※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたち
お金・保険

結婚式をしなかった場合、親や兄弟からの結婚祝いは期待できるでしょうか?兄弟の結婚祝いの相場は10万円ほどでしょうか?

結婚祝いに関しての疑問です。

結婚式をしなかったら、親や兄弟は結婚祝いを包まないものですか?

また、自分たちがお祝いもらってなかったとしても兄弟が結婚した時は10万ぐらい包むものですか?

コメント

私は結婚式して、主人の兄弟は五万円づつ、叔父さんは10万円包んでくれましたよ。
兄弟は5万円で式を挙げてなければ2〜3万円でいいのではと思います。

• みたち

みたち

コメントありがとうございます!

あくまで仮定の話です^^;ただ、ゆくゆく旦那の兄や私の姉が結婚する際の目安が知りたかったので‥一切もらってないですけどね。

既婚や未婚などでも包まなかったり、包んだりってあるんですかね。

• 12月6日

退会ユーザー

うちは海外挙式で、招待しましたが姉はシングルマザーでカツカツでからか、お祝いもらってませんよ(笑)もらってないなら、こちらは気持程度でいいと思います(^^)

• 12月6日
  • みたち

みたち

海外挙式憧れますねー⭐︎
    私は旦那が結婚式したがらないのでしません(´・ω・`)

今は姉と普通なんですが、デキ婚の際いつまで実家にいるんだ、さっさと出てけと未婚で妊婦だった姉に言われてたので正直お祝い金を気持ちよく渡せはしないですね^^;独身時代は私の財布からお金は抜くし、私のゲームなどは売り飛ばすし、最終的には結納金1万ですが抜かれたのでwまた、姉のせいで里帰りも出来なかったので(´・ω・`)それでも、世帯もってるなら包まなくてはいけないと言われ納得出来なくて質問しました!

長文失礼しました!

• 12月6日

退会ユーザー

あらー。うちの兄はそんな感じですよ。兄弟愛を育めない兄弟もいますよね。
    私なら、お祝い包まないかも(笑)
    あくまでも気持ちですからねー。

• 12月6日
  • みたち

みたち

お兄さんそんな感じなんですか^^;

そうですよね、気持ちですよね(`・ω・´)

何度もコメントありがとうございます😊

• 12月6日
K A NA

親からはたっぷり貰いました。
兄弟は学生で年が離れていたのもあり貰いませんでした。気持ちでプレゼントはくれました。
ちなみに旦那の兄は独身のいい大人ですが、お金も物も無かったですよ。

私の弟には包みますね。昔から何かと包み続けていて、それもお姉ちゃんの役目だと思っているので。

旦那の兄弟は式するなら仕方なく包みますかね 笑

• K A NA

K A NA

金額忘れましたが、親族なので10万は包みます。

• 12月5日
  • みたち

みたち

あくまで仮定の話です^^;ただ、ゆくゆく旦那の兄や私の姉が結婚する際の目安が知りたかったので‥一切もらってないですけどね。

既婚や未婚などでも包まなかったり、包んだりってあるんですかね。

親からは0円でした!でも、兄弟からプレゼント貰っているなら私も気持ちよくお祝い金を渡したり出来ます(`・ω・´)恐らく弟や妹は可愛いでしょうから⭐︎

• 12月6日
モコ

結婚式はしてなくて、デキ婚だったので義父から出産祝いで15万貰いました(´・ω・`)

実親からは0です(゚ω゚)

• みたち

みたち

結婚祝い両家からなかったんですね^^;
    私もデキ婚でしたが、親は0円で、義理の両親からは結納金を頂きました!

私は仕事してたので貯金はありましたが、旦那は大学出て仕事始まったばかりだったので大変助かりましたね。

世帯もったら貰ってなくてもお祝い金を包まなくてはいけないと言われ貰ってもないのになんで渡さなくちゃいけないんだと思ってしまって‥

仮定の話ですがね。

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

私は結婚式をして自分の兄からは10万ずつもらいました。
そして先日兄が結婚して二人で挙式のみしましたが、実家に入ってくれることもありもう一人の兄とも話し合って10万渡しました(^^;)

ちなみに旦那の兄弟は結婚式よびましたがお祝いはなしでしたね💧
お兄さんはうちが結婚する前に結婚式してそのとき旦那はお祝い渡してましたけど、私たちの結婚式は親子3人で出席してもご祝儀もってこなかったですよ…

• みたち

みたち

それは、非常識な義兄弟ですね^^;

• 12月6日
★JilLE★

夫の家族だけが祝ってくれました。

お婆ちゃん30万円
お義父さんとお義母さん10万円
叔父さん10万円
義兄さん3万円
お婆ちゃんのお姉さん5万円

ありがたいです| ू*꒦ິ꒳꒦ີ)。oO

• みたち

みたち

そうですね⭐︎お祝いいただけるとありがたいですよね⭐︎

先日叔母に姉や旦那の兄がゆくゆく結婚式を挙げるなら、私の姉や旦那の兄にお祝い貰ってなくてもお祝い金を包まなくてはいけないと言われ、貰ってなくても包まないといけないのかなと思い質問しました。

• 12月6日
  • ★JilLE★

★JilLE★

叔父さんは50過ぎていて独身貴族だー。なんて話聞いてますが、うちはまだ義弟くんが未婚で居ます。
    義弟くんも女っ気なくて…
    「俺が結婚するかわからないから、お祝い金渡さないよ。結婚してもいらないから!」と言われたそうですよ(๑ ́ᄇ`๑)

義兄さんには同額だったみたいです。
    もらったかもらってないかで変わると思いますね!

• 12月6日
  • みたち

みたち

義理の弟さん面白い方ですね笑

やはり、貰ったか貰ってないかで変わりますよね!コメントありがとうございます😊

• 12月6日
  • ★JilLE★

★JilLE★

今はももクロのあーりん?赤い子追っかけて休みの日はあっちこっち行ってるくらいなので😂💦笑笑

いただいてないならほんと気持ちでいいと思いますよ!

• 12月6日
  • みたち

みたち

まさかの追っかけでしたか笑

そうでよね、気持ち程度でいいですよね!

コメントありがとうございます😊

• 12月6日
いちご

うちは式すらあげてないけど兄からは10万もらいましたよ。
それが無理なら半分は出した方がいいかもです。

• みたち

みたち

自分たちが貰ってるなら気持ちよくお祝い金を包めるんですよね^^;

貰ってもないのに、姉や旦那の兄が結婚する際結婚祝い渡さなくちゃいけないのがなんとなく嫌なんですよね。

コメントありがとうございました!

ちなみに、仮定の話です!

• 12月6日
Maddie

しなくても包むと思いますし、自分たちがもらっていなくても兄弟姉妹には包みます。

義姉が入籍はして結婚式はするのかしないのか?私達がいただいた金額はちょっと信じられない少なさでしたが私達は最低20、もし挙式をするなら30かなぁと。それ以下で夫婦でお呼ばれしたらマイナスにしかならないので。

• みたち

みたち

おおー!大人な対応ですね!
    私は貰ってもないのにって気持ちが強くてイライラしてしまいそうです^^;

私たちの地域では兄弟などは結婚式に呼ばれたら10万包むのが妥当らしいですー!あとは気持ち次第ですね⭐︎

• 12月6日
  • Maddie

Maddie

本当に気持ち次第です。
    今後どんな時にそのネタをぶっこまれるか分かりませんので(笑)

• 12月6日
みっきー★

際どい件ですよね~( ゜д゜)、;'.・
うちも結婚したけど、式はお金かかるから~と思いフォト婚だけで済ませましたが、旦那側の結婚祝いは親戚の方で一家族の方からしかもらってないです。

旦那の親からも兄妹からもなし。
実家から家電など生活に必要な家具お祝儀として頂きました。

兄妹からは祝儀頂き、父母側の親戚の方からもお祝儀もらいましたよー❗

自分ももし旦那の兄妹とかが結婚した時のこと考えると
なんか微妙だな~と思います。(*_*)
他の兄妹は式を挙げると思いますけどなんといっても四人兄妹なので出費がかさみますしね~

別世帯だし、自分達も式に参加すれば少なからず包む予定です。

その時のお金の事情によりけりですよね~(>_<)
ないのに無理に多く包まなくていいと思います。
ましてやなんもしてもらってないなら~( ゜д゜)、;'.・

自分はそう感じちゃいますが、イロイロな意見がありますね。

• みたち

みたち

同じ境遇に近い方がいらっしゃって良かったです(´・ω・`)

私は結婚する際、実家から一切お祝いなどありませんでした^^;義実家からは結納金がありましたが!

お祝いは気持ちですよね(`・ω・´)

コメントありがとうございます😊

• 12月6日