※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
子育て・グッズ

息子の耳下腺が腫れており、おたふくか反復性耳下腺炎か不安。腫れが大きく、痛みや硬さがある。症状が戻らない場合があるのか心配。

おたふく経験者の方、教えてください。。

おたふくってこんなに腫れますか?😭

息子が火曜から熱が出て、コロナは陰性。
片側の耳下腺が明らかに腫れ、別人のように頬がパンパンになってたので、おたふくでしょうと診断されました。
今日で3日目。熱は少しずつ落ち着いてきましたが、耳下腺に3cm×3cmくらいの大きなしこり?が残っています。
そこだけ赤く、熱感があり、硬くなってる感じです。

分かりにくいですが、写真添付します。

触られると痛いようで、嫌がります。
もしかすると、おたふくと似た反復性耳下腺炎かもしれないとは言われています。。
こんなにカチカチに腫れてなかなか戻らないものなのでしょうか??

お子様がおたふくしたことあるママさん、教えてください😭😭😭

コメント

092159

うちも娘がいま反復性耳下腺炎で腫れてます。
結構びっくりしますよね。
息子もよく腫れていたので見慣れていますが、毎回痛そうでかわいそうです。
腫れて痛みでご飯食べれなかったり、寝れなったりすることもあります。
毎回1週間くらいは腫れてます。
確か最初予防接種していて、保育園などで流行っていないならおたふくの可能性は低いと言われました。

• なゆ

なゆ

情報ありがとうございます!
    医師からはおたふくは70%両側腫れる!と言われ、じゃあ反復性耳下腺炎なのかなと思ってたところです。
    ただ、おたふくワクチン不足で打ててないので、おたふくの可能性も捨てきれないんですよね、、

お子様も結構パンパンに腫れて、カチカチになってる感じでしょうか??

• 8月4日
  • 092159

092159

それならおたふくの可能性もありますね。
    大きく腫れて硬くて熱持ってます。

• 8月4日
  • なゆ

なゆ

わー😭なんか安心しました。
    なんか首から違う菌でも入って炎症してるのかと思っちゃうくらい腫れてたので、心配で。。
    お子様も同じなら、きっとそういう症状なんですね!
    ありがとうございました!

• 8月5日