※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
その他の疑問

旦那の叔父が危篤です。もしものときは葬儀に参列すべきでしょうか?旦那…

旦那の叔父が危篤です。
もしものときは葬儀に参列すべきでしょうか?

旦那の叔父は結婚式に来ていただきました。
直接お話したことはないに等しいです。

現在大阪に住んでおり、叔父がいるのは名古屋です。
2歳の子どももいますしコロナの感染者が増加していることもあり、どうしたものかと思っています。

もしもの事があれば主人は葬儀に参列します。
もしものことがあった時に義母に確認した方がいいですよね?
参列すべきかどうか…みなさんはやはり参列されますか?

ちなみに子どもを実母に預けたりするのは厳しいです。
プレ幼稚園に通いだしてから私と離れたら大泣きするようになってしまったので…
なので葬儀に行く場合は子連れになります。

また、葬儀に行く場合は何かお手伝いをした方がいいのでしょうか?
子どももいるのでかえって邪魔になるのかな…

コメント

mari

義父母ならともかく、そのくらいのお付き合いの叔父様なら何も言われなければ私なら行かないと思います🤔
もしもの時は旦那さん伝いにお義母様などに相談されて見てはいかがでしょうか?👀
このご時世で家族葬にされる方も多いですし!

また参列なさるにしても、お手伝いをするのはもっと近しいご家族(叔父様のお子さんやそのお嫁さんなど)で良いと思います。
でも昨年、一昨年と祖父母の葬儀がありましたが、葬儀場の方が色々やってくださったので身内ですら特にお手伝いをするシーンがありませんでした🤔
もしかすると知らない地域差もあるかもしれませんが👀

  • mmm

    mmm

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね、義母に相談します😌!
    たしかに家族葬にされる方多いですよね🤔

    なるほどです!
    手伝うことはとりあえずはなさそうですね🤔
    葬儀場の方が色々してくれるんですね😳

    詳しくありがとうございました!

    • 8月5日
ママリ

このご時世ですし、普段のお付き合いがないのであれば参列はご主人だけでいいかなと思います!
まずはご主人に相談してお二人の意向を揃えた上で、ご主人から義母さんに相談されたらいいかなと思います。

一年前ですが、主人の従兄弟の方が亡くなられた時は私と子どもたちは参列しませんでした。
かなり遠方なこともありましたが💦
年に1〜2回は義実家でお会いして食事するような関係でしたが、もろもろ考えて参列は難しいとの結論を出しました💦
主人から義母に伝えてもらい、私からも頃合いを見て電話は入れました!

お手伝いに関しては特にしなくて大丈夫だと思います😊

  • mmm

    mmm

    そうですよね!
    主人と相談してから義母に相談する形にしようかと思います!

    遠方だと子ども連れて参列は厳しいですよね😭
    電話もされたんですね!

    お手伝いも特にしなくて大丈夫ということで安心しました。
    詳しくありがとうございました😌

    • 8月5日
ママリ

つい先月旦那の叔父が亡くなり旦那だけ葬儀に参列しました。
ちょうど沖縄旅行の前々日くらいで私も仕事があるし犬もいる為旦那だけの参列でした。
なんならコロナ禍だし旦那も行かんくてもいいんじゃない?って話しましたが県外からでも旦那側の親戚がくるとの事で行きました。
私的には行かなくても大丈夫だと思います!