※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
ココロ・悩み

ママ友関係が面倒で深く関わりたくないけど、子供の友達関係に影響は?

子供の為!と思って幼稚園のママ達と仲良くなって放課後遊んだりしていたのですがその分ママ友関係で色々と面倒な事があったりでもうあまり深くは関わりたくないなぁと思っています。
下の子の時はあまり深くは関わらないようにしたいなと思っているのですがママ友関係をうまくやらないと子供の友達関係もうまくいかないものでしょうか?

コメント

♡HRK♡

関係ないと思いますよ😀
転勤族で4月に引っ越したばかりでバス通園で、私は全く幼稚園行かないですが子どもはたくさんお友達いますし楽しそうです😊

• ★

そうなんですね😊
    子供が楽しければいいですよね😊

• 8月4日

関係ないと思いますよ!

バス通園なので近所の子以外の幼稚園の子の親のことなんてほとんど知りません(笑)

• ★

そうなんですね😊
    勉強になりました!

• 8月4日
ママリ

ママ友トラブルとかよく聞くし
めんどくさいのは嫌なので挨拶程度で
深く関わらないようにしています😊
ですが娘は園で仲の良いお友達ができて
楽しくしてますよ✨

• ★

よく聞きますよね💦
    私も挨拶程度にしていきたいです😊
    ありがとうございます!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

ずっと教員として働いてきました。
ママ同士がめちゃくちゃ仲良くて、家族ぐるみでしょっちゅうキャンプに行ったりするような関係の子達を担任したことがあります。
はじめは幼馴染で仲良しなんですが、やはりだんだんお互いに遊び相手が変わってきて、あまり一緒に過ごしている姿は見なくなりました。
親同士がかなり仲良くても結局そんなもんです😅そのママさん達も子どもを仲良くさせたい!というより自分達が本当に気の合う相手だから仲良くしてるって印象でした😊ママ友っていうより友だちですね✨

仲良くする相手を選ぶのは子ども自身ですし、親がいくら無理して仲良くしてもなんの意味もないです。
私は仕事でいろいろ目にしてきたので、子どもの為にママ友作ろうなんて思ったこと一度もないです😂
自分のリフレッシュの為に作りたいと思って、会話しやすい人とだけ仲良くしてもらっています😊

息子を習い事に連れて行ったら、どこぞの幼稚園のママ友グループが毎週観覧席で園や先生の悪口を言ってて、こんなママ友ならいない方がマシだなーといつも思ってます😅
子どもありきのママ友グループは悪口とかで繋がってる印象ありますね💦それって友だちではないと思います。
最低限の挨拶で全く問題ないと思いますよ😊

• ★

やはり子供の遊び相手って変わってきますよね💡
    仲良くする相手を選ぶのは子供ですもんね💡
    うちの子供はとても恥ずかしがり屋でなかなかクラスに溶け込めないのですが気にしなくていいのでしょうか?
    そうゆうのもあって放課後とかお友達と遊ばせた方がいいのかな…と悩んでしまって。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

びっくりするぐらいころころ変わりますよ😂笑
    放課後遊びはお子さんが楽しみにしているのであれば、遊ばせてあげるといいですよね😊ただ、それにはママさん達も同席してるっていうのが本当に難しい問題ですよね😭
    出会ったら最低限の挨拶と相槌はして、無理に仲良くしようと頑張らなくていいのではないでしょうか😌
    年度はじめは「休み時間1人で過ごしてるって言ってます。遊び相手いないのでしょうか。」とお母さんが心配している子も、半年もすれば新たに気の合う友だち見つけてます😊

うちの子も4歳で同学年です!早生まれでクラスではなかなかみんなについて行けず、側で見て楽しんでいることも多いみたいです😅友だちに強く言われることも少なくないみたいで💧心配になりますよね😭
    でも、私にはどうもしてあげられないので💦ママ友付き合い頑張ったところで子どもの為になるとも思っていないので、特に何もせず、「何があってもお母さんは味方だよー!」って毎日刷り込んで外の世界に送り出してます🤣

• 8月4日
  • ★

そんなにころころ変わるんですね😊
    放課後ちょっとめんどくさくて💦
    確かに子供が楽しそうなら遊ばせてあげたいですよね😌
    気の合うお友達見つけてこれるんですね😌
    なんだか安心しました。
    お子さん同じ歳なんですね😍
    うちも上に兄弟がいる子達に強く言われたりして…とても心配で。
    確かに私が頑張ったところで何も変わらないですもんね。
    夏休み明けやだなぁと考えていたのですが気が楽になりました🥺
    ありがとうございます‼️

• 8月4日