
「働くことが息抜き」
「お金は欲しい、でも家事と育児と仕事の両立が自分のキャパ的に正社員だと無理」
くらいなら勿論パートとかてもいいでしょうし。

あたしは正直専業主婦は息が詰まる、でもバリバリ働くのは面倒なのでパートです。でもどうせ働くなら扶養気にするのも面倒だから時給のいい派遣を週3~4にしてます。福利厚生とか面倒なことは一切考えてません、ただ休みやすさと時給の良さだけで少し働いて自分にお金かけられて、更に少し貯められたらいいなー程度なので責任感もなければ考え方なんて甘っ甘ですよ🤣

Maddie

何を求めるかじゃないですか。
扶養内パートでも、社会と繋がっていたいとかが理由の方もいらっしゃるし。

私はフルタイムですが、最近パートとかなら、もっと子供に時間作れるのに、と思います。

ままり

働きたいか、働きたくないかでいいと思いますけどね😅
仕事のストレスって誰しもがあると思うので…。それを刺激と捉えるかどうかもありますが💦
私は自分が欲しいもの、やりたいことあるので絶対正社員辞めないです!自分のお金で堂々と使いたいので🥺‼️
子供が高校生になったらもう相手してもらえないと思ってるので、仕事も頑張って居場所残しておきたいと思ってます😄