※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の公立と私立の違いについて知りたいです。公立が安心でいいと言われる理由は何でしょうか?

保育園の公立と私立の違いがよくわかっていません🥲
前、保育士をしている知人が
公立のが安心だし絶対にいいと言っていましたが
なぜでしょうか??

コメント

ぶたぴーなっつ。

違いがわかる訳ではないのですが、公立は先生の異動があります!
なので御局様とかがいないですね。
あとは運営方針が市とか自治体なので大きな違いがありません。

私立は先生の異動もなく、家族経営だったり、トップも固定なので合う合わないがありますね。

行事は私立の方が充実してるイメージです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、、
    結局は公立私立と言うより園によって違う事のが大きいですかね🤔

• 8月5日
✩sea✩

私も元保育士ですが、自分の子は公立に入れました( ・ᴗ・ )
私立は園長のワンマンさが嫌で、公立だと市内の公立保育園がみんな同じように保育されているのと、何かあれば役所の保育課との話し合いができるので、広く保育士さん達に周知出来るからですかね。
私立はそこの園だけの世界で、園長の言ったことは絶対、という感じで(の所で働いていたので)、そういうのが嫌です。
担任を持ってる子ども達を見ている保育士の話を聞かず、園長のやり方に従え、とか言う園長がいる私立は、私には合わない、と感じたから、保育園は公立一択です( ᵕᴗᵕ )

ママリン

公立は市などの運営。私立は民間の運営。
公立は先生の異動があるから園によってあんまり差がないとか、つぶれる心配ないとかかな。雰囲気は実際見学とかもしてないのであまりわからないですが。
私立は民間の運営なので、園によって方針とか全然違います。当たり外れはあるかなと思います。私は、制服も可愛いし特色あるところが多くて私立の方が魅力に感じます。好み分かれるかなと思います🙂