※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がお友達やお友達のお母さんの前でテンションがおかしくなります。4…

子供がお友達やお友達のお母さんの前でテンションがおかしくなります。

4歳の男の子です。

昔からお友達が家に来ると急にテンションがおかしくなり、普段走り回らない速さで廊下を行ったり来たりし出したり、おもちゃ箱のおもちゃを片っ端からひっくり返していったりします。お友達もお母さんもぽかーんです。

公園でも同じで、それまで普通に遊んでいたとしても誰かが来ると輪に入ろうとせず1人で走ったり少し悪いこと(砂を撒いてみたり、弟が作った砂のケーキなどを崩してみたり)をします。

幼稚園では知り合いがいなければ普通に帰れるのですが、お友達のお母さんが居ると出入り口までダッシュをし、門扉が開いた瞬間に道路に飛び出したりします(園の門扉を出るとすぐ道路です)。

とにかく普通じゃいられなくなります。
長男もこうだったので次男こそは、と思い児童館に頻繁に通って人馴れしていくつもりでしたが、コロナ禍でそれも道半ばで終わってしまい今に至ります。

普段は普通で、おそらく発達障害でも無さそうです。
私も子供同士で遊ばせたりしてあげたいのですが、こうなるのが嫌でついつい家に友達を呼んだり公園に行くことから足が遠ざかってしまっています。

こんな様子のお子さんいらっしゃいますか?

コメント