※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
お仕事

育休中で、育児と復帰の悩み。保育園の問題や仕事との両立が不安。復帰をどうするか迷っています。

育休中です。
4月1日生まれの娘を育てています。
職場は融通がききにくい環境で、妊娠中に上司の対応に違和感を感じ…復帰が怖くなっています。
妊娠中、コロナの登園自粛要請がありましたが、そこで揉めてしまい、職場には迷惑かけたなと思う反面、2人育児やっていけるのかと考えてしまいました。
会社の制度的には3年育休がとれます。出産予定日は4月中旬だった為1歳児クラス復帰の2年で復帰しようとしていましたが、2年だと2歳児クラス復帰になります。
そうなると保育園に入るのが難しくなります。来年の春1歳児クラスから復帰か、予定通り2歳児クラスで復帰か悩んでいます😢きっと2歳児クラスなら保育園に入れなかった場合、小規模保育→幼稚園型子ども園か幼稚園ってな感じになるかと思います。
上は年中になっていて、下はちょうど離乳食。18時にお迎えそこから、1人で2人の子どものお風呂、上の子、下の子のご飯の準備、寝かしつけ…そのあと仕事の勉強…。耐えられる気がしません😭
皆さんなら復帰どうしますか?

コメント

あさ

1歳児クラスで入園する

あさ

2歳児クラスで入園する

はじめてのママリ🔰

下の子が4/1生まれだと早生まれになるので、来年の春は0歳児クラスで再来年が1歳児クラスだと思うんですが、、、
間違ってたらすいません!

• あさ

あさ

違うんですよ😭
    4月2日の0時時点での年齢で変わるので今の0歳児さんと同じクラスでもう1歳になってる子と一緒なんです😢
    来年0歳児さんは4月2日の時点では産まれてない子達なんです❗️
    不思議ですよね💦

• 8月5日