※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

私が悪いのですが…旦那の言い方にも腹が立ちました🥲私と子ども3人(9,5,…

私が悪いのですが…旦那の言い方にも腹が立ちました🥲

私と子ども3人(9,5,2才の男児3人)が一緒に寝ており、旦那は一度起きたらなかなか寝付けないタイプということで、1人目が生まれてからは別室で寝ています。

最近寝室のエアコンの温度調節が難しく(夜中何度も寒すぎたり暑すぎたり)、三男が泣いて起きると汗だくになってしまっており、その泣き声がうるさいと珍しく起きてしまった次男も半分寝ぼけながら騒いでおり、慌てて下の階に着替えを取りに行きました。
子どもが部屋から出てきてしまっては階段が危ないので、ついいつものクセと、私も寝ぼけていたのもあってかドアノブに内側からロックをかけて出て行ってしまい(最近三男がドアを勝手に開けてしまうので、ドアの内側と外側両方にチャイルドロックを取り付けていたのですが、ちょうど外側のロックが壊れてしまって内側のみ付いてました💦当たり前ですがロックするとドアの反対側からは開きません…)
戻った時に「これどうやって開けるんや…」と焦りました😱
寝ている長男もしくは一緒になって泣いている次男に長男を起こしてもらおうと何度も名前を呼びましたが、起こしても起きないタイプなので全然起きず、すると30秒くらいしてロックがガチャガチャされたと思ったらドアが開き、隣の部屋に寝ていた旦那が繋がっているベランダから入って来て開けてくれたようでした(たまたま窓も開いていました💦)
しかしめちゃくちゃ不機嫌な様子で、「ふっざけんなよ…!」と言い残してすぐ自室に戻ってしまいました。

たしかに私も相当やらかしてしまいましたが、三男も次男も相変わらずまだ大泣きしており、そもそも旦那が共働きなのに夜泣きや寝かしつけは分担してくれず(その話と今回は別の事だとも分かっていますが…😓言わせてもらえれば旦那もあまりに夜泣きがひどいと起きてきて一緒に見てくれる事もありますが、普段の寝かしつけは狭い部屋の中で上2人の仲が悪いので寝る場所を巡って毎日ケンカばかり、下もなかなか寝てくれず私も髪を引っ張られたりと、寝るまでもかなりグッタリです)、
大人2人で夜泣きを担当できていれば鍵をしていく必要もなかったし、というのはさすがに今更の八つ当たりですが…、
でもなぜ私だけがこんな苦労して見なきゃいけないのという思いになってしまい、
一旦は戻った旦那が次男が泣き止まないのでまた部屋に来てくれ普通のテンションで「パパと一緒に寝るか?」と言っていたのですが、私は思わず「パパも1人くらい引き取ってよ!なんで私ばっかり3人も見なきゃいけないの!ふざけんなって何なんだよ!」とキレてしまいました。
旦那もそれで怒ったようで、何か言いたげでしたが言ってもムダという雰囲気を出しながら無言で戻ってしまいました。
旦那が戻った後も、次男はすぐまた寝ましたが、三男はしばらく大泣きしていてあの手この手でようやく寝てくれました。

伏線として…おとといは旦那が1泊2日の出張でようやく夜帰って来たのですが、疲れたモードで動きが悪く、
私が次男の歯磨き仕上げをするタイミングで、私にだけ構ってちゃんな三男が絵本を読んでと半泣きで持ってきてしまい、
パパが読んでくれるって、旦那にも読んであげてとお願いしたのですが、旦那は「おいで〜」と無気力に言うだけで遠くのソファからは動かず…
それにイライラして無口になっていた私の気配を察してか旦那もなぜか逆ギレでイライラしながらお互い寝た、という流れもあり、、
ますますイライラが募っていたのもあります😓

もともと私の失敗(頻度が高いせいもあるがですが…)に寛容でなく、旦那は自分が絶対正しいと思っているタイプの人間なので、考え直したり歩み寄ったりはしてくれません。。

今回どっちもどっちだとは思うのですが、
寝かしつけはほぼ私が負担しているのになんでそんな言われ方しなきゃならないのとかと、普段の鬱憤もあってかすごく頭に来てしまいました…
ここまで長い乱文お読みいただきありがとうございました🙇
厳しい言葉よりは共感やアドバイスなどいただけると幸いですが、第三者から見てどう思われたか率直に教えていただけますと幸いです🥲💦

コメント

まみむ🧸

ごめんなさい、、
私だったらブチギレてます🤣🤣共働きなのに別々に寝る意味ほんとにわかりません🤣
普段見てくれててたまに別部屋なら許せますが、、、🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

深夜なのにコメントありがとうございます🥲
    ごめんなさいで逆のご意見を覚悟しましたが、ブチギレるレベルでしたか😭
    普段家事はよくやってくれる(ご飯の支度はほぼ旦那担当で、洗濯も旦那の分は旦那がやっていますが、細々した家事含めそれ以外の家事は私担当なので、旦那は俺やってると思っているし世間的にはそうだと思うのですが、寝かしつけや園への送迎など負担が大きいのは私かなという気がしています💦)のですが…

共働きなのに一方は快適に寝る意味わからないですよね💦
    そこちょっと話し合ってみたいと思います。

• 8月5日
  • まみむ🧸

まみむ🧸

うちの旦那も最初は子育てに対して意識低かったですが
    具体的に名もない家事(ゴミ捨て前のゴミ集め、袋取り付け、洗濯する前にタオルとりつける)などをぜーーーんぶ紙に書いて、私はこれだけやってるからこれとこれお願いしていい?💗というのをどんどん増やしていきました笑!
    お子さん3人で大変だと思うのに、旦那様に気を遣ってあげてて本当えらいです🥺

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下に返信してしまいました🙇

• 8月5日
はじめてのママリ

私も名もなき家事リストアップ、やったことあります!😂
ですが反応薄く、旦那が出来そうなものもあまりなく…
質問重ねて申し訳ありませんが、どんな事を追加でやってもらいましたか⁉︎
ゴミ捨て前のゴミ集め、袋取り付けはやってくれますが、旦那の方が朝早いのでたまに忘れられて私がやる、といったことが日常茶飯事で中途半端だったりします😓
私が旦那に変に気を遣ってしまう事がなんだか当たり前になってしまっていて、しかもそれで自分の首をしめてしまっていて良くないなと気付かされました💦

はじめてのママリ🔰

毎日寝かしつけお疲れ様です😖
私だったら、共働きなのにあんただけ睡眠確保するとか私の仕事舐めてんのか?てキレ散らかしてしまいそうです。我慢しすぎではないですか?モラハラチックだなと思ってしまいました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご出産間近の大変な時にコメントありがとうございます!
    ご賢察のとおり、旦那は結構私の仕事を舐めている、というか自分の仕事最優先な節があり🥲
    仕事のメールをしている時は話しかけるなオーラだったり、子どもの体調不良で休むのはほぼ100%私ですし、それも世間的には仕方ない事とは分かるのですが、それでごめんねみたいなのがなく、「俺だって悪いと思ってるけど仕方ないんだからグチグチ言うな」みたいな人で。。
    普段から結構モラハラ、むしろサイコパスなのを自他ともに認めていて誇ってすらいるような感じです…😓
    書いててヤバいなと自分でも思いますが、少しのさばらせすぎですよね…向こうの方が口が達者なのですぐ負けてしまい。
    睡眠権の交渉からまず頑張ってみます!

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは産休中に完全に生活リズム狂いましたw逆にこんな時間まで起きていてだいじょぶですか?もやもやすることがあると気持ちよく眠れませんよね😖
    普段から旦那さんキツイ当たり方するんですね。そういう性格だと、こっちがどんなに優しく理解してもらえるようにお願いしても中々聞く耳持ってくれなくて疲れちゃいますよね😭ママさん頑張りすぎです。。。

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産休中、生活リズム狂うのわかります!産後に備えて眠りも浅くなるし、体もしんどいしで大変な時期ですよね、お大事になさってください🍀
    夜中にケータイついいじってしまうと眠れなくなってしまうと分かっていながらやめられず😂でも今日はようやく金曜なので何とか頑張ります💪
    旦那は機嫌が良ければいいんですが、切羽詰まると人間の本性出ますからね…私には何を言っても良いと思っている節があります。
    私も私でなかなか言い方キツかったりもあるのですが、お互いに自分は我慢してると思っていそうです笑
    わかってくださって頑張ってると言ってもらえて心が軽くなりました😭
    結婚当初よりはこれでも軟化した(?)と思うので、頑張りすぎず頑張ってみます😊

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金曜日ですね、睡眠不足かと思いますが、ほどほどにお仕事頑張ってきてください😖✨✨
    機嫌に左右される、パートナーの仕事・役割を尊重できないってDVと言っても過言ではないし、子供たちにもそういうパパの姿見て欲しくないですよね。この状況下で頑張ろう!て思うのはポジティブ思考のように見えて実は自分を追い込んでることにもなりかねないかもです。。。どうか心が楽になりますように、祈ります😭🙏

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

客観的にみて旦那さんが悪いので、たまには言い返してツンツンしていたら良いと思います🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    客観的に悪いのは旦那だけが1人で寝ている部分でしょうか?私の失敗に対する言葉でしょうか。
    旦那的には1人で寝ている事はノーカンだったのか言い返された事にビックリしたようで、今朝起きるとリビングで泣いていてドン引きでした😨
    それもおそらく悪い事したとかは微塵もなく、なんで俺ばっかりみたいな思考だと思います…
    たまには返り討ちに合わせてやろうと思います!

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

客観的にみて旦那さんが言い過ぎたことに非があるなと思いました🙆‍♀️

え、旦那さん泣いてしまう程の衝撃だったんですかね😅
    普通にまともな反論だと思いましたが🤣🤣

ただ我が家も子どもと私、そして夫の寝室は別部屋です。
    まともに朝まで寝られたことなんてほぼないです😅
    蹴られるのは日常茶飯事ですし、鼻血や嘔吐の処理で夜中に起こされたことも数えきれません😅
    どうせ寝たら起きない人なのを知ってるので、起きてから手伝わせたり違うことを協力させてます👌

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那も寝起きとは言え言い過ぎですよね😤「何してんの」位ならまだしも…
    しかも言い返されて泣くって何なんですかね😂しかも私がキレたあと「え、鍵の事だよ⁈」と念押しされましたし、思考が分かりません…

そしてお子さんと旦那さんは別々のお部屋なんですね!
    夜中のキックやかかと落とし、鼻血もあるあるですね🤣
    いっそのこと起きない人だから起きてからを頑張ってほしいですが…上のコメントにも書いたとおりやってくれる方だとは思いますが、それを恩着せがましく思っている節がありまた腹立たしいです😂

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん、泣くぐらいなら最初からソフトに言えば良かったのに、ですね😅

男が家事や育児を手伝うことを偉いとか、すごいとされる日本の世の中がまず良くないんですよね!
    それを当たり前だという認識が必要なんですから!
    上には上がいるんだよと言いたいですね🤣🤣

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おそらく言い過ぎた事を後悔して泣いたとかではなく、なんでそうなるんだよ的な自分が被害者側の涙だと思います😫
    旦那がご飯を作る事を会社のおばさま達に賞賛されたと鼻高そうに言ってたので…自分イクメンだしと言って憚らないですし🤣本当のイクメンって、当たり前なんだからそう呼ばれる事を嫌うのに滑稽ですよね🤣
    ほんと母親だけやって当たり前、少しでも手抜き(←この言葉も創意工夫とかにしたいですが)しようものなら叩かれる風潮、昭和かよって思いますよね😇😇
    はぁ〜共感していただけて少し気持ちがスッキリしました笑
    明日の休みまで頑張れそうです!

• 8月5日