※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供の平熱が37.3℃前後で、保育園で熱が37.5℃超えると帰されることが多い。体温が安定せず、保育園の対応に不満があり、柔軟な対応を求めている。

平熱が37.3℃前後のお子さんいらっしゃいますか?
下の子(1歳3ヶ月)の平熱がそのくらいで、熱がこもりやすく暑くなってから保育園に登園すると37.5℃超えていてそのまま帰らされることが多いです。
体温調節がうまくできないようでしょっちゅう風邪はひいていますが、1日の中で37℃台前半〜後半を上がったり下がったりするのがほぼ毎日です。登園する頃眠くなる事も重なり、1日の中でもその時間は体温が高めです。小児科でも毎回相談しますが、平熱高めだし元気そうだからねと先生は気にしてくれません。
風邪で熱が出る時は38.0℃超えます。
6歳の兄がいて、兄も4歳くらいまでは特に夏場平熱が高く登園時37.5℃〜37.8℃ある事が多かったです。その時はコロナも流行っていなかったし、違う保育園だったので平熱が高い事を考慮して38℃なければ預かって様子見てくれていました。
兄のことも小児科でのことも保育園には伝えていますが、このご時世もあるのか37.5℃以上では預かれないを貫かれます。仕事を休む事が多く、朝保育園で熱を測るのがストレスになってきました。平熱が高くて暑い中登園したら熱がこもって高めに出るのは仕方ないと思うのですが、もう少し保育園が柔軟に対応してくれないものかと思ってしまいます。何かいい方法はないでしょうか?

コメント

ma

うちも平熱が高く7度越してます
朝から保育園までで車で体温があがり着いたらすぐ測らないといけないので毎回7.5超えるかドキドキしながら測ってます😂
こないだは保冷剤を脇に挟んで冷やしてから行きました🤣
毎回預けれないとなると嫌ですよね〜
私は夏の間これで行こうと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり平熱高めだとすぐ37.5℃以上いきますよね。
    そして保冷剤すると少し違いますよね。きっと。
    私も何度か駐車場で保冷剤やってみましたが、駐車場から保育園まで少し歩くので保育園に着くまでに上がってしまいます。
    歩いている間抱っこで保冷剤挟んでおきたいのですが、嫌がって暴れるので余計熱が上がりそうでやめてしまいました...
    毎日ドキドキするのがストレスです。

• 8月5日
  • ma

ma

駐車場から遠かったら
    体温あがっちゃいますよね😅
    ほんと、保育園はそこらへん柔軟に対応してほしいですよね😿

• 8月5日
ルナ

うちも平熱が毎日高く、(37.3〜38.0)病院で診てもらったところ、中耳炎でした。
保育園は37.5℃を超えるとお迎えになるので大変困っていると主治医の先生に相談したところ、診断書を書いて貰えました。
【治療中は37.5-38.0℃となる事もあるが、感染するものではありません。抗生剤を服薬中】のような内容を書いてもらえました。
それを提出した上で、保育園も許可してくれました。

今はもうかなり治ってきましたが、毎日保育園までの移動時には、背中に柔らかい保冷剤+タオルを敷いたベビーカーに乗せているので、
外気による体温上昇を抑えられています◎

服はほぼ肌着のような薄着で移動、測定前は少しクールダウンしてから測っています。
預ける時に、普通の夏服を肌着の上から一枚着させています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    風邪はひきやすい体質のようで、しょっちゅう小児科や耳鼻科に行き、長引くと血液検査等もされるのでほぼ常に薬も飲んでいる状態です。それでも鼻水や咳もひどくはなく、元気で食欲もあります。
    そのような診断書も書いていただけるのですね。今度受診する際に相談してみたいと思います。
    家から肌着プラス夏服を着て行っているので、移動の際の薄着参考にさせてもらいます。
    残暑も含めるとまだまだ暑い日が続くのでどうにかしたいものです。

• 8月5日