※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘の発達について心配です。返事ができない、言葉を間違える、食事に偏りがあるなどの悩みがあります。同じような経験をされた方いますか?

娘の発達?成長が心配なので
相談させて下さい。

現在1歳10ヶ月の女の子です👶

出来ることもありますが
出来ないけど大丈夫かな…と思う
ところを書いていきます↓

・名前を呼んで「はーい」と返事が
出来ない(以前はたまーーにしていた)
・ママとパパを言い間違える
・手を繋ぐのを嫌がる、繋げない
(自分が繋いでほしい時は手を出してくる)
・出掛けた時においでと言っても
あまりついてこず、どこかに言ってしまう
・かなり偏食で食べられる物が少ない
(座らせて自分で食べさせるとすぐに
遊びだして投げたりほぼ食べない)
↓キッチンから一つずつ手渡しで
あげてます…。
・あまり落ち着きがない
(すぐふらふらどこかに行ってしまう)
・同じくらいの年齢の子と遊べない
(何が嫌なのかすぐ叩いたり泣いて嫌がる)

今思い付くのはこんな感じです。

皆さんのお子さんは娘と同じくらい
の時こんな感じだったって方いますか?

コメント

M♡

同じ月齢ですね🤗
うちは早産で発達外来行ってます!
発語出てるなら全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

うちは名前言って返事はする
偏食はない
発語ゼロ
そこが違うだけで他は一緒です。
でも発達外来では個人差の範囲だね!で終わりました😅

支援センターの保育士さんも言っていましたが、この時期に手を繋いで歩いたりこっちの言うことが100%わかる子はいないって言われました。まだ自分がやりたいことのが強い時期って言っていました。

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期とかじゃないですかね?
うちも返事しないしパパのことを一生懸命ママ呼びするし、手は繋がない勝手にどっか行くご飯は食べない怒ると発狂etc.....

正直大変だし、え!なにしてんの!?って思うこと多いですけど割とこの年齢はこんなもんで大丈夫ですよ😊

はぴこ🔰

2歳1ヶ月です👦🏻返事ができない、偏食、落ち着きがないという3点以外はうちも一緒ですよ☺️自我、意思がはっきり出てくる時期なのでこんなもんかなーって思って過ごしてます🤣