※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
家族・旦那

歳いくにつれてどんどん負のオーラというか、愚痴っぽい、頑固、思い込…

歳いくにつれてどんどん負のオーラというか、愚痴っぽい、頑固、思い込みが激しくなってきた実母、、😩😩

私が結婚するまでは友達親子みたいだったのになぁ〜
シングルマザーで私と弟を必死に育ててくれて、ものすごく感謝してるし尊敬もしてる。
だけど、自分も結婚して子供を生んで母親になって、"母の娘"という立場だけじゃなくなったとき、なんか付き合うのがしんどいなぁと思うことが増えました😅

実母も義母も二人とも大切な存在ですが、義母の方がいつも明るくて話も楽しくて、自分自身も陽の気持ちになれます。実母と話すと、陰の気持ちに引っ張られます💦

実母と年々、なーんか合わないなぁって方いますか?
自分の心を守るために、基本連絡きたら返す感じなんですが、そんな程度でいいですかね?😅💦

コメント

お母さん、更年期入ってませんかね
うちの母親は精神疾患と、女性特有のホルモンバランスの悪さでホントに会話するのが大変でした。。。

• ゆめ

ゆめ

今61なのですが、50代の頃は更年期だなって感じでした😅

今も更年期なのかはわかりませんが、一人暮らしなのでどんどん自分の考えが正しいと思い込むようになってきたなぁと思います💦

普通に会話してる分にはいいんですけど、たまに憂鬱になります😅😅

• 8月5日

退会ユーザー

そうなんですか。やっぱり母親ももう自分の生活送りたいんだと思います!
    何かあれば連絡してね、位でいいかと。

• 8月5日
  • ゆめ

ゆめ

そうですよね💦今まで本当に苦労してきた母なので、恩返し?じゃないけど、私が相手しないとみたいな気持ちもあったんですが、もう少し肩の力を抜いて接してみます✨ありがとうございます!

• 8月5日
なーちゃん

わたしも今も仲良いしたまに電話したりはしますが、結婚して母になり遠方なので年1も会わないので、だんだん合わなくなってる気がしてます😅
義母は敷地内同居で近くにいるので子どもたちのこととかよくわかってくれるし、毎日会っているので、今は実母より義母と話す方が楽しいです笑
連絡きたら返すくらいでいいと思いますよ!
わたしも最近あんまりこちらから連絡することなくなって、たまにLINEや電話きたりするので、そのときだけ話す感じにしてます!

• ゆめ

ゆめ

もう全く同じ感じです😭
    なんていうか、私も実家にごくたまに帰っても、もう自分の家でもなく気を使うなぁと思うし、本当たまーに電話するくらいがちょうどいいです💦笑

そして私も義母と出かけたり話したりする方が楽しいです笑
    固執せず、連絡きたら返すくらいの軽い気持ちでいていいですよね☺️✨ありがとうございます😊

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

お気持ちとても分かります。
まさに私も同じことで今モヤモヤしてます💦
私も子供の頃からずっと母とは友達みたいな関係性でした。でも結婚して子供を産んでからも私のことを相変わらず子供扱いしてくる(○○もうした?早くしないとダメじゃない!あなたはいつもやることが遅いから云々、、、など注意?子供に言うみたいに言ってくる)感じに違和感を抱き、母との関係性に悩み始めてきました。私としては今も母の娘だけど既に一人の妻、母として奮闘しているのですが、母からしたらまだ未熟にみえてるようで、事あるごとに家事や子育て、考え方などに対してダメ出ししてくるんです。そのかんじに最近しんどさを抱えるようになりました。また、以前より思い込みも激しく愚痴っぽくなり母の話聞いていても反応に困ったりあまり良い気持ちにもならず、、、、。

今も母の機嫌を伺ってる状態でほんと付き合うの悩ましいです、、、母のことは嫌いでは無いし、尊敬できるところや好きなところも沢山ありますが、自分がしんどい時は距離を置くことも自分を守るために大事だと私は思っています😭

• ゆめ

ゆめ

遅くなってしまい申し訳ありません💦
    入院と出産が重なってしまいました😭

ママリさんのところとすごく似てるので、お気持ちわかります😢

うちの母はダメ出しまではそこまでなのですが、自身の職場の人への不満や、日常の何気ないアレが嫌、これが嫌い等の負の会話が年々多くなり、聞いてるこっちが疲れてしまいます😓
    母は離婚して1人暮らしなので、私が聞役と思ってますが、最近はへーとか適当な返事してます笑

ママリさんのおっしゃる通り、尊敬も好きなところもたくさんありますが、それとこれとは別で、自衛のためにも心の距離を意識してとることも大事ですよね😞💦
    そっと寄り添ってもらえて励まされました!
    ありがとうございました☺️✨

• 8月19日