※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護師として働く中で、小さな子供がいる方が理解を得られる職場を探しています。クリニックや施設が適しているか考えていますが、託児所のある病院も検討中です。

子供が0歳から働く看護師さんいますか?
どの様なところで働いていますか?
クリニック?病院?施設?訪問?

これまでは独身の時、最初病棟勤務、その後は胃腸科外科肛門科のクリニックでオペの仕事、少し内科、あとは派遣施設や色々やりました。

実際小さい子供がいて、理解がある職場はあるのでしょうか?これまであまり人間関係良いところで働けた事ないので人間関係の良い業種や形態の所も知りたいです。

経験から考えるとクリニックや施設が良いのかなと思いますが、保育所入れるか微妙な所なので、託児所ある病院とかの方がいいのか?

コメント

Mii

今は託児所付きの特養で働いてます!

• ママリ

ママリ

託児所付き良いですね〜特養も検討に入れたいと思います😊

• 8月4日
ひまりん

4ヶ月半から保育所入所し復帰しました。
もともと新卒から3年間消化器外科系病棟、4年目からレディースクリニックへ転職し2ヶ月での妊娠。ブランクは半年ほどで復帰しましたが、クリニックは夜勤もなく中抜けなしのクリニック&人間関係良好、徒歩でも行ける距離と子育てしながらでも働きやすい職場です。
もともと、ダブルワークとして派遣で保育園Nsやコロナワクチン接種もしてましたが、反対に派遣のほうが急な休み調整(お昼寝後の発熱のお迎えなど)は難しいかなぁという気がします。
でもクリニックもほんとに様々ですし、難しいところですよね。。。
融通が利くのはスタッフ体制が充実してて人間関係(上司の理解が得られるか)が良好なところでしょうか。

• ママリ

ママリ

入ってみないと人間関係わからないところが大きいですよね😅

レディースクリニック自体は興味があるので、気になりますね😊

派遣はたしかにそうですね💦体験談ありがとうございます🍀

• 8月4日
  • ひまりん

ひまりん

私はそれ以外の選択肢なら
    託児所付きの病院の外来パートなど考えてました。
    あとは小児科専門病院など、子どものことに理解ある職場などもいいかもですね。
    私の近所特有?かもしれませんが、病児ケアルームのNsは自身の子どもも優先で預かってくれたり手厚い面もありました(感染症リスクの不安はありますが)。
    レディースクリニックも患者さん若めで介助とかも少ないので、身体的に優しい部分もあるかもです。

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

小児科は理解ありそうですね〜小児の点滴とかはしたことないので不安はありますが😅

病児ケアはたしかにそうですねー、メリットもありデメリットもありなんですね💦

体に負担が少ないのは特に良いですね😊

• 8月4日
  • ひまりん

ひまりん

素敵な職場と出会えますように✨ もう今はコロナやサル痘やら手足口病やら感染症ばかりな世の中ですが、貴重なマタニティライフ日々楽しんでくださいね。すくすく成長されること願っております😊

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

気をつけながらいい妊婦生活になればと思います。ありがとうございます😊💕

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

正社員の訪問看護師です!

理解のある会社なので、病棟の時より気楽に働けてます。
ただ、人が少ないので休みにくさは多少あります。
休みやすさなら病棟かな〜と思います。

• ママリ

ママリ

残業が多すぎず万が一休んでも嫌味言われないなら訪問もありだなーと思ったりしていました😊
    病棟が一番休みやすいイメージの様ですね✨

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

0歳から働いてますよー!
病棟です☺️
クリニックとか施設って元々の人員が少なそうで休めなさそうなイメージあります💦
うちはママさんナースとか子育て終えたナースいて「小さいから仕方ないわよー」と子供の風邪とかで休んでも嫌味とか言われませんよ!

• ママリ

ママリ

クリニックはやっぱりそうなりますかね?
    クリニック向いてたと思うのと病棟離れて長くなったので不安もありますが、福利と休みやすさはとても良さそうですね。

私も病院の時は沢山子育ての方の代わりに出勤して何とも思って無かったけど職場によるのかなと怖さが💦

理解してくれるメンバー素敵ですね✨

• 8月4日

下の子生後4ヶ月から働いてます🙆‍♀️
託児所付きの総合病院で復職しました。

クリニックは人数少ないので子持ちが休まれると無理だと何ヶ所もお断りされました💦

• ママリ

ママリ

やはりクリニック難しそうですね💦
    妊娠したらクビになる職場だったので育休なし、復職出来るところが無いので1から探さなきゃなんです

以前住んでた地域では12000までで預けられる託児所付き病院がおおかったんですが、今の近所は託児所あるけど認可外と言うところが多くて😅

でもすぐに駆けつけられるし安心ですよね✨

• 8月4日