※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後のケアや母乳育児に関する選択について不安を感じている方のお悩みです。

何かしらの発達障害をお持ちのお子さんがいる方
産後のカンガルーケアをしたり、母乳育児推奨の産院であまりミルクを飲ませませんでしたか?

不快になられたら申し訳ありません。

上はカンガルーケアができない産院でゆるい母乳育児だったので、産後は即保温器、母乳出るまでミルク!
(出るようになったのは4日目でした)

下はカンガルーケア推奨、強めの母乳育児推奨で同じく母乳が出るまで4日程かかりましたがその間ミルクをほとんど飲ませられませんでした。
上と比べたらミルクの総容量が全然違います。母乳が出るまで赤ちゃん側に蓄えがあるなんて話も聞きましたが、そのせいで低体温、低血糖で自閉症になる確率を上げてしまったんだろうかと日々自分の選択に後悔してしまいます。
ネットの記事なんて読まないで前だけ見てればいいのに見てしまいます。最近気持ちが少し落ち着いてきたなんて思ってだけどまだ全然消化できてませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が発達グレーですが、カンガルーケアはしたけどめちゃくちゃミルク飲ませてましたよ笑。
母乳なんか殆ど出てないので入院中も、退院してからも新生児期はずっとミルク飲ませてました。
でも、一応発達グレーですね。
発達障害は後天的なことは少ないと思うので、生まれてからのことは関係ないんじゃないでしょうかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😢ミルクをあげたじゃなくてあげてないことが問題なんです。
    産後すぐ母乳が出れば良かったんですが上の子と同じく出るまで4日かかりました。ほとんど飲んでなくてそれが飢餓状態になり低血糖を起こすみたいな記事を見てしまいまして。
    終わったことを言ってもしょうがないんですが夜が長くて思い出してしまい全然消化できてない自分が嫌になります。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それであればミルクをあげていたにも関わらず、ADHDグレーですねうちの子笑。
    低血糖とは無縁だったと思います、入院中に80近くまで飲む子でしたから🤣

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

そのような記事読んだことがあります。
あの時もっとこうしていたら違っていたんじゃないかって強く思ってしまいますよね。状況は少し違いますが私も何回も自分を責めて後悔をしてきました。
障害は色々な要因が絡み合っているといいます。仮にその一因になるようなことをしてしまっていたとしても、それがその子の運命で、その子を育てるのが運命だったのかも知れません。
受容って本当に難しいですね。ご自身を責めないでほしいなと近い境遇の者として思います。

はじめてのママリ🔰

低体温、低血糖で自閉症になる確率が上がる?とは初耳です!
私は産後、退院するまでほとんど母乳が出なかったのでずっとミルクでした。産後も母乳の出が良くなるまで混合でミルク沢山飲ませてましたよ。
先天性の脳の障害なので、産後のミルクは関係ないと思います。
ちなみにADHDとASDと診断されてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

久保田産婦人科さんのサイトにそういった説の記載があるんです。
    カンガルーケアで保温が十分じゃなくて低体温、完全母乳にこだわりすぎてミルクを足さないことで飢餓状態になり低血糖を起こす。

ミルクをあげたじゃなくて、あげてないことに問題があるんです。
    母乳が出るようになった4日後までほぼミルクを与えてないんです。こんなに飲ませなくて大丈夫なのか聞いても大丈夫、足しても20だけ、💩が出れば大丈夫だからと全然飲ませてないんです。上の子の時は60〜80も飲んでいたのに。
    自分の子なんだからもっとあげたいって言ってミルク足せば良かったと後悔することが多々あります。

• 8月5日
もこもこにゃんこ

カンガルーケアはしましたが、入院中は母乳が出なかったのでミルク飲ませてましたよ。
あんまり関係ない気がしますけどね〜💦先天的なものだと思うので。
誰のせいでもないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢まだミルクを飲ませられていたら気持ち的にも違ったかもしれません。
    産婦人科さんの出してるサイトだったので後悔してしまうことが多くて😢

• 8月5日

下の子はカンガルケアー出来ませんでした。
母乳も吸わせること無くミルクなりました。

上の子は、カンガルケアーあり、母乳でて吸わせてました!
が発達障害あります!

カンガルケアーと母乳は関係ないと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産婦人科さんのサイトだったので自分の選択がいけなかったのかなと夜になると度々思い出してしまうことがありまして😢
    早期に見つけてもらい今後の方向性も見えてきて気持ちも落ち着いたと思ってたのですが全然でした。

• 8月5日
Yu-u

まだ娘は5ヶ月ですが、コロナ陽性での帝王切開だったためカンガルーケアもできない、母乳も感染リスクがあるからできない状態でした。その結果が本当なら娘は自閉症になりますが、、。
保育士をしていたためある程度知識はありますが、初耳です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カンガルーケアをしたために温度が足りず低体温、母乳も出てないのに完母にこだわってミルクを与えないことでの低血糖と書いてあったので、当てはまらないのかなと、、、

ネットの記事をそのまま信じるのは違うと思いますが、夜になると悔やんじゃう自分がいるんです

• 8月5日
はじめてのママリ

補足読みましたが、みなさん勘違いされていないと思いますよ。
自閉症なのは下の子であること、ミルクをあげたじゃなくてあげてないことが問題なのは理解した上でみなさん回答されていると思います。
質問者様は、母乳が出なかったにも関わらずミルクを十分にあげられなかったから自閉症になる確率を上げてしまったのかもしれないと思われているということですよね?
回答されているみなさんは、自身のお子様にミルクを十分に上げていても発達に障害が出てしまった方もいるよということ、つまり低栄養と自閉症の関係はないのではないかという話をされているのだと思いますよ。