※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらゆらくらげ
子育て・グッズ

子どもと折り紙を楽しんでいたら、教えるのが難しかったです。幼稚園でも折り紙をしているけど、大変だなと感じました。家で折り紙をする方、不器用な男の子向けの折り方を教えてください。

クリスマスの飾りつけも兼ねて
3歳児と1歳10ヶ月児(見てるだけ)で折り紙しました。
折ることより、教えることに悪戦苦闘しました。
わかりやすいように一緒に手順を追って折ったのに、違う方向に折ったり紙の端と端を合わせるのが難しいみたいで。
子どもも『なんでこうなるの?どうしたらできるの?できないできない!怒!!』とイライラしてました笑
できたら満足して壁に貼ってましたが笑

幼稚園でも折り紙してるみたいですが、教えるの大変だろうな、先生たちすごいなーと思いました。

みなさんも家で折り紙しますか?
不器用な男の子でも作れる折り方あれば教えてください。

コメント

珊瑚

以前3歳の子をみる仕事をしていました。
30人の子一斉に折り紙教えるの難しかったです……

折り紙が苦手な子には、一度大人が折った折れ筋がついた折り紙を渡して、一対一になって丁寧に教えながら折りました。
ちなみに、向かい合わせだと分かりづらいので、隣に座ってやります。

あと、回数こなせればそのうちひとりで折れる子もいましたよ!

あとは簡単なの(2~3回折るだけなど)を選んだり、おかあさんが折った完成形を置いておくのもオススメです。

長々と失礼しました。楽しんで折れると良いですね~(*´ω`)