※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a z u ◎
子育て・グッズ

日曜に生後6ヶ月の子供が火傷。感染症不安で病院へ。熱あり。救急車要否、お風呂安全か、対処法相談。仕事で不在心配。経験者意見求む。

日曜日に不注意で生後6ヶ月の下の子が火傷をしてしまいました。救急車で運ばれ診断結果は面積自体はそんなに広くないけど深さ?がステージ1度、2度、3度の中の2度と言われ、植皮が必要になるかもしれないとのことでした。

取り敢えず軟膏を塗り、ガーゼで押さえ今日改めて形成外科へ行ったところ、今の状態ですぐ判断は出来ないが、1箇所深い火傷の箇所がありもしかすると跡が残るかもしれないとのこと。

その時に今はとにかく感染症が怖い。感染症を起こしたら植皮になる可能性が高くなるし負担も多くなる。感染症を起こしたら熱が出るはずだから39度ぐらい出たら救急で連れてきてとのこと。やけどから2.3日が1番感染しやすいとも言われました。そして帰ってきてミルクを飲ましていたら飲んだ後にミルクを結構吐きました。そしてその時に熱いと思い熱を測ったら38.6ありました。

緊急で診てもらい今日受診してきた病院は大学病院の為連絡が取れません。20時になれば#8000が繋がるので掛けようと思いますが、もう掛けずに救急車を呼んだ方がよいのでしょうか?機嫌はかなり悪くぐずりがあまりない子なのですが結構ぐずぐずしています。

ただ気になるのが、病院が長引きあまりお昼寝ができなかった為今私の腕の中でおっぱいを飲んだ後寝てしまいました。息は少し荒いです。そしてここ数日咳と鼻水がじゅるじゅるで今日整形外科と一緒に小児科も受診した所でした。RSには11月なったので今シーズンはもうならないと言われたので検査はせずお鼻吸いのみしてもらいました。

もちろん20時になれば電話してアドバイスを貰いますが、今の時点での皆さんの意見も聞きたいです。

◎ このお熱は感染症だと思いますか?

◎ 皆さんなら20時まで待って電話で指示を仰ぎますか?それとも緊急で近くの緊急診察をしている市立病院へ電話をして診てもらいますか?

◎ 先生にお風呂に入れてあげて軽く洗ってあげて軟膏を塗り直しガーゼを貼り替えてあげてと言われましたが感染症の不安の中お風呂は大丈夫なのでしょうか?私自身がやけどやそれに近い怪我をした時絶対患部はお風呂に付けないでと言われたので少し不安です。

◎ 今私にしてあげれることは何かありますか?

◎ 同じような経験された方いませんか?

不安で不安で堪らないです。明日私が仕事なので午前中だけですが側にいてあげれません。休めないし心配だしやけどは私と主人のせいでもあるので(お湯をまともに被ったみたいです…)涙が止まりません。どうか、アドバイス下さい。なんでも、なんでも構いません(_ _)長文失礼致しました(_ _)

コメント

ママリ

39度くらいで救急に連れてきてだったら、今のお熱でもすぐに連れて行ってあげるべきだと思いますよ!!
救急連れて行くことは可能ですか?

• a z u ◎

a z u ◎

コメントありがとうございます( ; ; )
    やはりそうですよね…車がないのでタクシーか救急車の形になりますが連れていくのは可能です!

• 12月5日
らんらん

どこの部分火傷したんですか??
私だったら今すぐ病院連れて行きます(>_<)

市内や近くで今現在診てくれる病院を24時間教えてくれるとこにかけてみてはどうですか??💦

私もゴールデンウィークの夜に娘を大怪我させてしまった事があるので、痛いほど気持ちがわかります。心配で頭がおかしくなりそうでした。

必ず空いてる救急の病院があるので、県?のそういう教えてくれる所に電話してみて下さい(>_<)

• a z u ◎

a z u ◎

お腹のオヘソの辺り少しと右足です。右足の膝の一部分がかなり酷いみたいです、私のせいなんです…24時間診てくれる病院は一応市立病院があるのでそこになるとは思います!

同じ思いされた事あるんですね…ご気分悪くさせてしまうかもしれませんが少し安心しました…すみません…

アドバイスありがとうございます(>_<)

• 12月5日
  • らんらん

らんらん

火傷めっちゃ痛いでしょうね💦お母さんも辛いですよね。
    うちの娘は顔面をテーブルの角に勢い良く打ちつけ、鼻から血が吹き出し、痣が凄かったです。
    片っ端から電話をかけ、大きな救急の外科病院に連れて行きました。
    連休中の夜でどこも病院やってなくて最悪でした。
    幸い骨は折ってなかったですが、顔面しばらく青くて痛がってて可哀想でした。

子供って目の前で見てても怪我しますよね。
    凄い自分を責めましたし、頭が真っ白になりました。

お子さん早く治ることを祈ってます

• 12月5日
  • a z u ◎

a z u ◎

とても大変な思いされたのですね…骨が折れてなくてよかったです、、
    昨日あれから片っ端から電話したのですが、紹介されたのは市に一つだけある深夜小児科施設のみ。そこは小児科で外科ではないとのことで受け入れてもらえず救急車で運ばれた大学病院へ電話しましたが受け入れてもらえず迷惑そうにされ様子を見ていたら夜中に40度の熱が出て救急車を呼びましたが結局どこの病院へも連れて行ってもらえず朝から今まで私が仕事だったためどこの病院にも連れていけていません…大きい診てもらえる病院全て午前中のみの診察なのでもうどうすればいいか分からないです…仕事中に母が熱を測ったら37.6だったそうなのですが今計ったら39.3ありました。どうすれば…もう訳が分からないです

• 12月6日
旦那が嫌いすぎてやばい

私ならですが、心配で不安なら速攻受診します!
なにかあってからでは、遅いので。
お風呂は受診してから再度指示に従います!
創部の清潔は大事だとも思いますが、やけどはしたことがないのでわかりませんが…

とにかく自己判断はできないので、私ならまず受診します!

• a z u ◎

a z u ◎

やはりそうですよね…受診するというのは近くの緊急24時間受付している市立病院へと言うことですよね?
    アドバイスありがとうございます(>_<)

• 12月5日
  • 旦那が嫌いすぎてやばい

旦那が嫌いすぎてやばい

はい!緊急に急ぎます!
    無事だと良いんですが💦
    いえいえ!お大事に(>_<)

• 12月5日
お母さん´`*

感染症かは、分かりません...でもお医者さんがそう言ってたのならそうかもしれません...
私ならすぐ市立病院に話して見てもらいます
お風呂に関しては、今から行く病院に聞いて同じ意見なら熱が下がれば入れてあげます

とりあえずお母さん落ち着いてくださいね大丈夫
病院に電話しましょう

• a z u ◎

a z u ◎

やはりそうですよね…私もそんな気がします、ありがとうございます!今計ったら38.9でした。電話します!

• 12月5日

とりあえず他の方もおっしゃってるように病院連れてってあげてください。

でも、お母さんあんまりご自分を責めないで。
お母さんとお父さんの悲しい顔、お子さんも見たくないですよ。
これから気をつけてあげてくださいね。

お子さんが早く良くなりますように☆

• a z u ◎

a z u ◎

昨日あれから#8000に掛けたのですが、住んでいる市には夜間外来がひとつしかないのですがそこを紹介されたのですがそこは小児科で何も出来ないとの事で受け入れてもらえず、いちかばちか救急車で最初に運ばれた大学病院へ電話をしましたが受け入れてもらえず迷惑そうにされてしまい結局様子を見ていたのですが夜中に40度越えの熱が出て救急車を呼んだのですが結局どこの病院へも連れて行ってもらえず様子見になり、朝から今まで私が仕事だった為にまだ病院へ連れていけていません。診てもらえるような大きい病院は午前中しか診察をしておらず、もうどこにもありません。救急車呼んでもダメ、電話してもダメ、私が大げさなのでしょうか。もう、しんどいです

• 12月6日

退会ユーザー

え…そんな…!!高熱が出たら受診するようにって言われたんじゃないんですか!?
    それなのに受け入れ拒否って…意味が分かりません…。
    感染症の話をされて、高熱まで出ているのになぜでしょう…。
    お子さんの機嫌はどうですか…?水分は取れてますか?>_<
    大げさなんて、そんなことないですよ!明日は連れて行けそうですか?💦

• 12月6日
  • a z u ◎

a z u ◎

私も受診は出来ると思っていたのでまさか全部から拒否されると思っていなくて本当に戸惑いました。ここ数日咳と鼻水が出ていたのでそっちの熱じゃないの?ってどこでも言われたのですがお夏出るならもう出てるだろうと言うぐらいにはずっと咳と鼻水はありましたしお熱が出たのは火傷の後なんです。機嫌はかなり悪いです。普段あまりぐずらない子なのですが夜中は泣き通していました。ミルクは飲んでも吐いてしまうこともあるのですがこれはたん絡みが原因かな?と思います。おっぱいは吸ってくれますが元々あまり出ていないのであまり意味が無いです…もうどうしたらいいんだろう…

• 12月6日
☆ジュジュ☆

もう病院に電話してしまったかと思いますが、#8000が通じない時間帯の時は、119じゃなく、消防本部に電話して状況を説明すれば、的確な判断をして下さると思います!
感染症じゃなければ良いのですが…!

私も、生後半年の子がいます。
1ヶ月半前、私のせいで、私と一緒に転んで、頭蓋骨骨折させてしまいました。
幸い脳内出血は見られず、今は骨もくっついて、何事も無かったかのようですが、私も毎日毎日自分を責めて泣いていました。
あの時本当に気を付けていたら、足を滑らせてなかったら、最後まで手を離さずにいれたら…。でも、起こってしまった事は変えられない事実です。
今、これからどうすべきか、どうこの子を守って行けるかを考えなければならない事に気が付きました。
これから治療も大変かと思います。可愛い我が子のために、どうか自分を責めずに、側にいて見守ってあげて下さい。
私も頑張ります!

• a z u ◎

a z u ◎

昨日あれから#8000に電話をしましたが住んでいる市に唯一ある夜間外来を紹介され、そこしかないと言われたので夜間外来へ電話したのですが小児科で外科ではないとのことで受け入れてもらえず、他にはないと言われたのでいちかばちか救急車で最初に運ばれた大学病院へ電話しましたが受け入れてもらえず迷惑そうにされてしまい結局様子を見ていたら夜中に40度の熱が出て救急車を呼びましたが結局どこの病院へも連れて行ってもらえず様子見になってしまい私が朝から今まで仕事だった為にどこの病院へもまだ連れていけていません。診てもらえるような大きい病院は午前中しか診察をしておらず、もうどうしていいか分かりません。私が仕事の時に母が熱を測ったら37.6だったそうなのですが、今帰ってきて測ったら39.3あります。救急車呼んでもダメ、緊急でも診てもらえない。もうどうしたらいいんだろう、ジュジュさんのお子様も大変だったのですね…本当に申し訳ないのですが、同じような方がいたのだと思った瞬間涙が出てきました。なんの涙なんでしょう、ご気分悪くさせてしまったら本当に申し訳ありません(_ _)本当に自分を責めてしまいますよね、なんで…なんで…と。骨がくっついてくれて本当によかった。本当に本当によかったです…

• 12月6日
☆ジュジュ☆

救急車でどこにも搬送されなかったんですか⁉️⁉️⁉️
あり得ない❗️❗️❗️
どこの市町村ですか💢💢💢
近場に無くても、一刻を争うかも知れない状況なら、遠くても搬送されるはずです❗️
最初に受診した大学病院に直接電話して、担当してくれた医師に電話取り次いでもらう事は出来ませんか⁉️
時間外だろうが何だろうが、こんな状況で受診拒否して良いはずがありません❗️❗️
担当の医師の耳に入れば連れて来てって言うはずです❗️❗️頑張ってどうにか取り次いで下さい❗️❗️

• ☆ジュジュ☆

☆ジュジュ☆

すみません、返信押すの忘れてました💦💦
    熱くなっちゃってごめんなさい、でも、お子さんを守れるのはあなただけです❗️❗️
    頑張って❗️❗️❗️

• 12月6日