※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななひ
家族・旦那

今、家庭環境について悩んでいます。私は旦那の実家の敷地内に家を建て…

お世話になっております!
今、家庭環境について悩んでいます。。
私は旦那の実家の敷地内に家を建て、敷地内同居という形で義理両親とも毎日顔を合わせるような生活をしています。
結婚し、生活をはじめると同時に娘を出産して、それと同じぐらいに、旦那の姉がこども3人を連れて離婚して実家に帰ってきました。
それまでも、毎週末になると実家に帰ってきていたのですが、とっっても言葉遣いが汚いのです。子どもたちはみんな女の子で、中1、小五、5歳です。
最近は、一番下の5歳の子まで、姉や周りの影響(義理姉、義理母)で汚い言葉遣いをするようになりました。

私の娘はまだ10ヵ月なのですが、泣いていると『うっさいわ!』『だまれ』と娘に怒鳴ったり、普段一緒にいる場面でも、自身の親やじいちゃん、ばあちゃんに命令形で喋ったり、とになく言葉遣いが悪いです。
私はずっと保育士をしていますが、こんなに言葉遣いが悪い子には出会ったことがありません。
そして、誰もそれを注意しないのです。
私は正直、娘に対してのひどい言い方に、子供相手ですがカチンときてしまい、旦那に相談したところ、
『(私の娘に)嫉妬してるんだよ。父親がおらんし、荒れてるんやろ。しょーがないよ。』と言われました。
でも、私からしてみれば、離婚する前から言葉遣いはみんな悪かったし、むしろ悪くなかったのは旦那とお義父さんだけやし、確かに娘に嫉妬してるとか、心が乱れているかもしれないけど、でもでもそれでも、だからって、目上の人に対する態度や言葉遣いなどは、もう5歳になったら教えていかなければいけないし、『そんな言い方しちゃだめよ』と注意するべきじゃないの?と思うのは私だけでしょうか?

文章長くなり、簡潔にまとまりませんでしたが、みなさんだったらどうしますか?自分だけでも注意していきますか?それとも、何も言わず、聞き流したりして過ごすべきでしょうか。。。

コメント

みいぴよん

うわあ、、たまにいますね言葉遣いが悪い子( ; _ ; )
そういう子は親がまず言葉遣い悪いので、わたしなら距離置きます。
だって我が子がそんな言葉遣いしたら嫌ですもん。
ですが敷地内でよく顔を合わせるでしょうから、全く会わないというわけには行かないですが( ´・ω・` )
わたしがその立場なら極力会わないように出掛けたり自分の家族だけの時間を大切にします。
わたしも言葉遣いが悪い子には我が子は近寄らせたくないです。

  • ななひ

    ななひ

    回答ありがとうございます!
    ほんとに!ほんとに会いたくないです(><)
    今までも、毎週末になると、絶対帰ってきて実家に泊まっていたんですが、やっぱりその時も顔は合わせますし、こどもが勝手にこっちの家にあがりこんできてましたし、もうそれだけでもほんとに嫌だったのに...。
    今ではもう毎日こっちの家に入ってきます。
    最初は入ってくる度に外に出たり、外出したりしていたのですが、もう最近ではその行動するのも疲れてしまい、ストレス溜まるばかりです...。

    • 12月5日
ななママ 

耐えられない(-ω-;)
何だ、その口調(-ω-;)
娘に向かって黙れって(-ω-;)
誰も注意しないって(-ω-;)

その乱暴な姉と子供達と毎日会わなきゃいけないんですか??
「ご飯は皆で一緒に🎵🎵」とかですか??

会う頻度が頻繁なら旦那さんに助けてもらいたいです<(_ _)>

  • ななひ

    ななひ

    回答ありがとうございます!

    私がそーいう口が悪い環境で育ってきていないので、ほんとにありえないし、娘に絶対影響するからやめてほしいです...。

    毎日会います!
    特に今悩みのその5歳の子は、保育所帰りにまず私たちの方の家に入ってきて、娘のオモチャで遊んでいきます...。
    この、あがりこんでくるだけでもストレスで、旦那にも言ったんですが、旦那は『入ってくるななんて、かわいそうなことは言えん...』と言い、私のイライラは募るばかりです、、、(笑)
    会う頻度は頻繁です!(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

    • 12月5日
  • ななママ 

    ななママ 

    耐えられない⤵⤵
    お前の家じゃねーだろ⤵⤵
    あぁぁぁ!!
    耐えられないです(ToT)
    解答になってないですが、耐えられないです(ToT)

    • 12月5日
  • ななひ

    ななひ

    もう、共感してもらえるだけで泣きそうです(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    義姉、早く再婚して出てってほしいのですが、料理も作らない、掃除もしない、ぜーんぶお義母さん任せで、この家事をしないのが離婚の原因の1つらしいし、こども3人も連れてるし、再婚の望みは薄いです(›´A`‹ )

    • 12月5日
はじめてのママリ

えー、私ならなるべく会わないようにします。
気分が悪いし、義理姉といえどよその子だと思うから口出ししても仕方ないし。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    口出ししても、それはひーなひーなさんの自由ですよ。
    ただ、義母も義姉も悪いと思ってなさそうだから、お嫁さんがいくらやんわりと注意した所で感じ悪いとかって嫌われるだけだったら、ひーなひーなさんがただ損をするだけかもって思いました。
    どんな方達なのか私は詳しく知りませんが、姑小姑が嫁の味方になるパターンは聞いた事ないので。

    であれば、ご主人に娘さんを連れて行かないでとお願いするとか、ご主人に義母、義姉、義姉の子供までをビシッ!と注意して貰うのが一番現実的で効果があるんじゃないですか?
    私だったら、いくら親戚の子でもそれ言われたらブチギレますよ!
    ご主人は自分の子がそんなん言われてて怒らないのかな?って不思議に思いました。

    • 12月6日
  • ななひ

    ななひ

    私も...、あんまり注意したらたぶん、義理姉、義理母に嫌われると思います。
    あちらはそれが普通の環境ですものね(><)

    昨日もあっちの家に行っていて、その子は『大嫌い、あっちいけ』とか、『戸閉めろ』とか悪態ついてたので、自分の家に戻った時に主人に言ったんです。『いくらなんでもひどすぎる。今度言うたら怒っていい?誰かは注意せないかんと思う』と。そしたら、主人は、『まぁそうやけど、ヤキモチやいとんやろ。お父さんおらんくなったし、あの子はあの子なりにいろいろ考えよると思うよ?』とか言われて、、、その時は、あれ?私の心が狭いんかな?(›´A`‹ )と思ってきて反論できなかったのですが...。
    主人も、『口悪いなぁ』『なんでそんなこと言うのー?!』とかは言ってるけど、叱るとか、怒るとかとは全然違います(><)

    • 12月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    いや…、ご主人の気持ちも分からなくとないけど、それこそただの同情ですよ。
    義姉の子供達にとっては何もならないし失礼かも。
    子供は周りの人も一緒に育てるっていうのが本来の理想形だと思いますし。

    ちゃんと注意しないことで、義姉の子供達の将来の為にも良くないと思います。
    言っても大丈夫!意地悪しても大丈夫!大人はどうせ見てても何も言わないと思って学校でイジメをしそうですね。
    大人が舐められてどうするんだろうって思います。

    それに、娘ちゃんがまだ赤ちゃんでも嫌な思いしてないわけじゃないと思うし…、まだ生まれて間もないのに、これからずっと毎日のように会う親戚の子供から虐げられるなんて涙が出ます。
    大きくなって親戚が嫌いになったり複雑な気持ちを抱えながら大人になるなんてかわいそう。
    この先、大きくなったら学校で良い事も悪い事も人間関係を学ぶ事になるとは思いますが、小さな頃から意地悪をされる環境に親がわざわざ置かなくてもいいと思っちゃいますね。
    やっぱり我が子が心配です。
    父親がシッカリしてくれないなら、私ならそんな所に子供を連れて行かれそうになったら奪い取りますね。
    喧嘩してでも「父親がシッカリしろ!」って喝を入れると思います💧
    それでもダメなら子供を連れて実家に帰ります。

    ひーなひーなさんの役割は、聞くか聞かないか分からないような義母、義姉に何か言うより、ご主人をシッカリさせる事だと思います。ハッキリ言っちゃって悪いですが💦

    • 12月6日
  • ななひ

    ななひ

    そうですよね...そうですよね!
    まずは旦那ですよね!
    でもうちの旦那、自分の親大好き、姉ちゃん大好きで、なかなか難しいだろなぁー、、、
    今までも何度か、義理姉とかのことで揉めてきたんです。。。
    でもほんま、旦那がしっかりしてくれんとだめですよね(><)
    どうしていくべきか、話し合ってみます。
    ありがとうございます!
    ばしっと言ってもらえて、やる気がでました!

    • 12月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    頑張って下さい!!
    ひーなひーなさんの嫌だと思ってる気持ちは間違えてませんから!👍

    もしかしたらの話ですが、ご主人はなんだかんだ言い訳してるだけで、お姉さんに盾突けないだけかもしれませんよ。
    どちらにしても、我が子を守るつもりがあるのか!👊ってうちの夫なら私がパンチくれます💧💧

    どちらにしても、大人の都合で子供を犠牲にさせるべきではないって事だと思います。

    「お父さんは、私がいじめられてるのに何もしてくれなかった」なんて子供ながらに親を信頼してくれなくなったら悲しいですもん😢

    これからの子育ての為のパパ教育としても、ひーなひーなさんが立ち上がって頑張って下さいね!♡

    • 12月6日
ななひ

回答ありがとうございます!
会わないようにが難しいです(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
旦那からしたら、自分の親に、自分の娘を見せてあげたいみたいで、あっちの家に娘を連れていきます。
やっぱり口出しはするべきじゃないのかな...意味がないと思いつつ、せめて娘の前でだけは下品な言葉遣い、やめてもらいたいです(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

いぶたんmama

こんばんは!
質問に対する答えですが注意した方が良いと思います!!

あまり接する機会がなければ人それぞれ。大人になって困るのは本人~って事で流しますが、ひーなひーなサンの環境では、確実にお子さんへ悪影響だと思います。

直接、注意するのが難しい場合はTVで見たんですけど〇才の女の子で、めちゃくちゃ言葉遣い汚ない子がいて!
〇〇とか〇〇なんて女の子が遣う言葉じゃないですよ~(-""-;)
田舎のヤンキーにでもなるのか?(笑)って思っちゃいました!
親の言葉遣いをマネしてるんですかね~?
って遠回しにお義姉さんに伝えます!
〇には、お義姉さんのお子さんの年齢、普段使ってる言葉をいれて最後に、言葉遣いが悪いor汚ない芸能人みたいになっちゃいそう(T_T)ってダメ押しします!
↑ではヤンキーを使いましたが(^_^;)
お義姉さん本人は言葉遣いが汚ない自覚がないんだと思います。なので、お子さんを注意するより親であるお義姉さんに直してもらわないと、お子さんも直らないと思います💦💦

うまくアドバイス出来なくてすいません(>_<)

  • ななひ

    ななひ

    回答ありがとうございます!
    なるほど。。。
    そーいうやり方もあるんですね!
    何度か、その子が『お前ばかやろー』とかなんとか言ってる時に『口わるー!笑』とか冗談っぽく言ったりしてたんですけど、義姉は笑うだけで...。
    毎日顔合わせるし、娘は従姉妹たちが大好きで近くに行きたがるんですよね(´・ω・`)
    親の勝手で阻止するのもかわいそう...
    でも一緒におってほしくない...
    ほんと、義姉から、いや、義理母から正してもらいたいです!(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

    • 12月5日
deleted user

私も幼稚園教諭だったので、言葉遣い気になっちゃうのわかります(ToT)
特に近しい人だと大変ですよね_| ̄|○
私も息子の仲の良い幼稚園の友達がすごい言葉遣いなのですが、よくうちに遊びに来ます。
でも仲の良い子だからこそ、そんな言葉遣いは気持ちが良くないな〜、そんな言葉言ったら悲しいな〜と言ってます。あんまり酷い時には、もうそういうことするならこの家に遊びに来れないよ!とまで言ってしまいましたヽ(;▽;)ノ
そしたら息子も初めは面白がって真似してましたが、そういう言葉言っちゃいけないんだよ!とか言い返したり、優しい言葉とキツイ言葉の違いがわかるようになったりしてきました。
その友達も、うちの子と遊びたいから態度を改めることも多くなってきました
私だったら自分の子どもにどういう言葉はどうして使ってはいけないのか、どういう言葉にしたら人が心地よく過ごせるのかを考えられる人になってほしいので、自分の子どもの泣き声にうっさいなんて言われたら本気で怒ると思います。赤ちゃんは泣くのが仕事なのよ、言葉が伝えられないから泣いて教えてくれてるのよって諭します。
親に対して注意すべきじゃないの?と思いますが、その家はその家なので、その親が自分で気付かないと変わらないと思うから、とにかく自分の子が人を傷つける言葉は言わないという芯をもって成長できるように周りにも自分の子にも声をかけると思います。
まとまらない文章ですみませんヽ(;▽;)ノ

  • ななひ

    ななひ

    回答ありがとうございます!

    私も、そーいうふうに我が子には接して行きたいです。
    きっと小学校ぐらいにあがれば、周りの言葉遣いを真似て、口が悪くなったりするんだろうけど、、、まだ5歳とかでは早すぎる汚さなんで、これはまずい、と。。。(笑)

    我が子に怒鳴られた時は、義理姉や義理両親みんながいた場面だったので、言うタイミングを逃してしまいましたが、次こそは必ず。
    義理姉も、『そんな口の聞き方したら赤ちゃんが真似するやろ~』と一応自分の娘に言いますが、全く効果なし。私から見ても、それは注意でもしつけでもない『おはよ~』ぐらいの勢いの、全くだめだめな言い方しかしません。
    私がもしも自分の娘がそんなふうに言ったら、きちんと向かいあって目を見て真剣に伝えるのにな...。。。
    でも、やっぱり注意していきます!
    義理姉が引くぐらい真面目に注意していきます!笑

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    みんながいる場面だと、自分がビックリしちゃうのもあって色々考えちゃうし、思考停止しちゃいますよねーヽ(;▽;)ノ
    一応義理姉さんも声は掛けてるのですね^^;
    注意ばかりだと全然聞いてくれないこともあると思うので、私だったら5歳の子には、お姉ちゃんに優しい言葉を教えてほしいなー♡お姉ちゃんに優しくしてもらえて嬉しいねー♡なんて言って優しい言葉を引き出していきたいですね(*´∀`*)

    • 12月5日
  • ななひ

    ななひ

    私もその子に『ねーねが大好きなんだってー』『ねーねが優しくてよかったねぇ』と、娘が大好きと言っているよアピールはしているのですが、『ふん!近寄ってくんな』と、思春期のような反応(›´A`‹ )
    優しいことば教えてほしいなー、とかいいですね!♡今度使わせていただきます!!ありがとうございます!

    • 12月6日
かんまま

毎日本当に大変ですね(T ^ T)
いや〜やっぱりしつけは親ですよね(T ^ T)注意するべき人は、親ですよね。その場でも注意してくれないと、子供は理解できませんもんね。。
でも、旦那さんも旦那さんで、怒れないんですよね(T ^ T)うちもそうですよ、自分の妹、兄弟には、甘すぎです。
腹たちますね〜何が良い方法があれば(T ^ T)

  • ななひ

    ななひ

    そうなんです!ほんとに、うちの旦那はマザコン、シスコンなんです!(><)
    かわってもらわないと、、娘の将来も心配です(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

    • 12月6日