※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこすき
ココロ・悩み

親や兄弟が頼れず、離婚を考えている方がいます。身内がいない時の大変さについて経験者の話を聞きたいです。

頼れる実家(親や兄弟)がないけど離婚された方いますか?
どんな時が一番大変でしょうか?

私は母子家庭で兄弟がいなくて、親戚も遠方でもう何年も連絡を取っておらず疎遠です。
母は今病気で入院していて、病棟と院内の老人施設を行ったり来たりしています。
1人ではベッドから起きられず、軽度の認知症が出始めています。

母が退院できる見込みがないので、実家のアパート自体引き払ってしまって、無い状態です。

旦那とは色々あり(長くなるのではし折りますが)まだ私が一方的に思っているだけですが離婚したいと考えています。

でもそうなった時頼る身内が1人もいないのはやっぱりキツいのかなと思い質問させていただきました。
経験者の方や周りにそのような人がいる方いらっしゃいましたらお話聞かせてください。

コメント

かおちゃん

初めまして!

私も両親が亡くなって身内が1人もいません。兄弟もいません!ですがいざ1人になってみると意外と頼らなくても出来るもんですよ!笑

  • ねこすき

    ねこすき

    はじめまして!コメントありがとうございます!

    そうなんですね!今現在シングルマザーされてるんですかね??
    お子さん4人で妊婦さんなんですね!すごく大変じゃないですか?
    どうしても1人で困ったこととかはないですか??

    • 12月5日
Ari-on♡

私もそういった感じで
離婚しましたよ。
1人っ子だし
親戚もいないし…
父親とは絶縁
母親は小さい頃蒸発してたので
子供を産んでも1人で
全てやってました。
親御さんがいる家庭を見て
里帰り羨ましいな…
とか。
ずっと自分のことは自分でしてきて自立も早かったので
子供産むまで
親が居なくても…と思っていましたが…
本当大人になっても
親って必要な存在なんだなと
痛感させられたりしました。

特に離婚後。

それから父親に頭を下げて
離婚後1年くらいで
父親と和解して行き来もしていますし
今は再婚もしたので
とても幸せですが…

母1人子1人は本当に
きつかったです。

離婚するにあたり
まとまった額は
きちんと貯めてから
離婚した方がいいですよ。

またどこに住むのか
どこで働くのか
保育園はどうするのか

まだ離婚されてないなら
まずは保育園→仕事
お金を貯めて
アパートや団地

また自治体で
シングルマザーに
優しいところを
探すのもありかと思います。

私は急遽2、3ヶ月で
決めたので
色んな壁ばかりでした。

ま、幸せな今では
笑い話ですけど。

頑張ってください。

  • ねこすき

    ねこすき

    コメントありがとうございます!

    そうですよね…身内がいなかったり頼れない状態だと大変ですよね。
    私も里帰り羨ましかったです。
    大人になってもやっぱり親は必要ですよね。分かります!

    Ari-on♡さんもお父様と大変でしたが和解できて良かったですね!
    再婚も出来て良かったですね✨

    貯金はしようと思って働こうと考えているんですが、保育所がなかなか決まらなくて💦
    こういう時実家が頼れれば…と思います。
    来年4月に入所できたらすぐに働くつもりです。
    2年後を目指して貯金して住む場所を見つけようと思っています。

    ありがとうございます!頑張ります!

    • 12月5日
deleted user

正直、大変だと思います。
私もねこすきさんと同じ状況で1歳と2歳の子どもを一人で育てていますが、母は躁鬱病とアスペルガー症候群なのでなにかを頼ると逆に事件に発展してしまいます…

頼れる人がほしいですね💦

最近、子どもと一緒にノロウイルスになり、誰かに水や食料を買ってきてほしいけどそれもできず、本当につらかったです。

  • ねこすき

    ねこすき

    コメントありがとうございます!

    そうですよね、大変ですよね💦
    まだ小さいお子さん2人だと大変ですよね。
    お母様も頼れない状況なんですね。うちの母も元々何か相談したり頼ると大袈裟に騒ぐところがあり、事が大きくなる人だったのでよく分かります。

    ほんとに頼れる人が欲しいです💦

    お買い物してくれる人がいないのは大変ですよね!
    大丈夫ですか?もう体調は良くなりましたか?

    • 12月5日
オタママ

大変なのは、子どもが熱を出したり、入院したりしたら大変ですかね。
私は今は再婚してますが、上の子のときはシングルで働いていたので、頼る人がいたけど、いつもは頼れず、市の委託しているサポートセンターなどを利用していました。それでも大変だったなって思います。

お金に余裕があり、そんなに働かなくても市や国からの手当てでやっていけて、仕事も休めるなら大丈夫かなと思います。
お金の余裕が心や生活の余裕です。お金がないと、頑張って働かなくちゃってなるし、働けば時間がたりなくて子育ても疲れてくるし、熱が出れば仕事やすまなくちゃーってなるので、それでも大丈夫っていう自信があれば離婚してもいいのではないですかねー
子どもがそれで幸せになるなら。

  • ねこすき

    ねこすき

    コメントありがとうございます!

    そうですよね、入院したらほんとに大変ですよね!
    夏に子供が一週間ほど入院しましたがちょうど旦那が出張でおらず、大変だったのを思い出しました。

    サポートセンター私も何度か利用しました。
    シングルだとそれでも大変ですよね💦

    私は持病があるので年金を月8万もらっています。
    なのでお金は少し余裕があると思います。
    あとは心の余裕ですよね。
    子供の為にも頑張ろうと思います!

    • 12月5日
まなぽむ

私は親も元気ですが、
若気の至りで怒らせてしまってから
連絡がとれない中離婚しました。
うちは特殊でまだ、元旦那と同居中です。
待機児童が多く、無認可や認証すらも
0歳児では入園できず
働きにも出れないし、支払いや
元旦那の借金のおかけで貯金も0なので
養ってもらってます。
4月に保育園さえ決まれば
ねこすきさんと一緒で再来年には
息子と2人で暮らしたいと考えています!
頑張りましょう(^^)

  • ねこすき

    ねこすき

    コメントありがとうございます!

    元旦那さんと同居されてるんですね。
    今保育所に入るのは本当に難しいですもんね💦
    元旦那さん借金があったんですか!私も離婚を考えている理由の1つに旦那の借金があり、貯金が出来ていません(´Д`)
    4月に保育所入れるといいですよね!お互い頑張りましょう✨

    • 12月6日