※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
妊娠・出産

妊娠中の方が女の子の名前について悩んでいます。過去の名付けでは漢字や画数にこだわり、今回も同様に悩んでいます。他の方のこだわりポイントを知りたいと相談しています。

名付けについて質問をさせてください(*^ω^*)

現在3人目妊娠中(19w)の者です。
先日の検診で女の子かなと言われました。

上2人は男の子でして、名付けの際に
名字が変わる可能性は少ないと考え…
漢字、読み、画数も全体的にこだわりました。

今回はじめて女の子の名前を考えていますが、
女の子の場合も画数って気にされましたか?

・せめて凶だけは入らないほうがいいよ!

・結婚したら名字変わるしそもそも画数なんて見てない!

・いや!男の子も女の子も画数は吉以上にこだわった!

各ご家庭それぞれのお考えがあって
お子様のお名前決められたことと思います。

特に今回は女の子の名付けに関してですが、
皆さまのこだわりポイントを教えてください(^ν^)

コメント

はなめがね

画数はま、凶にならなきゃいいよねー笑苗字がすでに凶だったわ笑くらいであんまり気にしてなかったです。
2つの案で絞り生んでから決めると言って決めかねて2つを1つにしたので画数もくそもないので(^_^;)

• mai

mai

コメントありがとうございます!

私自身、上の子(男の子)はこだわったんだから、せめて凶だけは避けたほうがいいかな?なんて少し思ったりもしていますが、、、

実は今のところ響きや漢字が一番いいなぁと思っているものは残念ながら人格に凶がはいっていて(´-`).。oO

候補をいくつか持っておいて、お顔をみてから必要に応じてアレンジし直すっていう方法もいいですね!

• 12月5日
マロンポテト

私も上二人が男子で、今回初めての女の子です(*^^*)
名前、迷いますよね。
私は結局、画数をしっかり考えて今回も決めましたよ〜(^ ^)
やっぱり画数は気になっちゃいました。
女の子は響きが可愛い名前いっぱいあるから
迷っちゃいますね(≧∇≦)
私の息子達は 〇〇ト と最後にトがつくので、
女の子もトがつく名前に決めました(*^^*)
素敵な名前が見つかるといいですね✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

• mai

mai

コメントありがとうございます!今回皆さまからの回答をみていますと、第一子で女の子をお持ちの方は「画数はほぼ気にしない」派が多いのかなと思います(*^ω^*)
    既に上にお子さんがいて、その子の名付けで画数を気にされた場合は下に産まれる女の子にもちゃんと画数をみてあげたくなるのもわかります!
    私も上2人の男の子は12+5の画数の漢字で一致させましたので、もしお腹の子が三男ならば絶対そこは合わせたはず(^ν^)
    女の子ということで画数一致はしないまでも、せめて凶は避けたほうがいいのかなぁとか、そういう心境になるのは、やはり既に画数を気にして名付けをした経験が二度あるから…だと。

画数こだわり派の貴重なご意見ありがとうございました(╹◡╹)楽しみつつ悩みたいと思います!

• 12月6日
miinana

名付けの本に、女の子は苗字が
変わるかもしれないので、
地格が吉以上がいいと書いてあったので、
とりあえずそこは気にしました^ ^

• mai

mai

コメントありがとうございます!
    地画はつまい名字は考慮せず名前単体だけの画数ってことですね(*^ω^*)
    確かに、そこは公的手続きをして改名しない限り変わらないですものね★
    私も、最終的に地画だけは凶を避けるのかなと思います。

• 12月6日
おとちゃん

これをつける!
ってずっと前から決めててつけましたが後から画数みたら大凶で笑いました笑
でも可愛いから気にしません♡笑

• mai

mai

コメントありがとうございます(^ν^)
    羨ましいです。「これ!」という長年のこだわりがこもったお名前なら凶も大凶もママの強い想いで跳ね除けれそうです!
    私は上2人の男の子に既に画数も重視した名付け経験があることと、予想外に女の子を授かったことで、今回はじめて女の子の名前を探しますので「これつける!」がないんです>_<
    きっと素敵なお名前のお嬢ちゃんなのでしょうね♥︎

• 12月6日
☺k☺li

最初は画数気にしてましたが、調べるところによって違いすぎて、気にするのやめました。
すごく悪くはない名前にはなってます🙆
こだわったところは、こんなふうになるといいなと思ってこの名前をつけたんだよと子どもに教えてあげられる名前にすることです✨

• mai

mai

コメントありがとうございます(*^ω^*)
    確かに、流派?によって画数の数え方が違ったりもしますよね。どれを信じれば…って。。
    私の場合でしたら、上の子がいますので、もし今回の名付けでまた画数をちゃんとするならば、上の兄弟の名付けのときに参考にした姓名判断をまた見ようとは思いますが(*´-`)

そうですね。悪すぎない程度…で良いのかもしれませんね(*^ω^*)
    将来こんな子に育ってほしいと願いを込めた名付け、素敵なこだわりです★

• 12月6日

私は画数気にして考えてましたが
旦那にそんなん気にしんでいいやん!
って言われてから
何も気にせず名付けました(*^^*)

• mai

mai

さっぱりしたダンナ様のお考え、良いですね!
    女の子は画数よりも響きや可愛らしさ、将来の願い等を込めた名付けをされる人が多いんだなと、皆さまからの回答をみて思いました(*^ω^*)
    ありがとうございます♥︎

• 12月6日
るみ

私も画数は無視しましたよ(*^_^*)
親がきちんと由来を言える名前が一番だと思ったので(*^^*)画数に振り回されて意味が後付けになるのはなんか違うかなと思って(^_^;)

因みにうちは名前が全く決まってなかったのですが、出産の時に病院前に大きな虹のアーチができたので、美しい虹を作る雫から取り「雫しずく」と名付けましたよ(*^^*)