※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
サプリ・健康

隔離することができないお子さんがコロナ陽性になってしまったと言う経…

隔離することができないお子さんがコロナ陽性になってしまった
と言う経験ある方いらっしゃいますか…?

保育園でかなり陽性者が出ており、我が子が濃厚接触者に特定されました。
2日前に微熱が出て、その日の夜には平熱になりました。
明日病院で検査受ける予定です。

濃厚接触者である家族はいつまで健康観察期間とのるのでしょうか。
子供が熱を出したのは8/3です。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供二人が8月1日深夜に発熱し、2日の午前中PCR受け、3日(昨日)陽性の結果が出ました。
我が家も保育園からです。

もらった書類には濃厚接触者は陽性者の発症日(8月1日)から5日間は、外出の自粛と健康観察とありました。(発症日が0日目となるそうです)
なので私の場合は解除は8月7日です。
ただその間に自分や旦那が陽性になればまた変わって来ますよね💦

私と旦那は明日の朝PCR受けに行ってきます。私なんて24時間子供と同じ空間にいるので絶対に陽性だと思います😂
症状は今のところ喉がイガイガするかなぁ〜くらいで、これが本当にコロナの症状なのかもわかりません😱

• かほ

かほ

そういう事ですね!ありがとうございます!

ナガネギマンさんも旦那さんも感染しないことを祈ります😭😭😭

保育園児なんて、マスクつけてないし
    もう1人出たら休園にしないともう、クラスターですよね…

お答えいただきありがとうございました!

• 8月5日
  • かほ

かほ

今コロナ陽性反応出てしまいました
    病院で言われたのはやっぱり
    感染者の隔離ができてから5日間と言われました

つまり隔離のできない子供の場合
    発症した日から数えて15日間健康観察期間になるそうです…

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陽性でしたかぁ💦

そうなんですね😱
    こちらは子供についての記載が載ってない書類をいただいたので、また保健所に電話で聞いてみます!

その前に私が陽性出たら終わりですが😂

• 8月5日
  • かほ

かほ

保健所に問い合わせ等されましたでしょうか…?

厚生労働省の発表によると

新たな方針では、感染者と同居家族が飲食、入浴などで常に接触がある家庭を想定。そのうえで、感染者が発症した日、もしくは家庭内でマスク着用や手指消毒の感染対策を始めた日のいずれか遅い方の翌日から、同居家族が感染者を看病しつつも発症しなければ7日間で待機期間を解除できる。ただ、待機終了後も、感染者の療養が終わるまでは検温などで自身の健康管理をするよう求めている。

このようなニュースがあったという事実をつい先程知りました!

https://www.asahi.com/sp/articles/ASQ2271ZCQ22ULBJ00F.html

ここからすると15日間も必要なさそうです😭

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問い合わせようとしても保健所に電話が繋がらなくて、諦めました💦
    ただ8月7日の朝に夫婦で陽性と結果があったので、熱はないですが喉はイガイガしてたので、検査日を発症日として10日間療養する事にしました💦会社や保育園のお盆休みもあるので、ちょうどお盆明けに復帰するようになります。

発症しなければ7日間で解除なんですね!!
    ネットの記事で子供の感染が多く社会を回す親世代が休まざるを得なくなり、回らなくなると困るので今回の対応に〜みたいなのがありました😂

かほさんはその後体調どうですか?検査とかされました?

• 8月9日
  • かほ

かほ

陽性になってしまったのですか😭

発症きなければ7日間で解除は一昔前の話で今は5日間です!
    そうです!前は子供は隔離できないから、子供の要領期間終わってから濃厚接触者の自宅療養期間がスタートだったのですが
    対策した日から数えるでいいそうです。このニュースによると。

実は…私も8/7から喉がイガイガし始めて咳→そのまま発熱で昨日まで高熱に苦しみました😭

自分が感染しても辛いし、家族が感染しても地獄だし本当にコロナ憎いです

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5日ですか!やはり私が初めにもらった紙であってたんですね😂
    だんだん緩く?なってますね。

熱が出てたんですか。それは大変でしたね💦子供がいる時の親の発熱は本当に辛いですよね😭

その通りですね!コロナは全てを狂わせてくれました🥲

早く体調落ち着きますように🥺

• 8月11日