※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
妊娠・出産

女性が3人目の子供の名前を考えているが、家族から同じような名前はやりすぎと言われて悩んでいる。同じような名前をつけるのはどう思うか率直な意見を求めている。

上二人が女の子、現在3人目妊娠中です🤰
上の2人の女の子は、名前を揃えてて、
これは例ですが、
○こ ○こ とふた文字で終わりが一緒の音で同じ漢字にしました😊
3人目は男でも女でも揃えて、
○こ ○こ ○こ (これは例です)
としようとしてましたが、家族から、それはやりすぎて変!合わせすぎてかわいそうと言われて、そんな意見をはじめて知って、そうなのか、、、としょんぼりしちゃってます。
やはり、3人同じような感じの名前がついてると、うわーやりすぎって思いますか?直感で素直に答えてもらっていいです👍批判も受け付けます👍周りにいて、どう思うとか、実際同じようにつけたとか、率直な意見教えてください🫢❤️

コメント

🐶🐨🐘‎🐕🐯

読み方は全然違いますが
みんな同じ漢字を入れてます😊
3人目も入れる予定です🎶(*^^*)

  • みの

    みの

    なるほどなるほど、漢字だけ揃えて音を変えて、工夫されてますね✨ただ、2人は同じ音にしたので、3人目だけ違うと、逆になんで?ってなりませんかね🤭考えすぎかな、、

    • 8月5日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    3人繋がってていいと
    思います♡
    なんかいいな♡と思って
    私も同じ漢字使ってるので🎶
    もちろん3人目も♡
    全然ありです🙋‍♀️🙋‍♀️

    • 8月5日
deleted user

やりすぎって思わないです!
むしろ素敵だなって思います✨

  • みの

    みの

    ほんとですか🤭そのような意見、とても嬉しいです😢ありがとうございます😭

    • 8月5日
はじめてのママリ

うわーやりすぎ とは思いませんが、男の子で○こ とついていたらちょっと女の子っぽいかなぁと思っちゃうのはあるかもしれないです😵

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、例ですね!すみません。
    たとえば、ゆき みき ひろき
    みたいな感じだったらなんとも思わないです😊やりすぎとかはないと思いますよ☆

    • 8月5日
  • みの

    みの

    ○こ は例なので実際は違います😅

    • 8月5日
  • みの

    みの

    ありがとうございます😊✨
    女の子三姉妹ならまだしも、男の子が産まれてそこも揃えるとやりすぎかなーと思ってたので、安心しました、😊❤️

    • 8月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    素敵な名前に決まるといいですね❣️

    • 8月5日
deleted user

例の名前でいくと
男の子の名前難しくないですか?
それだと無理矢理だな〜と思います😭
女の子なら私も統一感持たせるの
好きなので可愛いと思います😍

  • みの

    みの

    ○こ は例なので実際は違います😅
    例えば、例でいくと、
    ○こ ○こ こ○
    みたいな感じで、音と漢字は一緒で並びが違うとかはどうでしょう!?

    • 8月5日
Chihiro

やりすぎ、、
はないかなと🧐?

でも同じ漢字を入れるとなるとんー、、とは思いますが別にいいと思います(笑)

たまたまわたしの友達の子
漢字はちがうけど兄妹3人
似た名前ですよ!

あこくん
わこちゃん
りこちゃん
って名前です👏🏽
でもこうして見ると可愛い〜と思います🫣💓

  • みの

    みの

    なるほど、漢字まで同じだとやりすぎ感増しちゃいますかね💦
    あこ、わこ、りこちゃん、三姉妹可愛いですね🥰女の子だと、仲良い感じが伝わって、可愛いですね✨✨

    • 8月5日
SAKU

我が家も、○○な、○○な、で「な」は同じ漢字です😊
漢字を見た時パッと見て分かりにくくて漢字は別にすれば良かったかな〜とたまに思う事があります💦後悔はしてないです!
男の子なら別のイメージの名前でも良いかもですが、女の子だったら、私だけチョット違う名前、、と思われそうですよね😭
私だったら3姉妹だったら上の子2人とも同じなら揃えます!

  • みの

    みの

    ありがとうございます😊
    そうですよね、3人目も女の子なら、もう開き直って揃えても可愛いですが、問題は男の子だった場合で😢でもまぁ男の子なら揃えなくても不思議ではないですね🙃悩みます、、、

    • 8月5日
ちゃーーーんまん

うちの三兄弟も終わりが同じで揃えましたよ🙌
なんなら父親も終わり同じです🤣
4人目も性別がどちらであれ揃えてもおかしくはないので、揃えるかどうするか相談中です🤔
ただ異性兄弟で終わり同じはちょっとな〜とも思ってます。(考えてるくせに(笑))

やりすぎって思われてるとは考えたことなかったですね(笑)

  • みの

    みの

    お父さんまで同じ✨仲良いのが伝わってきて、とても素敵です🥰そうなんです、女の子三姉妹になると、揃えて可愛いと思いますが男の子となると、なんかやりすぎ感が出て来そうだなと、、でも名前考える時は自然と揃えた名前ばかりで考えてしまってます🤭

    • 8月5日
  • ちゃーーーんまん

    ちゃーーーんまん

    名付けって本当に何人目でも難しいですよね😸💦
    名付けの意味さえしっかりあれば異性で揃った名前でも全然ありだと思います♫
    お互い気に入ったお名前つけてあげましょう〜🫶🫶

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

夫が異性兄妹ですが、兄妹間でお揃いな感じの名前は嫌だだだと言っていました😅
だから2文字縛りとか、お揃い感ないけど実は揃えてる部分があるぐらいがいいかなと思いました!

  • みの

    みの

    なるほど!やっぱり異性となると、揃えるとやりすぎ感出ちゃいますね🤣一見揃ってないけど、じつは揃ってるみたいなの、いいですね✨✨
    男の子なら、ちょっと工夫した名前考えてみます!!

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵なお名前になるといいですね💕楽しみですね!お身体大事にしてくださいね☺️

    • 8月5日
deleted user

やりすぎではないと思います!
でも、紛らわしさは感じます😂

私だったら女の子だったら合わせて、男の子なら止め字を揃えることにはこだわらずに考えます!もしいい名前があれば揃えてもいいと思います。

  • みの

    みの

    やはり異性が問題ですよね😅
    たしかに三姉妹だと可愛いですが、男の子も一緒だとなんかかわいそうな気持ちもしてきて、、止め字に拘らずに、いろんなパターン考えてみます!ありがとうございます😊

    • 8月5日
mizu

やりすぎとまでは思わないですが、もし男の子だったら私は揃えないかなと思います💦

揃えることにこだわると名前の幅がかなり狭まりそうなので😅

  • みの

    みの

    なるほどです!やはり皆さん、男の子なら少し変えるって意見多かったです🥹たしかに男の子まで一緒すぎると、ちょっとやりすぎ感でちゃいますね💦男の子なら、もう少し考えてみます!!!

    • 8月5日
ゆゆママ

性別が違うなら変えてもいいかなーと思いますが、揃えたところでやりすぎ!とは全く思わないです!

我が家は3人目も女の子だと分かり、私含む上二人は
ゆ〇〇 なので、3人目もゆ○○という名前になりそうです😂私は上二人すでに名前の言い間違えが多いので避けようと思ったのですが、他の名前を考えれば考えるほど違和感しかなかったですし、周りからは また ゆ○○にするんでしょー?と言われてるのでもう諦めて ゆ からはじまる名前にします😂

  • みの

    みの

    三姉妹、さらにママさんまで同じで、とても仲良いのが伝わってきてとても素敵です🥰❤️❤️
    そうなんで、周りも○こと揃えてるの知ってるので、3人目もそうなるって皆思ってると思います🤣名前考えてる時も自然と揃えた名前ばかり頭に浮かんできてて重症です🤣

    • 8月5日
こもも

うちは逆パターンで上2人が男の子、名前の漢字の頭が一緒で読みが違います☺️
3人目の名付けでかなり悩み…男の子だったら同じ字を使って別の読み方で考えてました🙌
性別が女の子だと分かって考え直し…結局全く違う名前にしました😂
うちは女の子に使うにはちょっと…だったので使わずでしたが、使える字なら揃えてたかもです😊

みゆ

私自身が三人兄弟で全員最後が
〇〇み

です!
私的にはみんな揃っていてとっても気に入ってます☺️
なのでやりすぎとか全然思いません😊
でも子供達は4人とも全く違います😂😂(合わせると選択肢が減ってしまって難しくて諦めました😅)

deleted user

私の叔母の話しなんですが。
親兄妹は叔母以外全員リンクネームで、例えば
男なら「○臣」
女なら「○月」
みたいに同じ漢字がありますが、叔母だけ父(自分から見たら祖父ですね)の漢字を継いだらしいんですね?
「なんで私だけ違うの?!」となったらしいです。
だから「むしろそこまで一緒にしたら3女も一緒にしようよ^^;」と思います。 
流石に性別が違う長男(第三子)なら揃えません🤣

noё🔰

知り合いに
例ですが、○真 ○真 真○みたいに同じ漢字を使ってる方います
名前の雰囲気は違うけど、漢字を揃えていて素敵だなって思いました😊

なので組み合わせの問題ですかね

りな、るな、れな みたいな感じだと聞き間違いや三つ子っぽい雰囲気になってしまい、呼びにくいってなってるのかもです(> <)💦

例に合わせるとしたら文字数を変えて○○ことかにしても漢字は同じなので姉妹感あるかなって思います😊